« 新しくなった多目的(というか子どもの遊びのため)の広場雑感 | トップページ | 庭の草も花が目立つようになってきた(続) »

2015年4月17日 (金)

庭の草も花が目立つようになってきた

2015-04-17(金)晴れ/曇り

 庭の草も、花が目立つようになってきました。元気に生えて欲しい花、あまり嬉しくない草とか色々ありますが、まあ、生えてくるだけ良いかなと思っています。面倒だから砂利を敷き詰めるとか、コンクリで固めるとかいうやり方もあるようですが、真夏は暑苦しい光景になるからやめています。
 最近は、市内を見ても土のところが少なくなっています。なるべく身の回りには、土の所を残しておきたいなと思っています。

Dscn1772a

 たんぽぽの花が目につくようになりました。古来の種ではなく、セイヨウタンポポかな。でも、庭のあちこちに、ちらほらと咲いている程度なので良しとしています。今の時期は、(勝手に咲く花では)これが一番鮮やかですし、、。

Dscn1774a

 いつの間にやら生えてきたムラサキシキブ(コムラサキと区別がついていないのですが)の芽も、随分と開いてきました。

 あと伸びてきたのは蕗です。明日か明後日あたりに切り取って煮物にしないといけないかな。切っても切っても伸びてきますが、最初の頃のが柔らかくておいしそうです。

|

« 新しくなった多目的(というか子どもの遊びのため)の広場雑感 | トップページ | 庭の草も花が目立つようになってきた(続) »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61453799

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の草も花が目立つようになってきた:

« 新しくなった多目的(というか子どもの遊びのため)の広場雑感 | トップページ | 庭の草も花が目立つようになってきた(続) »