« ブルックス大井事業所の無料試飲室へ行ってみた | トップページ | 携帯電話E52の修理、途中経過 »

2015年4月21日 (火)

薬の飲み忘れなど、、日々雑記

2015-04-21(火)曇り、のち晴れ、のち曇り

 年齢に比例して(x乗に比例して?)、服用する薬も増えてきたような気がします。増やしたいわけではありませんが、身体のあちこちにガタが出てくると、やはり増えていきます。
 で、問題は飲み忘れです。良く聞く話では、飲み忘れて溜まってしまった薬を、年末に捨てているなんて方もいるようですが、、。私の場合は、残っていたら、次の処方の時に日数調整をして貰います。同じような方も増えているのでしょう。医師の方も、処方時に質問してくれるところが多くなりました。

 さて、数はそれで良いのですが、問題は飲み忘れたときの影響です。血圧の薬は、夜飲み忘れると、次の日の朝の測定値が、ぐんと高くなります。コーヒーショップなどで聞こえてくるお年寄りの話では、朝昼晩の枠が1週間分並んだ箱を用意して、小分けしておいて服用するとかいう方も多くなってきました。これは、飲み忘れと言うより、今の食事の後服用したかどうか忘れることの対策でしょうね。
 朝は飲み忘れはないので、朝小分けした薬の夜の分を、小さな小皿に入れて目につくところに置いておきます。これで、概ね忘れないのですが、それでも希に忘れることがあります。朝の血圧測定のときに、その数値で気がつきます。困ったものです。

 血圧は薬より、生活の中で改善(減塩とか運動とか、、)した方が良いことは分かっています。家では、結構減塩しているつもりですが、よく考えると加工食品を買ったり、外食すると駄目ですね。総じて、塩分が多いです。246号線沿いにはドライブインの食堂もあって、時々行くのですが、そういうところのメニューの塩分濃度は高いように感じます。そうは言っても、全て、素の材料から作って、、というのも難しいですしね。

 昨夜飲み忘れた薬を見ながら、そんなことをつぶやいた日でした。

|

« ブルックス大井事業所の無料試飲室へ行ってみた | トップページ | 携帯電話E52の修理、途中経過 »

健康関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高齢者で服用を任せとくと服用したのを忘れて何度も服用してしまう場合
薬を隠しといてヘルパーが飲ませるのですが
画用紙でカレンダーのようなのを作って貼り付けておく方法を採っていました

文字だけので大きなカレンダーがあれば自作の手間はありません

[594]

投稿: 伍玖肆 | 2015年4月22日 (水) 20時00分

カレンダーに付けるとは良いアイデアですね。来年分は、大きなカレンダーが貰えるときは貰っておかないとけないなと気がつきました。

投稿: masa | 2015年4月23日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61471746

この記事へのトラックバック一覧です: 薬の飲み忘れなど、、日々雑記:

« ブルックス大井事業所の無料試飲室へ行ってみた | トップページ | 携帯電話E52の修理、途中経過 »