« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

水無川沿いの桜も満開か

2015-03-31(火)晴れ

 この時期は、どうしても桜の話題が多くなりますね。他に話題はないのかと問われると、、、ないです。、、と言うのは冗談ですが、まあ短期間の一過性の話題ですから、多くなるのも仕方がないかもしれません。
 さて、水無川沿いの桜は明日あたりかなと思っていたのですが、やはりこの暖かさで満開に近いようです。

Dscn1758a

 先日の写真では、枯れ木のトンネルみたいでしたが、綺麗な花のトンネルになっています。

Dscn1760a

 今日は、結構暑かったので、このあたりは木陰になって、シートを広げるにはちょうど良かったかもしれません。ただ、桜の花は陰の側から見ることになりますが、それでも青空を背景にしてながめるので、まずまずの風景でした。
 こんな風景を眺めながら、運動公園から駅まで歩きました。

 明日あたりは天候も良くなさそうで、今日が最適の日だったかもしれません。学校の休みも終わりだろうし、、、。
 そんな、少し暑いくらいの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

運動公園の桜も、一気に咲いてきた

2015-03-30(月)晴れ

 運動公園の桜の様子を見てみました。
26日に書いたとき(「水無川沿いの桜は、もう少し先みたい(続き)」)どころか、28日(土)にみたときにも、あまり咲いているようには見えなかったのですが、一気に咲いてきたようです。昨日の日曜日は曇り、午後は雨だったりして、少し残念に思った方々も多いと思います。

Dscn1751a

 26日に載せた体育館横の桜です。これは、ほぼ満開です。

Dscn1752a

 運動公園内のお花見広場の桜も満開に近い感じでした。お昼時だったのでシートを広げている方々もいましたが、平日なのでグループ数は、それほどでもなかったかな。

Dscn1755a

 水無川沿いは、川風の影響もあるのか、若干咲き方が少ないようでした。2日後くらいが良さそうです。運動公園の近くはテクノパークで工場も多く、水曜日は残業無しデーのtころも多いので、夜桜見物お花見会のグループも多いかもしれません。

Dscn1757a

 桜や桜以外の木も多く、お花見のグループが多く出ていた陸上競技場の周りは、それらの木がなくなってしまって、むき出しの空ばかりです。お花見に適した場所が極端に少なくなってしまったので、皆さん、どこでやるのかな。

 色々な感想を抱きながら写真を撮ってきました。今日は、比較的青空の背景が多かったので、桜(ソメイヨシノ)の花も綺麗でした。薄曇りの白い空が背景なら、もっとピンクが濃い花が映えるでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

ギターサークル、部内独奏・重奏発表会

2015-03-29(日)晴れ、のち曇り/雨

 今日は、ギターサークルの部内の独奏・重奏発表会でした。近くの公民館の音楽室を借りて行います。昨年までは北公民館でしたが、今年は堀川公民館を利用しました。こちらは駅から近いので、電車で来る部員の送り迎えが楽です。雨が心配されましたが、幸い、来るときと帰るときは大丈夫でした。演奏中は降っていたようでしたが、、。

Dscn1748a

 開会の挨拶です。部内の発表会で、外部には何名か関係者にしか声をかけていないので、十数名の参加(部員含む)でした。

Dscn1749a

 独奏風景です。サークルの幹事の演奏です。緊張して、若干手が震えていましたが、大きな綺麗な音で演奏していました(悲しみの礼拝堂)。

Dscn1746a

 重奏風景です。3曲演奏しましたが、この二人は実力派なので、良い演奏でした。今年度の行事も、これで無事終わりました。
 因みに私は、重奏をやらない代わりに2曲演奏しました、初心者向けの曲でしたが、、、。私の考え方は、難しい曲をあたふたと弾くより、優しい曲でよいからしっとりと弾く、、です。1曲は、まあまあ安心して聴いて貰えたと(自分では)思っています。

 そんな一日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

Python: iphonesque改 と使うスクリプト PySwUAM

2015-03-28(土)晴れ

 かつて、Nokia N95がSoftBnakからX02NKとして発売された頃、使い勝手を良くするために色々なアプリや、手を加える方法が発表されたことがあります。X02NKではみることが出来なかった My SoftBank などの携帯専用サイトをみるために、http通信の時に705NKのUA(User Agent)に見せかける方法も、色々提案されました。そんな中で、  iphonesque改 というアプリがありました(詳細については、ここでは今更触れませんが)。

  iphonesque改 をインストールすると、http通信のUAが705NKに固定されます。そこで、UAが入っている iphonesque.dll を、オリジナルと705NK用を入れ換えて、 iphonesque改が使用するUAを変更できるようにする案と、その為のPythonスクリプトが発表されました。それが、PySwUAです。
 PySwUAは、AllFiles化されOpen4allが適用されている事が前提で動きます。適用されていないとエラーになります。

