« 今更ながら Nokia N78 を購入した 続き | トップページ | 古本を少し処分(売却)した。 »

2015年3月15日 (日)

散歩雑記 樹木がなくなっていく、、

2015-03-15(日)晴れ

 短時間の散歩(30分程度)は、家近くのいくつかのコースを歩きます。昔は畑だったり、昔からの住人の大きな家だったりして、土や木が多い場所でした。が、畑が宅地になり、昔ながらの大きな敷地の家も整地して建て替えたり、宅地にして分譲したりして、樹木がなくなってきています。
 建て替えた家も、家の周りに砂利を敷いたりして草が出ないようにしたり、何台もの駐車場になっています。昔のように敷地の廻りに木を植えることはしないようです。利用する面積が減るのでいやなのかもしれません。樹木のある方が、余裕のある景色で良いのですが、、。今ぐらいの季節までは良いですが、これからは暑苦しい光景になりそうです。

 いつもは運動公園から水無川沿いを歩くのですが、久しぶりに家から駅まで歩きました。秦野駅ー渋沢駅バス路線の県道と、水無川沿いの道路の間あたり、工場の間を抜ける裏道を歩いてみました。いつもと違う景色なので、結構飽きずに歩くことが出来ます。
 で、歩き始めて文化会館前道路を横切ったときに気がつきました。文化会館前から始まった並木の伐採も、工場団地の方まで伸びてきたようです。

Dscn1734a

 ずーっと道路沿いの樹木がなくなっていました。切り口が、比較的新しいので最近に切ったのかもしれません。夏に歩くときは、日陰があって良かったのですが、、。

 この土地で増えたのは、、、なんだろう。杉花粉と花粉症の人がダントツかな。花粉症の人には辛い土地ではあります。
 そんなことを考えながら歩いた日でした。

|

« 今更ながら Nokia N78 を購入した 続き | トップページ | 古本を少し処分(売却)した。 »

一般」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61289647

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩雑記 樹木がなくなっていく、、:

« 今更ながら Nokia N78 を購入した 続き | トップページ | 古本を少し処分(売却)した。 »