« Python 電話帳アプリ jContactsM を更新した  jContactsM_200 | トップページ | 庭の草も花が目立つようになってきた »

2015年4月16日 (木)

新しくなった多目的(というか子どもの遊びのため)の広場雑感

2015-04-16(木)晴れ

 運動公園の付近には、子どもが遊ぶための公園や広場があります。子ども公園は幼児のための遊具があったりして、結構賑わっています。

Dscn1771a

 こちらは、体育館前の広場です。広いスペースで、子どもが走り回ったり、バスケットボールのゴールの遊びをしたりしています(左側にゴールが2つ設けられている)。以前は軟らかい土に草が生えた広場でした。だから、幼児が走り回って転んでも痛くはない感じでしたが、新しくなった広場は、少し痛そうな人工土になっています。
 土の水はけが悪くて、大雨になると水が溜まるので改造をしたのだと思います。右隅に排水溝のマンホールが見えます(この上で転ぶと痛そう、)。

Dscn1770a

 写真は昨日のものですが、雨でかなりの水が、あちこちに溜まっています。以前のままでも良かったような、というより、以前の方が子どもに優しい広場だったような気がします。
 メイン体育館前だから綺麗にしたのかもしれないけど、昔の空き地のような優しい雰囲気の広場がなくなっていきます。

 もう一つ、子ども公園の横に土の広場がありました。今は芝生が植えられて綺麗なピクニック広場になっています。綺麗になったけど、以前は親子がやっていたようなボール遊びは禁止になったみたいだし、芝になったから年に何ヶ月も立ち入り禁止になっています。
 何でもかんでも昔の方が良かった、、というつもりはないけど、どの広場も綺麗になったけど、あんまり優しさを感じなくなった気がします。

 ネガティブな論調の記事が多いかもしれませんが、もちろん良くなったものも多いのは確かです。ただ、そういうのは気がつきにくいかもしれません。それに、次のためには、気がついたマイナス面は、(個人的意見でしかないけど)書いた方が良いかなと思っています。本当はそれなりのところに言えばいいのでしょうが、、。
 

|

« Python 電話帳アプリ jContactsM を更新した  jContactsM_200 | トップページ | 庭の草も花が目立つようになってきた »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61451862

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなった多目的(というか子どもの遊びのため)の広場雑感:

« Python 電話帳アプリ jContactsM を更新した  jContactsM_200 | トップページ | 庭の草も花が目立つようになってきた »