 今回、Nokia 6120 Classic のテストの時に、どうせなら、起動したときにOpen4allの適用も実行すれば便利かなと思いました。で作成したのが PySwUAM です。元のPySwUAはソースが発表されていませんので、今回のソースは、全て自作です。だから、名前は何でも良いのですが、機能的に分かりやすくするためと、アイデアを借りているので、PySwUAM (MはMOD版の意味)としました。

Sscn0002a  Sscn0003a

 左がアプリ画面、右がメニューを出したところです。

■PySwUAMの機能(動作)
  (1)起動されると、Open4allの適用をチェックします。適用されていないと
    RomPatcherPlusを起動します。
  (2)メニューで指定されたUA(original または 705NK)の iphonesque.dllを
     sys\bin ディレクトリにコピーします。
  (3)(1)でOpen4allが変更されていると、RomPatcherPlusを起動します。

■使用するときの前提条件
  (1)Python 1.4.4 以上がインストールされていること。
  (2)PySwUAに同梱の2つのフォルダがインストールされていること。
    (E:\iphonesqu\ に "705NK" と "orginal" フォルダをコピーする。)
  (2)AllFiles化され RompatcherPlus.exe がインストールされていること。

  注:AllFiles化がNew Hack手順に寄るもので、RompatcherPlus.exe がインストール
    された環境でないと動きません。

■インストール
  sisファイルをインストールします。sisファイルはSelf Sign してあるので、そのまま
  インストールできるはずです。

■モジュール
  「PySwUAM_0_01_0.zip」

■その他
  複雑な動作はないので、これ以上のドキュメントはありません。

 今更なスクリプトですが、テストに使う Nokia 6120 Classic で使用するのと、久々に
新しいスクリプトを弄ってみたくなり、作成してみました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

メインで使用する携帯電話を入れ換えてみた

2015-03-27(金)晴れ

 よく使う携帯電話を入れ換えてみました。先日から、中古携帯電話を購入したり、設定や昔のアプリのテストなどをしていましたが、その時にふと思いついて、メインの携帯電話を変えてみました。
 SBMから出たX02NK(Nokia N95)は、今までSBMの回線で使用していましたが、通話専用みたいなものなので、殆ど出番がありません。パケットを使うアプリ関連は、MVNOの(格安)SIMを入れた携帯電話で使っているからです。日々使うのは、こちらがメインになっていました。
 X02NKは、(キー付きの携帯電話にしては)画面も大きく使いやすいので、通話用として持ち歩くだけでは勿体ないと思ったわけです。で、MVNOのSIMをX02NKにいれ(注1)、SBMのSIM(通話用)は、簡単な機種に入れてみました。

Scxx0128a  Sscn0004a

 左がX02NKです。右が比較用のN78です。N78は、不要な表示(WLAN scanning off とか)が消せないので、鬱陶しいですがX02NKの方は、すっきりしています。一番の利点は、何もしないでも、お天気アイコンの絵文字が使えることでした。あと、他の機種に比べると、日本語入力が楽になりました。

 今更な機種の話ですが、自分の使い勝手は上がりました。

注1:X02NKはSBMから出た機種で、SIMロックがかかっています。このため、MVNOのSIMを使うには、SIMロックを無効にする必要があります。一番簡単な方法は、SIM下駄(SIMロックを解除するアダプター)を使用する方法です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

水無川沿いの桜は、もう少し先みたい(続き)

2015-03-26(木)晴れ

 昨日の桜の話の続きです。今日の夕方、運動公園から水無川沿いを、少し歩きました。その時にみたら、桜はもう少し先のようです。もっとも、暖かい日が続くと、急激に開花してくるかもしれませんが、、。

Dscn1739a

 体育館横で風が遮られ、かつ日当たりの良いところは、枝によっては開花していました。

Dscn1740a

 

お花見広場です。こちらは北からの風通しがよいからか、まだ遠目には枝しかみえません。

Dscn1745a

 

水無川沿いの桜の並木/トンネルです。ちょっと、見えにくいのですが、余り咲いているようには見えません。

Dscn1744a

 アップにすると、こんな感じです。開き始めてはいるようです。

 天気予報で言っていた情報によると、東京は今月末に開花の予想でした。当地も、概ね、その頃になるのでしょう。それにしても、会社に入った頃は、お花見と言えば4月の中旬頃だったか、4月の後半だったようにも思いますが、早くなってきたものです。気をつけないと、熱帯と同じになり、桜が咲かなくなるかもしれません。

 そんなことを考えながら、歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

水無川沿いの桜は、もう少し先みたい

2015-03-25(水)晴れ

 昨日、場所によっては、少し桜が目につく(まだ少し早い状態ではありますが)と書きました。今日、車で通りすがりに水無川沿いの桜を見たら、もう少し先のようです。下に、ライトアップ用のライトが設置されつつありますが、桜の木自体は、遠目に見てようやくピンクがかってきたと言うところでしょうか。車で通ったときでしたので、写真は撮れませんでした。それでも、近くで見ると、蕾がかなり開き始めている感じもします。
 ここのところ朝夕は気温が低い日も続きましたが、日中は気温が上がりますので、開花も
間近だと思います。
 先日の同期会で、仲間と伊豆の河津桜を堪能してしまったから、例年よりは桜を待ち遠しく思う気持ちが薄い感じがします。それでも、咲けば咲いたで、騒ぐんだろうなとは思います。

