« Python: メトロノームアプリ Musician_m | トップページ | 今年初かな、光化学スモッグ »

2015年5月26日 (火)

図書館の弱点、、なかなか返さない人がいるのかな。

2015-05-26(火)晴れ

 ここのところは若干頻度が落ちていますが、以前は大分、図書館を利用していました。以前の本で、今から入手は難しいとか、(みてもいないから)買うかどうか決心がつかない本とか、まあ、理由は色々ですが便利に活用はしています。本も色々揃っていますし、、。
 そんな図書館ですが、弱点もあります。それが、題名に書いた話です。貸出してくれるから便利ですが、なかなか返さない人がいると、そこでストップしてしまいます。

Book01

 読みたい本があって一ヶ月前に予約しました。私からすると残念ながら、先約の方がいて、予約順位が2番でした。でも、通常の貸出期間は2週間です。後ろに予約の人がいると延長出来ないから、貸出期間2週間経てば次の人になり、一ヶ月経てば順番が来る予定でした。まあ、いいかな、、と。

 でも、今みても予約順位が2番のままです。ということは、一ヶ月前に借りていた方が、返していないのかな。結局、ここで流れが止まってしまっています。
 督促されていないのか、督促されていて知らん顔しているのか、、状況は分かりません。探して買うか、隣の市の図書館へ行くか決めるために、図書館で様子を聞いてこようと思います。
 まあ、そんなことがあったという話です。


 

|

« Python: メトロノームアプリ Musician_m | トップページ | 今年初かな、光化学スモッグ »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

自分もたまに延滞しちゃいますね。。。予約確保してくれたのに取りにいけなかったりも。
うちの町では1週間くらい延滞すると電話がかかってきます。
返却するほうは返却ポストを使えばよいのですが、借りるほうは図書館が開いている時間に行かなきゃならないので、なかなか大変です。

投稿: あやまどり | 2015年5月26日 (火) 23時30分

多分、こちらの市でも同じ方式だと思います(電話とか返却ポスト)。なかなか、予定が合わなかったり、うっかり忘れたり、なかなか難しいですよね。まあ、あまりキチキチとやっても、ぎすぎすしますしね。ほどほどで良いとは思います。

投稿: masa | 2015年5月27日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61649114

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の弱点、、なかなか返さない人がいるのかな。:

« Python: メトロノームアプリ Musician_m | トップページ | 今年初かな、光化学スモッグ »