« 少し寒い感じの日が続いている | トップページ | Nokia E52 の再設定を開始した »

2015年5月12日 (火)

香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?

2015-05-12(火)曇り、のち雨(台風6号の影響)

 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限で、よく分からない事がありました。私としては嬉しい方向なので問題はないのですが、若干心配な点もあります。以下、順を追って書いてみます。

 香港「3」のプリペイドSIMは、現在2枚、保持しています。
(1)3G Int'l Roaming Rechargeable SIM Card
(2)HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM

 色々なテストに便利と言うこともあって、半年に1回のリチャージを続けています。あと、販売されるSIM(の種類や特徴も)も変わってゆくので、慣れたものを確保しておきたいという意味もあります。
 上記の2つも、既に「3」のWEBでも、普通にリンクを辿るのは難しいです。新しい種類のSIMが販売されています。(香港の)街中でも、このSIMは入手が難しくなっているようです。

 さて、上記(1)の、半年に1回のリチャージの時期が近づいてきたので、いつも通り「##107#」に発信して残高と期限を調べました。そこで、???と首をひねりました。いつの間にか、期限が延びているのです。プリペイドSIMの有効期限はアクティベート、あるいはリチャージから180日です。
前回のリチャージ日は 2014-11-15 です。この時点での次の期限は 2015-05-15 でした(概ね、6ヶ月後)。で、今届いたSMSでは 2015-11-15 です。

2014-11-15:前回のリチャージ
2015-05-15:その時点での、次の期限
2015-11-15:今見たときの期限

Scym0352a(残高と期限のSMS)

 すでに半年延びているのです。自分でリチャージしておいて、忘れているんだろうって?。
いや、そんなことは無いはずです。いくら昨日の夕食のメニューを忘れるほどだからといって、リチャージしたことを忘れることはまだ、ありません。(とはいえ、頭の中が心配なので)忘れていないはず、、の理由を数え上げてみました(苦笑)。

(イ)リチャージは予定表の5月13日に書き込んであり、まだ日時が来ていないので
   リチャージを実施することはない。
(ロ)リチャージしたときにくる、トランザクションレセプトメールが来ていない。
(ハ)5月11日以前にリチャージしたら、次の期限は11月11日より前のはず。
   11月15日という期限日付は、前回のリチャージと関係ありそう、、。

 というわけで、何らかの理由で期限が延びたと考えられます。

(ニ)正月か何か?のキャンペーンで、期限を1回伸ばす処置があった。
(ホ)システムの何かの理由(不具合とか?)があったので、1回伸ばす処置をした。
(へ)有効期限が180日から1年になった。
(ト)単なるシステム上のミス?

 実際のところは、よく分かりません。香港「3」のWEBを詳しく調べていないので、よく分かりませんが、上記(ニ)の何かのキャンペーンかボーナスだろうと思います。
 あれはシステムのミスでした、、などと、いきなり有効期限切れにならないように、暫く期限、残高チェックを頻繁にして、見守っていきたいと思います。
 ちなみに、(2)のSIMは2014年12月にリチャージしているのですが、こちらは記載通り180日の有効期限(2015年6月まで)のままです。
 なんとも、不思議に思った出来事でした。
 

|

« 少し寒い感じの日が続いている | トップページ | Nokia E52 の再設定を開始した »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
僕も3G Int'l Roaming Rechargeable SIM Cardを使用していて、有効期限が延長されていて疑問に感じていたところです。

話は変わりますが、近々、中国に出張に行くので、オンラインチャージしようと3香港のホームページを開いてみたのですが、オンラインチャージの画面が出てこないのです。
masaさんはいかがですか。
僕はサービス終了に向けた布石なのかなと思っていたところです。

投稿: KIYO | 2015年12月 5日 (土) 08時38分

こんにちは。
試したら、今の「three」サイトは思ったページに入れません。推測理由は2つあります。
(1)サイトデータ変更したが、リンクがうまくいっていない。
(2)3G Int'l Roaming Rechargeable SIM Cardなどは、今は売っていないので、明確な入口を設けていない。
何となく両方のような気がします。

さて、リチャージですが、確かに入口がない(プリペイドカードのページへリンクしない)ですね。以前から、こういう時はページをさがして、直接入るようにしています。
googleなどで、「three com hk sim recharge internet」で検索した下記ページにはいるとリチャージのページに入れます。
https://www.three.com.hk/appCS2/eng/prepay/payonline0.jsp?appId=appCSPrepay_3G#
実際にリチャージ実施まではやってみていませんが、多分大丈夫です。試してみて下さい。

投稿: masa | 2015年12月 5日 (土) 09時56分

KIYOさん、
夜になってアクセスしたら、WEBサイトデータのリンクが正しくなったようです。トップページからprepaid SIM -> ,,,rechargeのページまで入れました。結局は、上記のコメントのページですが。

投稿: masa | 2015年12月 5日 (土) 19時31分

早速の返信ありがとうございました。
僕もHPを確認して、無事にアクセスできました。これで安心して中国に出張できます。

投稿: KIYO | 2015年12月 6日 (日) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61577630

この記事へのトラックバック一覧です: 香港「3」のプリペイドSIMの有効期限の謎?:

« 少し寒い感じの日が続いている | トップページ | Nokia E52 の再設定を開始した »