« シリーズ物は3冊ぐらいがよい? | トップページ | カエルの鳴き声 »

2015年6月16日 (火)

Nokia X02NKの液晶画面の色が変わってきた?

2015-06-16(火)曇り

 携帯電話「Nokia X02NK」の液晶画面の色が変わってきたような気がします。パワーオンのときの真っ白い画面で見ると、上半分だけがかなり黄ばんで見えます。液晶がくたびれてきたのか、バックライトがくたびれてきたのかは分かりませんが、表面の汚れではないみたいです。
 この機種は、確か7年前に購入してから、ずっとメインで使ってきました。まあ、携帯電話で普通に考えれば、とっくにリタイヤしていておかしくない長さではあります。いずれ、液晶かバックライトか、あるいはX02NKのようなスライド型だと、本体と液晶側を接続するリボンケーブルが駄目になると思います(一度切れて、修理しています)。それまでは、なんとか使いたいなと思います。国内では12月から使えなくなりますが(注1)、香港などへ行ったときは現地のSIMで使えます(SIM下駄でSIMロックを無効にして使います)。日本語が使えるから、私としては貴重な機種ではあります。

  注1:簡略化して言うと、国内で出たNokia携帯電話は、法律改正での
     猶予期間が切れて、型式認定が無効になり、使用禁止になります。

 まあ、古い機種をいつまでも使うのはどうかなとも思いますが、好きな機種で、自分の必要な使い方が出来るのものは長く使っていきたいと思います。

|

« シリーズ物は3冊ぐらいがよい? | トップページ | カエルの鳴き声 »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61752075

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia X02NKの液晶画面の色が変わってきた?:

« シリーズ物は3冊ぐらいがよい? | トップページ | カエルの鳴き声 »