« 庭の草も花が目立つようになってきた(続) | トップページ | ブルックス大井事業所の無料試飲室へ行ってみた »

2015年4月19日 (日)

直火可能なガラス製のポットが欲しかった

2015-04-19(日)晴れ/曇り

 ポットというか、小さな(1~2人用くらいの)ティーサーバみたいな、ガラス製のポットで、直火にかけてもよいのを探しました。キッチン用品売り場をメインに廻ってみたのですが、意外と見つかりません。耐熱ガラス製の、大きさも形も気に入ったのは沢山ありました。が、どれも、直火不可なんですね。沸騰したお湯を入れて使ったり、レンジで温めるのは出来ますが、直火は禁止です。
 目的は、小さなカップ1~2杯のココアを作るときに使いたいなと思ったのです。ココアは、沸騰させたお湯をカップに入れて作っても今一です。1回少し加熱したいのです。でも、これを電子レンジで加熱するのは、突沸の可能性が高いので危険です。そこで、直火可能なガラス製のティーサーバが欲しかったわけです。ガスレンジにかけて、かき回しながら加熱するのです。

 ティーサーバが駄目なら、サイフォンの下だけ使う、パーコレータの外側だけ使う、、など考えて探してみました。が、サイフォンは高いし、勿体ない話です。パーコレータは、最近はステンレス製が多いし、下が平らだったりして少量には不便かもしれません。
 ということで、とりあえずは小さな片手鍋みたいなものを買ってきました。一応、目的のためには使えています。

Dscn1769a

 右が買ってきた鍋(?)です。真ん中は、思い出してキッチン棚の奥から出した、昔のパーコレータ(45年前!!に買ったパーコレータの外側)です。中の器具は捨てたのですが、外側は今でも使えます。これでも、良いかなと思ったのですが、電熱器での加熱なら良いのですが、ガスレンジだとかき回すときに手が熱いのです(手を真上に持ってゆくことになるから)。
 ということで、ココアは鍋で作ることになりました。でも、毎晩飲むと太りそうだな、、。

|

« 庭の草も花が目立つようになってきた(続) | トップページ | ブルックス大井事業所の無料試飲室へ行ってみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61466752

この記事へのトラックバック一覧です: 直火可能なガラス製のポットが欲しかった:

« 庭の草も花が目立つようになってきた(続) | トップページ | ブルックス大井事業所の無料試飲室へ行ってみた »