 そんな、穏やかな晴れの日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

桜が目につき始めた、、もう、そんな時期だなあ

2015-03-24(火)晴れ

 今日は若干気温が低かったようですが、それでも、以前に比べれば、大分暖かくなりました。歩いていると暑いと感じることがある日もありますね。今日の夕方、駅近くを歩いていたら、桜が目につく場所もありました。風があたりにくい、かつ南側を向いている場所などでは、かなり咲いているなと感じるくらいでした。水無川沿いの桜並木がどんな感じになっているかはみていませんが、やはりかなり咲く準備が出来ていることでしょう。明日、通りがけにみてみようと思います。
 水無川沿いと、渋沢駅から東名中井インターへ向かう途中の桜並木は、かなりの桜並木ではあります。が、車通りが多い場所lなので、歩いていても若干せわしない感じがします。
 運動公園の中は、以前も書いたように、大分桜の木がなくなってしまいました。お花見の時は、どんな感じになるのかなあ。桜の木で下でお弁当、、というより、天気がよいと日当たりが良すぎて暑いかもしれません。また、見る度に書いてみようと思います。
 この時期は、花粉の話題、桜の話題と、花の話題が多くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

花粉の多い日が続いている、要注意

2015-03-23(月)晴れ

 花粉の多い日が続いているようです。今が杉花粉の最盛期なのでしょうか。花粉情報は、自作のPythonスクリプト 「花粉飛散情報ををみるアプリ PyStnPollen」 を使って毎朝みています。が、ここのところ、毎日、「非常に多い」という赤いマークが出っぱなしです(神奈川県小田原の情報)。

Icon_large_5(tenki.jpの花粉情報)

 幸い、薬が効いているので、何とか普通には生活していますが、このマークをみると、ちょっと気分が落ち込みます。まあ、杉が悪いわけではないのですが、、。

 そんな事もあって、ここのところ、長時間歩くことが減っています。歩いていると、目頭が痒くなってくることがあるので要注意です。そんな日は、帰った後に、手洗い、うがい、洗顔に加えて、鼻の洗浄も行います。それでも、もっと歩いた方が健康には良いように思うのですが、、、。
 歩く代わりに、市営の温水プールも良いかもしれませんね。そういえば、10回行くと1回無料ということで、次回無料の券があったことを思い出しました。この時期に使わないと、、。
 そんな日が続いています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

ギターサークルの臨時休日練習日

2015-03-22(日)晴れ

 今日は、ギターサークルの臨時休日練習日なので、午後2時間ほど、公民館での練習に行ってきました。次の日曜日に公民館の音楽室で、サークル内の発表会があるので、臨時に二重奏の練習日が設けられたのです。独奏は家で一人でも練習できますが、二重奏は二人集まらないと出来ないので、それならと公民館の音楽室を借りたのです。
 私は、今回は二重奏はないのですが、家でやっていてもつまらないので、練習に行ってみました。練習の合間にお喋りが出来るのが利点でしょうか。
 十数年前に東京までの通勤になったときに、ぱったりと練習しなくなって、独奏は曲もひけなくなってしまいました。最近は、初心者の練習曲が2~3、弾けるだけです(最近は合奏のアルトパートを1~2曲/年だけです)。愛器のギターが泣いています(いや、鳴かなくなってしまったと言うべきかな ← 音が出にくくなったという意味です)。

 久しぶりに、自分の練習をした日でした。夕方、心地よく帰宅できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

先日買った Nokia 6120 Classic は、なかなか良い

2015-03-21(土)曇り/小雨

 先日、今更ながらとも思いながら Nokia 6120 Classic という携帯電話を買ったことを書きました。 先日の記事 「今更ながら、Nokia 6120 Classic を購入した

 その記事では、説明書やら中のモデル名表示やら、突っ込みどころが多いと書いたのですが、使ってみたら携帯電話そのものは、なかなか良いと感じました。以前に香港で触ったときはもっと感触が良かったと書きましたが、変わりないかもしれません。いずれにしても、買って良かったと思います。

Dscn1738a

 手にすっぽり入る大きさで、キーも、まあまあ押しやすいです。まだ、アプリを少ししか入れていないので、サクサクと動いて気持ちがよいです。ただ、画面が小さいので(2インチ)、余りアプリを入れて使うのはきついかな。

 某携帯電話会社のメール(MMS)も受信できるようになりました。だから、むしろメイン回線の通話、SMS、メール(MMS)用に向いているように思います。日本でSIMフリー機か、前記某社から出ていれば良かったなあ、、と思います(docomoからは出ているけど)。
 また、いつか香港へ行くことがあったら、メインで通話に使ってみたい気がします。
 色々とテストをした日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

