« Nokia E52 の再設定を開始した | トップページ | Nokia E52 の再設定を開始した 続 »

2015年5月14日 (木)

コミックの整理 「ユカを呼ぶ海」

2015-05-14(木)晴れ、のち曇り/暑い

 先日も、コミックなどの整理と処分の悩みなどについて書きました。迷い始めると、なかなか整理は進まないですね。今回、籠へ入れたり出したりして、まだ処分決定に至っていないものが、これです。

Dscn1813a

 「ユカを呼ぶ海」:ちばてつや作 1988年出版の本ですから、随分昔に見かけて購入したものです。多分、神田の大きな書店のコミック売り場に通っていた頃の事でしょう。

 「母と娘で見る漫画名作館シリーズ」だから、少女漫画に区分されてはいますが、昔は必ずしも区分は(読む方から見て)明確ではなかった気がします。男性作家の書く少女漫画は、少年と少女のボーダーラインにあったとおもいますし(*1)、今のように本が溢れている時代ではないから、あるものはみんな読む、、というスタンスです。近くに同年代の女の子がいれば、その子の本も読ませて貰う、、ということで、結構読みました。

 *1:これぞ少女漫画範疇、、というのは「わたなべまさこ」 さんでしょうか。

 「ユカを呼ぶ海」は、元々は1959年頃の作品です。子どもの頃、ぽつりぽつりと読んだ記憶があります。きっと、その時のことを思い出して、買ったのだと思います。
 当時は、結末に向かって読んでいったから良いのですが、結末を知った後は、ちょっと読みにくいですね。まあ、ハッピーエンドとは言いにくいですから、、。で、処分しようと思ったのですが、、、なかなか踏ん切りがつきません。

 多分、ぐずぐずと暫く持っていることになるのでしょうか。

|

« Nokia E52 の再設定を開始した | トップページ | Nokia E52 の再設定を開始した 続 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

漫画・マンガ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61589037

この記事へのトラックバック一覧です: コミックの整理 「ユカを呼ぶ海」:

« Nokia E52 の再設定を開始した | トップページ | Nokia E52 の再設定を開始した 続 »