« うう、寒い、、冬並みの寒さ 今日は兄弟会 | トップページ | インターネットラジオの音のビビリ、その後 »

2015年4月 9日 (木)

庭の草木も元気になってきた

2015-04-09(木)曇り

 桜の話題は概ね過ぎましたが、周りは色々と春らしくなって来ました。一番目につくのは、家の周りの草木です。それも、植えてあるものではなく勝手に生えてくるものが元気になってきました。逆に言うと、勝手に生えてくるものの方が元気ですね。まあ、それだけしぶといから生きていかれるということでしょうか。
 考えてみれば人間の世界でも、仕事でも何でも、まずは気力体力が第一番ですね。知識でも経験でも勉強でも、気力体力があればついてきます。会社でも政治の世界でも、上に行く人の気力体力は凄いなと思います。絶対に諦めない、、すごさがあります。あと、○○の○○の厚さかな(これはジョーク、ジョーク(笑)、)。

Dscn1763a

 桜の時まで何もなかったところが、名も知らぬ草でうまってきました。そろそろ何とかし始めないと、、。

Dscn1765a

 裏の一画です。ここは先日まで一本もなくて、除草剤が効きすぎたかなと思ったのですが、あっという間にうまってきました。一番多いのはフキとドクダミです。一番しぶといやつですね。あと、ここには山百合が咲いていたはずですが、どうなるのかな、ちょっと心配です。

Dscn1764a

 以前書いた木ですがムラサキシキブです。いつの間にか生えてきたものです。枯れ枝みたいになっていたから、今年は駄目かなと思ったら、ちゃんと芽が出てきました。この木はちょっと楽しみです。
 以前の記事 「庭に生えてきた木は「ムラサキシキブ」か

Dscn1766a

 これは、保護して、ようやく増えてきた「ユキノシタ」です。保護して増やした割には、薬草として活用していません。一番使っているのが、ドクダミでしょうか。風邪と花粉の季節には使うことが多かったです。鼻づまりの解消に良く聞きます。その割には、ドクダミを虐待しすぎかな。でも、ドクダミは、あっという間に増えるんですよね。

 そんなことを思いながら、写真を撮った日でした。

 

|

« うう、寒い、、冬並みの寒さ 今日は兄弟会 | トップページ | インターネットラジオの音のビビリ、その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61416929

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の草木も元気になってきた:

« うう、寒い、、冬並みの寒さ 今日は兄弟会 | トップページ | インターネットラジオの音のビビリ、その後 »