故障の携帯電話、E52は香港へ向かった

2015-03-20(金)曇り/雨

 大分前から不調になっていた Nokia E52ですが、先日から、とうとう電源が入らなくなりました。  前回の記事 「E52 電源が入らなくなって慌てた、、その3

 色々考えた末に、修理を行うことにしました。E52はEシリーズだけあって、質感が良いですし、大きさも使いやすいし、キーがあって使いやすいし、と気に入っている機種です。テストなどに活躍してくれます。 中古出物もないですし、修理以外に入手は難しいです。ということで、修理に決定しました。
 と言っても、自分で出来るわけではないので、修理依頼ですが、、。外国の場合だと、ノキアのカスタマセンタに持ち込んで修理依頼できますが、日本ではカスタマセンタがありません。と言うことで、Nokia関連製品では、よくお世話になっているところにお願いすることにしました。
  「電脳中心買物 in 香港

 ここの販売項目にはありませんが、問い合わせフォームから質問したところ、修理対応をして貰えることになりました。
 と言うことで、E52はEMSで香港に向けて旅立ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

今更ながら、Nokia 6120 Classic を購入した

2015-03-19(木)未明は雨、のち曇り、のち雨 

 先日のN95(中古)、N78(中古)に続いて、Nokia 6120 Classicを購入しました。色々購入しているのは、コレクションのほか、色々なテストをするためです。それぞれのテストの環境を壊さなくても良いように、別々の機体に設定するわけです。

Dscn1735a (梱包の箱、カセットと比較)

 箱は、今までのものと比べると、随分小さいです。固定材もなく、ただ必要なものが入っている、、という感じです。

Dscn1737a (本体とバッテリー2個)

 バッテリー2個入っているのは元々なのか、ショップの親切なのかは分かりません。

 前回の2機種は中古でしたが、今度のは一応「新品」となっています。が、何となく出所が??の所もあります。新品は新品らしいですが、質感が今一、というか若干チープな感じがします。
 7~8年前に友人と香港へ行ったときに、友人が香港版のNokia 6120 Classicを購入しました。その時触った感じでは、もう少し質感が良かった気がします。が、長く使ったわけではないので、そう感じるだけかもしれませんが。

 NokiaがS60機を作らなくなったので、中国の会社か、ノキア・チャイナか分かりませんが、中国の市場用に安いものを作っているのかもしれません。でも、何となくチャイナ品質な所の突っ込みどころが多いですが、、。
 中のラベルのモデル名が Model: がMode:になっています(lが抜けている)。説明書が紙一枚で、バッテリー型名が違っているし、SIMの挿入方法の図の機種が違うし、今までのNokiaのものにはなかったところです。良く理解していない人が、実物を見てラベルを作ったけど綴りを間違えたとか、適当に別の機種の説明書の図を使ったとかかなと思ってしまいました。

 さて、実際の動作がどうかは、これからです。私としては、ちゃんとS60 FP1の機種として動けば、とりあえずは問題はありませんが、、。使ってみたら、また書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

E52 電源が入らなくなって慌てた、、その3

2015-03-18(水)晴れ、のち曇り

 暫く前に、携帯電話E52の電源が入らなくなって慌てたと書きました。
  前回の記事 「E52 電源が入らなくなって慌てた、、その2

 前回の記事での結論は、インストールしているアプリ(FontRouterLTとSBM絵文字)のコンフリクトらしい、、と書いたのですが、どうもそうではないらしいことが分かりました。該当のソフトをアンインストールしているにもかかわらず、電源が入らなくなりました。前回、アンインストールして改善したように見えたのは、たまたまだったかもしれません。何回やっても、日をまたいでやっても、電源が入らなくなりました。多分、ボードのどこかに不具合があるのでしょう。
 とりあえず、代替機としては、先日中古で買ったN78を、E52の設定記録通りに設定しました。
 E52は気に入っている機種なので、どうしたものか思案中です。中古の出物もないし、あっても程度が不安だし、、ということで、修理を検討中です。きっと、購入時と同じくらいの費用がかかりそうな気がしますが、、。
 ちょっと、思案中の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

某巨大掲示板用専用ブラウザの広告

2015-03-17(火)晴れ

 最近は有用な情報が少なくなりましたが、色々な情報を求めて、某巨大掲示板(2ch)もみています。昔ですとパソコン通信のフォーラム、その後はWEBのフォーラムでしたが、それらがなくなって、今は前記掲示板を見ることが多くなりました。まあ、有用な情報があるのは少ないのですが、まれに磨けば光る玉に当たることもあります。

