« Python: イメージビューワ PyImgViewer を更新した V1.01.0 | トップページ | イースターエッグなんだろうなあ、、。 »

2015年4月25日 (土)

gracedigital ンターネットラジオとWEBとの連携 (記事コメントの続き)

2015-04-25(土)晴れ/曇り、夕方いちじ小雨

 以前の記事(下記の記事)のコメントで、gracedigital のインターネットラジオ(GDI-IRC6000)とWEBとの連携の操作について質問と回答のやり取りをしました。

  以前の記事 「Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その1
   この記事についているコメントから始まりました。

 文章量が大きくなるので途中からメールにしたため、コメントが尻切れのように見えて結論が見えず、読んだ方には気持ちの悪い状態になっています。この記事は、そのコメントから一応の結末までの抜けている記述を書くものです。ただし、詳細な説明とか、使い方のノウハウとかの再まとめは行いません。資料の貼り付けのみ行います。

コメントで戴いた疑問点を、今になって要約すると、下記になります。

(1)マニュアルには、連携させるwebサイトのURLが2つあるが、どちらを使えばよいのか。
  ① https://myradio.gracedigital.com/
  ② http://grace.reciva.com/

  注:マニュアルの文章では①が書かれているが、ラジオの画面の写真や、実際の
    ラジオでレジストキー取得時に出る画面では②が表示される。

(2)私が記事で書いたように、①のMy Streamsの中でフォルダを作成しようとしたが
   出来なかった。(②のMy Streamsの中では出来た。)
   ①での操作はどうやれば作成できるか。

 その後、色々やり取りしたのですが、現状では 「各々の人の環境で動くところで使う」 という結論になっています。webサイトを見る限り、どちらでも良さそうですが、今回若干の動作の違いがでたので、動くところで使う、、となりました。
 二人は、以下の使い方で使っています。

なお、①、②でのフォルダ作成などの手順の記述が下記のサイトにあります。
  「calmradio.comのヘルプ gracedigital
  「calmradio.comのヘルプ いろいろなラジオの入口

 注意点として、ブラウザ上の動作はかなり緩慢なので、画面が変わるのをキチンと待って、確実に操作するのが良いです。特に、フォルダ操作関係はかなり待ちながらやることになります。

■masaの場合の使い方
 ①のサイトでアカウント作成、ラジオの登録を行い、このwebサイトのMyStreams、および
My stationsにフォルダを作成して、ラジオ局リストを入れました。

 注:My stationsでラジオ局リストをフォルダへ入れるのは、以前は出来なかったのですが、昨日再テストしたら出来るようになっていました。理由は不明です。

■ohkanndaさん(コメント記入の方)の場合
 ②のサイトでアカウント作成、ラジオの登録を行い、このwebサイトのMy stationsにフォルダを作成して、ラジオ局リストを入れました。MyStreamsではフォルダ作成が出来なかったそうです。

 注:ohkanndaさんの場合、①のMyStreamsでもフォルダ作成が出来なかったそうです。
結果として②を使い、①は使っていません。

 基本的には、①か②を選んで使えば良いようですが、各自の環境(PCのwebブラウザアプリとか、そのバージョンあたり)の影響があるようなので、動くところでつかう事になりそうです。因みに、私の環境ではIEだと動かないので、firefoxを使っています(多分、IEのバージョンが古いか、アドオンが不足しているか、、)。

以上がとりあえずの結論です。

--------------------------
以下は、コメント記述や、やり取りした資料を時系列に並べたものです。自分が、資料が分からなくならないように貼り付けるものです。

 下に貼り付けた「質問の添付図1」、「結果の添付図2」は、操作法の良い参考になるのではないかと思います。
 

 以前の記事 「Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その1
  この記事についているコメントから始まりました。

(1) 3月29日 質問コメント ohkanndaさん
(2) 3月30日 返信コメント masa
(3) メール 質問の添付図1 ohkanndaさん
   Myradiograce01a
(4) メール 回答の文章 masa
  「myradiograce01.txt」 

(5) メール 結果の添付図2 ohkanndaさん
   Myradiograce02a
(6) この記事

--------------------------
 

|

« Python: イメージビューワ PyImgViewer を更新した V1.01.0 | トップページ | イースターエッグなんだろうなあ、、。 »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61488282

この記事へのトラックバック一覧です: gracedigital ンターネットラジオとWEBとの連携 (記事コメントの続き):

« Python: イメージビューワ PyImgViewer を更新した V1.01.0 | トップページ | イースターエッグなんだろうなあ、、。 »