« 図書館の弱点、、なかなか返さない人がいるのかな。 | トップページ | Python メトロノーム Musician の検討4 »

2015年5月27日 (水)

今年初かな、光化学スモッグ

2015-05-27(水)晴れ

 最近、暑い日が続いています。今日も、良い天気でした。良い天気なのは良いのですが、今年初でしょうか、光化学スモッグ警報が出たようです。警報が出たときの放送(防災無線の放送)は、多分隣の市に行っていた時間らしく聴かなかったのですが、夕方解除の放送があったので警報が出ていたようです。

 例年、真夏には、かなりの頻度で警報が出ているのですが、5月とは早いですね。昔は光化学スモッグと言えば、(違っていたら申し訳ないのですが)東京とか川崎だったような気がします。でも、多分、今では当市の方が多いかもしれません。そう思ってしまうほど、夏の放送回数は多いです。

 これは、多分、いつも書いているとおりの原因が関係しているような気がします。光化学スモッグは、光りだけでは出ないでしょう。やはり、「化学」の部分がありますよね。
 当市は盆地で、その中に、東西日本をつなぐ大動脈の道路が2本通っています。そして、それが結構渋滞します。これにより(何の、とは言わないが)出ている、化学物質が影響しているような気がします。当市は、花粉症にも良くない場所と言われていますが、これにも関係しているのかなと思っています。

 そんなことで、これから、(光化学スモッグの)警報の多くなる季節を迎えます。(花粉症の警報は出ないけど、、。)

|

« 図書館の弱点、、なかなか返さない人がいるのかな。 | トップページ | Python メトロノーム Musician の検討4 »

一般」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61654159

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初かな、光化学スモッグ:

« 図書館の弱点、、なかなか返さない人がいるのかな。 | トップページ | Python メトロノーム Musician の検討4 »