 某巨大掲示板も内紛があったらしく、2つに分かれたようですが、みているほうにはよく分からないです。某スポーツ団体の内紛みたいなものですか。
 さて、その掲示板をみるのに専用ブラウザを使っています。このブラウザも、色々と言われることがあるようですが、まあ使う分には関係ないかなと使っていました。暫く前に、いくらアクセスしても内容が更新されなくなりました。書き込まれていないはずはないのに、、と思っていたのですが、、。何か、アプリのインタフェース仕様が変わったようで、ブラウザもバージョンが上がっていました。

 バージョンアップしたら、狭い画面の中に広告が出るようになりました。この広告って、狭い画面に出る上に、全体の配色に比べてどぎつく出るので、もの凄く目障りです。広告って効果を求めて出すものだと思うのですが、この出し方は逆効果です。そう思っていたら、同じ事を思う方がいると見えて、消す方法がWEBに載っていました。
  「Jane Style の広告削除

 リンク先がなくなるといけないのでメモを、、。
-----------------------------------------------
Jane Style の広告削除
 対象:Jane Style ver3.8.1.0
  Jane2ch.exeをバイナリエディタで開く。
  アドレス001DD942の数値72をEBに書き換える。
-----------------------------------------------

 よく考える方がいるものです。でも、これってソフトの中身がよく分かっている人だよなあ、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

古本を少し処分(売却)した。

2015-03-16(月)晴れ、のち雨

 以前から少しずつ、読みそうもないとか、コレクションしておく興味も失せた本とか、あるいは教科書というか参考書みたいなものとか、コミックとかを処分しています。ものによって、捨てたり古本屋へ持っていったりします。少しずつ家の中を整理していかないと、どんどんスペースが小さくなっていきますので、、。
 今回も少し持っていったのですが、捨てようと思っていたけど、それでもと一緒に持っていった文庫本が 1,000円 で引き取って貰えました。

 以前は古本処分といえば、某チェーン店の古本屋へ持っていきましたが、最近はもうちょっと近くの古本屋へ持ってゆきます。文化会館通りにあるお店ですが、チェーン店ではなく、昔の古本屋さんが今風に改装してやっているような雰囲気です。
 両店に同じ本を持ち込んだわけではないので、同条件の比較にはなりませんが、何となく今度のお店の方が回収率(私からみた回収率=引き取り価格)が良いような気がします。まあ、どちらもPCで調べての価格付けでしょうから違いはないかもしれませんが、、。

 今回の本も、捨てる前に持って行ってみるかとバッグに放り込んだ、難の変哲もないファンタジー味の短編の文庫本でした。全体で、思っていたよりも高い価格だったので、中の一番高い一冊を聞いたら、その文庫でした。
 確かに、WEBで調べたら、結構良い値がついています。まあ、自分で売る手だてがないので(というか面倒なので)、これで良しとしています。

 以前も、友人が自費出版したものだから古書値段が付かないだろうと思っていたら、随分高い値が付いていてビックリしたこともあります。これは、友人の書いた本だから今でも持っていますが、、。

今までは、駄目そうな本は捨てたのものも多いのですが、これからはこまめに持っていこうと思います。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

散歩雑記 樹木がなくなっていく、、

2015-03-15(日)晴れ

 短時間の散歩(30分程度)は、家近くのいくつかのコースを歩きます。昔は畑だったり、昔からの住人の大きな家だったりして、土や木が多い場所でした。が、畑が宅地になり、昔ながらの大きな敷地の家も整地して建て替えたり、宅地にして分譲したりして、樹木がなくなってきています。
 建て替えた家も、家の周りに砂利を敷いたりして草が出ないようにしたり、何台もの駐車場になっています。昔のように敷地の廻りに木を植えることはしないようです。利用する面積が減るのでいやなのかもしれません。樹木のある方が、余裕のある景色で良いのですが、、。今ぐらいの季節までは良いですが、これからは暑苦しい光景になりそうです。

 いつもは運動公園から水無川沿いを歩くのですが、久しぶりに家から駅まで歩きました。秦野駅ー渋沢駅バス路線の県道と、水無川沿いの道路の間あたり、工場の間を抜ける裏道を歩いてみました。いつもと違う景色なので、結構飽きずに歩くことが出来ます。
 で、歩き始めて文化会館前道路を横切ったときに気がつきました。文化会館前から始まった並木の伐採も、工場団地の方まで伸びてきたようです。

Dscn1734a

 ずーっと道路沿いの樹木がなくなっていました。切り口が、比較的新しいので最近に切ったのかもしれません。夏に歩くときは、日陰があって良かったのですが、、。

 この土地で増えたのは、、、なんだろう。杉花粉と花粉症の人がダントツかな。花粉症の人には辛い土地ではあります。
 そんなことを考えながら歩いた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

今更ながら Nokia N78 を購入した 続き

2015-03-14(土)晴れ/曇り

 先日の記事で、今更ながらNokia N78 の中古を購入した事を書きました。ストレートタイプ、キー付きの機種はいくつか揃えておこうと思って買いました。
 先日の記事 「今更ながら Nokia N78 を購入した

