« 水無川沿いの花の移り変わり | トップページ | Python 電話帳アプリ jContactsM を更新した  jContactsM_200 »

2015年4月14日 (火)

先月分の電気料金が多くなった

2015-04-14(火)未明は雨、曇り、のち雨

 電気検針に来て、料金票を置いていきました。これを見たら、先月使用分(昨日までの1ヶ月間)の電気料金が多くなりました。電気使用量が、昨年同月に比べて一日あたり37%増えました。即ち使用量比較で137%になったわけです。
 理由は分かっています。そして、電気料金が増えたから、、と慌てても仕方がありません。なぜなら、灯油代が減っているからです。暖房は使っているが、灯油でなくエアコンが多かったという事なのです。
 昨年ですと、朝起きる前から 昼食後  朝食後までは灯油ファンヒータ、朝食後に換気してから(昼に近いけど)はエアコンと使い分けていたのですが、今年は朝からエアコンを使う日が多くなりました。3月に、換気のために窓を開け払うのは、花粉が気になって、、というのが理由です。それに、灯油だと安いような気がするけど、実は全然、そんなことはありません。各家庭に18リットル位ずつ売るわけで、輸送と販売コストが大きそうです。灯油代と電気代の合計で見ると、同じような額です。
 エアコン機器も使わなくても古くなってゆくわけで、寒いなら変な我慢しないで使った方が、機器にも身体の健康にも良いかななどと、電気料金票をみながら考えた日でした(まあ、無駄に使うのはまずいけど、、)。

|

« 水無川沿いの花の移り変わり | トップページ | Python 電話帳アプリ jContactsM を更新した  jContactsM_200 »

価格、料金など」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エアコンの暖房で間に合う地域ならエアコンに限りますなぁ
灯油は買いに行くのも大変だし移動販売のはリッター当たり店頭販売プラス15円くらいでエアコン暖房より割高だったりします
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2015年4月14日 (火) 22時44分

そうですね。灯油は取り扱いも面倒ですし、何より運ぶのが重くて大変になって来ました。腰や背中を痛めて寝込んでもいけないので、エアコン重視になりそうです。こう書くと、凄く電気を使いそうに聞こえますが、あれほど使った先月でも、電気料金は5桁(1万円)には遠い数字です。

投稿: masa | 2015年4月15日 (水) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61439441

この記事へのトラックバック一覧です: 先月分の電気料金が多くなった:

« 水無川沿いの花の移り変わり | トップページ | Python 電話帳アプリ jContactsM を更新した  jContactsM_200 »