« Nokia携帯電話の電話帳で検索できない、、 | トップページ | コミック 「はみだしっ子」シリーズ 三原順 »

2015年5月 6日 (水)

老齢化すると水分不足に要注意か

2015-05-06(水)晴れ

 年をとると、喉が渇いたとか空腹だととかの感覚が、若いときに比べて少なくなるようです。喉が渇いて、水が飲みたくて仕方がない、、などと感じるのは少ない気がします。十分摂取しているからとか、若い人ほど動いていないから、、というのでもないようです。だから、喉が渇いたから水を飲む、お腹が空いたから食べる、という行動だと良くないですね。それでも、食事は朝昼晩という区切りがあるからいいですが、水分については注意が必要です。

 真夏は一日に何度も、熱中症とか耳にするから気をつけますが、この時期も要注意みたいです。この時期は結構湿度が低くて、そのせいでさらっとして気持ちがよいのですが、その分、水分摂取が必要です。喉が渇いた感覚がないから飲まないのですが、身体では不足しているみたいです。

 何故そう思ったかというと、、、、。そろそろ連休も終わりなので、朝から窓を開け払って掃除とか、不要物を片付けたりとか、本やコミックで処分できるものがないかなどと本棚をひっくり返したりしていました。暑くも寒くもなく、静かで、本の整理も気持ちがよいものです。しかし、、何となく調子が出ません。身体を動かすと怠いし、何となく気持ちが悪いのです。
 で、午後に歩きに出かけるときに、出る前にトイレに行った方が良いか、途中のトイレは何処を当てにしておくかと考えたときに、実は水分不足ではないかと気がつきました。というのも、午前中トイレに行く回数も、水を飲む回数も殆どなかったからです。そういえば、全般的に最近、ミネラルウオーターのペットボトルの本数が減っています。
 で、家を出て直ぐにコンビニエンスストアでスポーツ飲料を購入、少し歩いてはゴクゴク、少し歩いてはゴクゴク、と飲みながら歩きました。

 これで、途中から気分が持ち直してきて怠さも軽減してきました。以前ですと、こうやると途中でトイレに行きたくなるのですが、結局家に帰るまでトイレに行きたくはなりませんでした。かなり水分が不足していたのだろうと思います。
 年をとったら気をつけないといけないなと感じた日でした。

|

« Nokia携帯電話の電話帳で検索できない、、 | トップページ | コミック 「はみだしっ子」シリーズ 三原順 »

一般」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61552593

この記事へのトラックバック一覧です: 老齢化すると水分不足に要注意か:

« Nokia携帯電話の電話帳で検索できない、、 | トップページ | コミック 「はみだしっ子」シリーズ 三原順 »