 確認のため、SIMを入れ電源を入れて色々操作したのですが、電波の掴みに問題がでました。うまく電波を掴んでくれません。ショップに連絡して、連絡通り返送しました。ショップの確認でも発生したとのことで、別の機体に交換となりました。即日送付して戴き、無事に動作確認が終わりました。

 まあ、交換がありましたが、迅速に対応して貰いました。最初のが東南アジア版(英語、中国語繁体字、東南アジアの言語)でしたが、今回のは香港版(中国語繁体字(香港)、簡体字、英語)でした。私としては、いつも香港版を購入しているので、結果オーライでした。

 因みに、N78はなかなかいいですが、難を言えばキーが小さいので押しにくい/操作しにくい点でしょうか。でも、キー無しに比べれば操作しやすいから良いかなと思っています。

 後は出来れば、Nokia Eシリーズの機種を買いたいのですが、Eシリーズの機種は絶対数が少ないのか、出物がないですね。あっても高いし、、。
 香港中古ショップでもNokiaの旧機種が売っていそうなうちに行ってみたいのですが、なかなか思うようになりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

Python: PyTaskServer を修正した V0_2_6a

2015-03-13(金)晴れ

 PyTaskServerを修正しました。
 PyTaskServerはHiisiさん作のアプリです。バックグラウンドで動作して、データファイル(*1)に登録されたアプリを、指定された時刻に起動するアプリです。

  *1:起動すべき時刻とアプリを必要な行数登録したファイル
  PyTaskServer についてはPythonスクリプト雑記の
      28.通貨レート取得表示スクリプト を見て下さい。

 PyTaskServerは、毎日の色々なアプリを起動するのに使用しています。先日、E52が動かなくなったかと慌てたときに、代替機にしようかとC5-03にセットアップしました。しかし、PyTaskServerが動かないのです。
 トレースルーチンを組み込んで解析したところthreadモジュールの「thread.start_new_thread」が機能していないらしいことが分かりました。

Pytaskserver01

 今までの処理のフローチャートです。真ん中にある thread.start_new_thread (図では間違えてthread.start_new_server と書いてしまった) がserverルーチンを起動できていません。この現象が、私のC5-03のみの問題か、S60 5thの問題かは不明です(他の機種で試していないから、、)。thread.start_new_threadをサブルーチンコールにすれば動きました。但し、コールされたserverルーチンは無限ループなので、mainの最後にある終了監視処理が実行されず、終了させることが出来ません。
そこで、改造することにしました(このアプリはGNU General Public Licenseなので改造は問題なし)。

改造内容:
 ・thread.start_new_threadをやめて、サブルーチンコールにする。
 ・待ち時間処理は、タイマーをスタートさせた後、一旦ルーチンを抜ける
  ような処理とする。

次の図が、改造後のフローです。

Pytaskserver02

 これで、問題なく動くようです。一日ぐらいしかテストしていませんが、多分大丈夫でしょう。

インストール方法
・sisモジュール作成は難しかったので、元のPyTaskServerをインストールした後
 インストールしたメモリ(C: またはE:)のPythonディレクトリの中の PyTaskServer.py
 を上書きして置き換える方法としました。

これで、何とか対策することが出来ました。

モジュール
  「PyTaskServer_0_2_6a.py」   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

靴の中と足の関係はデリケート その4(今度こそ結末かな)

2015-03-12(木)晴れ、午前中は風強し

 暫く前まで何回か、靴のことで色々書きました。新しく買った靴で足が痛くなる件でした。
  前回の記事 「靴の中と足の関係はデリケート その3(結末かな)

 その2足は処分しようかと思っていたのですが、新品のまま捨てるのは気が咎めて、その後も色々と調整をしてみました。すると、問題なく履けるようになりました。それはそれで嬉しいのですが、ここまで手のかかる靴も初めてだなと思いました。元々、足へのフィット感とか、重さの関係とか、靴紐を締めるときの滑り具合とか、靴底の滑りにくさとかは、なかなか良いところもありましたので、履けるようになれば万々歳です。

 で最後のまとめ記事でしょうか。やってきたことは以下のようなことです。

(1)中敷きを変えた。中敷きの縁取りの縫い目が凸凹して足指の先が痛くなるので、縫い目のないフェルト製の中敷きに変えた。

Kutu01 (中敷き、前半分の図)

 縫い目があると必ず駄目と言うことではなくて、材質や縫い目などに影響されます。

(2)底と横の部分の縫い目の糸を切った。

Kutu02 (断面図、前半分の図)

 図の中側の××の部分が縫い目の糸ですが、微妙に中側に出っ張りとなっている部分がありましたので、結果的に前半分の部分の糸を、カッターで切り離しました。

(3)中の凸凹や形を整えた。靴底と側面の境目のあたりを丹念に触ったり押したりしてみて、微妙な凹凸があったら、丸みのある金属棒などでごりごりとこすって、凹凸が感じられないようにしました。また、新聞紙を堅く詰め込んで数日間放置して形を整え、足に当たらないようにしました。

