« 水道蛇口の水栓、一長一短 | トップページ | 携帯電話料金の雑談、おいいしお客様?? »

2015年6月19日 (金)

MERSの新聞記事を読んで、、

2015-06-19(金)曇り/雨

 韓国のMERSが、なかなか収束しないという新聞記事が、時々掲載されます。初動が、全国に広がってからの動きになったのに加え、早期に広がってしまったのは、韓国特有の習慣も関係していると書かれていました。病院を渡り歩いて受診する、お見舞いが多い、混雑した病棟、、などと書かれていました。本来、お見舞いが多いのは悪いことではないのですが、こういう時は逆効果になりますね。

 さて、官公庁の言うことを聞いていると、日本では問題が少ないように聞こえますが、多分似たり寄ったりではないかと思うのです。複数の病院がよい(韓国の病院ショッピングほどではないが)も多いですし、混雑した待合室を考えると、広がりやすい事は確かです。

 病気の入り込みを防ぐ水際作戦も、なかなか大変です。以前の経験ですが、こんな事がありました。
 その時の記事 「空港の検疫も大変ですね。

 「旅行先で健康に異常があった方は申告、検査を受けてください」というのですが、面倒だからか、知らん顔して帰ってしまう人の方が多いのです。検査を受けた人に異常があって全員を追跡したときは、既に全国に散らばり、普通の生活であちこちで歩いているわけです。

 あと、何かあったら保健所に連絡を、、と言われていますが、多分一般の人は保健所に連絡なんてしないでしょうし、そもそも保健所が何処にあるかも知らないと思います。だから、病院へ行って、混雑した病院で広がる、、というのが、人ごとでは無いともいます。
 政府頼み、国頼みだけにしないで、各人も意識を高くしないといけないなと感じた日でした。

|

« 水道蛇口の水栓、一長一短 | トップページ | 携帯電話料金の雑談、おいいしお客様?? »

ニュース」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61767962

この記事へのトラックバック一覧です: MERSの新聞記事を読んで、、:

« 水道蛇口の水栓、一長一短 | トップページ | 携帯電話料金の雑談、おいいしお客様?? »