« 携帯電話の料金関係は難しい | トップページ | 靴の中と足の関係はデリケート その4(今度こそ結末かな) »

2015年3月11日 (水)

Nokia携帯電話の使用終了、機種変更などの雑記

2015-03-11(水)晴れ、風強い、若干寒い

 Nokia携帯電話の使用終了のお知らせが来たので、機種変更を考えてみて、今日SBMショップに行ってみました。色々と現状が分かって面白かったです。

(1)契約機種がNokia携帯電話のままだと、12月1日から回線停止になるとのこと。
 まず、現状のまま(契約機種がNokia携帯電話のまま)に放っておくとどうなるか質問しました。ショップでは分からないので、ショップの電話でカスタマーセンターに電話して貰い、繋がったところで変わって貰い質問しました。結論は、回線停止になるとのことでした。ただし、料金も止まるのではなく、あくまで回線だけが止まるとのことでした。

(2)3Gガラケーへの機種変更(新品への)は無理っぽい。
 契約として出来ないのではなく、ガラケーの機種が入荷しないのだそうです。今年中で良いから、、と言ったのですが、先約順だからいつになるか不明で受けられないとのことでした。3G携帯は機種も減っているし、生産も減っているようです。ショップや家電量販店で在庫のある店を探し回れば可能とのことでした。が、そこまでして新規で探したい携帯電話かと考えてしまいました。
 中古で探す事にしました。

(3)料金コースの種類は減っていた。分かりやすくなったとも言えるが、、。
 機種変更時だけ入れるコース(ブループランSSバリュー)に入って、今より料金を安くしようとしたら、そのコースは無くなっていました(既に契約している人は継続して使用可)。
 スマ放題、かホワイトプランのみでした。分かりやすくなったとも言えますが、、う~ん。

 基本的に、最近のスマホ以外は売りたくないようです。プリモバイルを買いに行ったときも、ショップには入荷しないと言われました(WEB上でクレジットカードを登録して買うしかないので、そこでは、あまり買いたくないし、、)。

 と言うことで、新規機種変更による料金コース変更も不要になったので、中古を買って持ち込みによる機種変更をすることにしました。
 実際の契約上の機種変更は、12月1日以降にどうなるか試してみてからにする予定です。実際に回線が停止になってから機種変更の登録をしにいくわけです。
 どうなりますか、、。

|

« 携帯電話の料金関係は難しい | トップページ | 靴の中と足の関係はデリケート その4(今度こそ結末かな) »

携帯電話」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

回線停止マジですか。。。
キャリアからしたらこれが一番確実に使用を止めさせる方法なのかな?
(SBの銀SIMを白ロムNOKIA端末で使うのは自己責任?これも物理的にアクセス不可にする?)
まあ実際には当日にならないと分からないですかね。

投稿: あやまどり | 2015年3月12日 (木) 00時07分

公式回答としては、これしかないでしょうね。
それに、やってもおかしくはないですね。SBM自身が総務省から何か言われるかもしれないし。
とはいえ、実際どうなるかは不明なので、1回線は残して様子を見るつもりです。
あと、契約上の登録機種の問題なので、中古持ち込みで機種を変えておけば大丈夫でしょう。SIMフリー携帯電話については、現状と同じだと思っています(705Nkなどの動作も、実際は現状のSIMフリー携帯電話と同じになるだけでしょう、推測ですが)。
いずれにしても、12月になったら試してみる予定です。

投稿: masa | 2015年3月12日 (木) 09時17分

詳しい情報を教えて頂き、ありがとうございます。
ありゃりゃ、ほったらかしはだめですか。
登録機種を変えないといけないのですね。
う~ん、どうしようかな。(--;)

投稿: JijyTadano | 2015年3月12日 (木) 12時42分

まあ、実際は12月にならないと分からないですが、登録上の機種を変えるまで色々言われる事はあるかもしれませんね。

投稿: masa | 2015年3月12日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61266054

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia携帯電話の使用終了、機種変更などの雑記:

« 携帯電話の料金関係は難しい | トップページ | 靴の中と足の関係はデリケート その4(今度こそ結末かな) »