(4)中敷きの調整
 中敷きの大きさをこまめに調整して、出っ張りがないようにしました。特に底面と側面の合わせ目あたりが重要でした。

Kutu03

Kutu04 (断面図)

 中敷きが大きくて、側面に当たって膨らんでいると足に当たりやすいので、下の図の右側のように、きっちりと平らになるように調整しました。あと、余り厚い中敷きは避けた方が無難でした。

 これで、本件の記事も完了かなと思います。
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

Nokia携帯電話の使用終了、機種変更などの雑記

2015-03-11(水)晴れ、風強い、若干寒い

 Nokia携帯電話の使用終了のお知らせが来たので、機種変更を考えてみて、今日SBMショップに行ってみました。色々と現状が分かって面白かったです。

(1)契約機種がNokia携帯電話のままだと、12月1日から回線停止になるとのこと。
 まず、現状のまま(契約機種がNokia携帯電話のまま)に放っておくとどうなるか質問しました。ショップでは分からないので、ショップの電話でカスタマーセンターに電話して貰い、繋がったところで変わって貰い質問しました。結論は、回線停止になるとのことでした。ただし、料金も止まるのではなく、あくまで回線だけが止まるとのことでした。

(2)3Gガラケーへの機種変更(新品への)は無理っぽい。
 契約として出来ないのではなく、ガラケーの機種が入荷しないのだそうです。今年中で良いから、、と言ったのですが、先約順だからいつになるか不明で受けられないとのことでした。3G携帯は機種も減っているし、生産も減っているようです。ショップや家電量販店で在庫のある店を探し回れば可能とのことでした。が、そこまでして新規で探したい携帯電話かと考えてしまいました。
 中古で探す事にしました。

(3)料金コースの種類は減っていた。分かりやすくなったとも言えるが、、。
 機種変更時だけ入れるコース(ブループランSSバリュー)に入って、今より料金を安くしようとしたら、そのコースは無くなっていました(既に契約している人は継続して使用可)。
 スマ放題、かホワイトプランのみでした。分かりやすくなったとも言えますが、、う~ん。

 基本的に、最近のスマホ以外は売りたくないようです。プリモバイルを買いに行ったときも、ショップには入荷しないと言われました(WEB上でクレジットカードを登録して買うしかないので、そこでは、あまり買いたくないし、、)。

 と言うことで、新規機種変更による料金コース変更も不要になったので、中古を買って持ち込みによる機種変更をすることにしました。
 実際の契約上の機種変更は、12月1日以降にどうなるか試してみてからにする予定です。実際に回線が停止になってから機種変更の登録をしにいくわけです。
 どうなりますか、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

携帯電話の料金関係は難しい

2015-03-10(火)晴れ、いちじにわか雨

 先日、Nokia携帯電話が使えなくなるので機種変更をして下さい、とのお知らせが来たと書きました。それから何日かして、もう一台の回線にもお知らせが来ました(契約しているのはX02NK、705NKで2回線)。
 先日の記事 「とうとう来た、Mokia携帯電話の使用終了時期

 そろそろ、機種変更や、出来ればそれに合わせての料金コース変更の検討を、、と思い、パンフレットを貰ってきて検討を始めました。葉書には3G携帯電話からスマートフォンへの無料交換についても案内されていましたが、本当に無料なのか、実質無料なのか分かりにくいです。本当に無料としても、3Gコースからスマートフォンコースにしたり、パケット定額を契約したりすれば、今よりかなり高くなりますし、、。
 相変わらず、小さな但し書きがあったり、WEBには書いてあるけどパンフレットには書いてない料金コースがあったりして分かりにくいですね。
 結局、ショップに行って、聴きながら決めることにしました。そうしないと分からないから、一人の客の時間が長くなり、ショップがいつも混んでいるのかもしれません。

 まあ、最悪は、一番安い携帯電話を機器だけ買うか、中古で買って持ち込んで契約に紐付く機種の変更だけしようかなと考えています。キャリアの契約は、通話とSMS、メールが出来れば良いかなと思っています(今も、その内容でしか使っていませんし)。
 パケット通信関連はWEBも、PCメールも、すっかりMVNOのSIMの回線に移ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

うう、胃の調子が良くないぞ 結果

2015-03-09(月)曇り/小雨

 昨夜来の胃の不調で、何となく怠く食欲もないのですが、ちょっとだけ食べたら、また昨夜と同じ症状が出てきました。う~ん、参ったぞ。2時間ほどして、洗面所で口をゆすいでいるときに咳をしようとしたら、胸まで上がっていたむかむか感を吐いてしまいました。でも、これで大分楽になりました。
 で、どうも食後に飲んでいる薬が影響しているのではないかという事に気がついたのです。沢山服用していますが、それらは今まで大丈夫だったので、最近増えた薬というと、、、先日、喉が痛くて病院へ行ったときの処方の風邪の薬です。一緒に胃の薬も処方される薬です。薬局で処方時にくれた説明書によると、確かに胃に負担がかかりそうな感じです。
 で、昼食、夕食(どちらも余り食べられなかったが)の後は、その薬を飲まないようにしたら、楽になりました。夜には、胃や食道のあたりの感じは普段通りです。ただ、まだ食欲は戻りませんが。
 いや~、ちょっと参った2日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

うう、胃の調子が良くないぞ

2015-03-08(日)曇り、のち腫れ、のち曇り/小雨
                     (胃の不調で後日の更新です)

 ブログ更新は、夕食の後にやろうと思っていたのですが、夕食の後から胃の調子が良くなくなりました。もの凄く胃がもたれた感じで気持ちが悪く、むかむか感が食道の方まで上がってきます。暫く食休みで横になっていれば治るかなと思ったのですが、治りません。結果的には夜中になっても駄目で朝方に、少し落ち着きました。
 胃のもたれ感の時に気になるのは、似た症状が心臓のせいでも出るらしいのです。食道と心臓は近いから、その辺が気持ち悪い場合、どちらなのか分かりにくいらしいです。

 そんなことでブログ更新は出来ず、後日記入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

今更ながら Nokia N78 を購入した

2015-03-07(土)小雨、のち曇り

 先日は、中古の Nokia N95 を購入しましたが(記事「今更ながら、Nokia N95 を買った」)、今度は Nokia N78 を購入しました。当然、中古です。

Dscn1709a

Dscn1710a

 色はブラックです。まあ、コレクションですが、見つけたときに買っておこうかと思った次第です。Nokia携帯電話のコレクションも、もう増えることはないだろうと思います。というより、キャディバータイプ、キー付きのものが好きなので、タッチタイプばかりになってしまった現状では、事情がない限り手持ちの携帯電話の台数が増えることはないと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

河津桜の見物

2015-03-06(金)曇り、のち晴れ

 昨夜の同期会(楽しい宴会=ゼロ次会、本番、2次会)の疲れも有るのか無いのか分からないままの内に、早い時刻にホテルを出発しました。渋滞が始まらないうちに河津まで行って河津桜を見ようというわけです。天候は、風があると若干冷たいものの、まあまあ晴れて桜見物日和でした。1名は用事で別行動になったので9名で見て回りました。

Dscn1720a

 河津駅に近いあたりは桜も小さく、数も少ないのですが、このあたりから上流側は見頃になってきました。少し、葉が出はじめています。まだまだ、人の数が少ないですが、この後どんどんと増えてきました。飛び交う会話も、日本語でない会話が結構聞こえます。中国、台湾、、韓国のお客さんでしょうか。売店のお兄さんも片言ながら対応しているようでした。

Dscn1718a

 駅近くから歩き始めて週間地点あたりかな。

Dscn1725a

 ここから更に上流側にも桜はあり、上流になるほど見頃になっているのですが、疲れたので、ここでUターンしました。
 話には聞いていましたが、初めての河津桜見物でした。若干、喉の痛い体調でしたが、良い同期会でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

同期会で伊東(伊豆半島)の温泉へ

2015-03-05(木)晴れ、のち曇り
               (帰宅してから後日のアップロードです)

 今日は会社時代の同期の飲み会(同期会)があるので、伊豆半島の伊東の温泉に出かけました。一昨日から喉が痛いので、どうしようかと思いましたが、朝一番で病院へ行って見て貰い何とかなりそうだったので出かけました。欠席して来年に、、なんて思っても、一年後もどうなるか分かりませんし、、。
 伊東までは、時間を選ぶと電車の乗り換えが繋がり、一時間40分くらいで着きます。最悪は夜の宴会までに行けばいいので気楽に出かけました。今回は10名が参加です。
 夕方、伊東駅に降り立ちました。熱海あたりだと結構賑やかに思いますが、伊東まで来ると若干人が少ない感じがしました。平日のせいかな。

Dscn1714a

 今回のホテルは、中庭を取り囲むような作りで、中庭には鯉のいる池や水の流れが作ってあり、一本の立派な桜が咲いていました。河津桜のようでした。一泊した後は、河津桜を見て帰ることになりました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

今更ながら、Nokia N95 を買った

2015-03-04(水)曇り、のち晴れ

 今更ながらですが、Nokia N95 を中古で買いました。SBMのX02NK版は持っているのですが、やはり汎用版もコレクションに入れておくかなと思ったのです。

Dscn1704a

 外装は綺麗になっていました。

Dscn1705a

 2点ほど、おまけが付いていました。(ヘッドフォンと、Micro SDのUSBアダプタです。

Dscn1706a

 中身は香港版(簡体中文と繁体中文(香港)が入っている)でした。買うときはいつも香港版なので、これはちょっと嬉しい事でした。

 日本版ではないので法律的に日本では使えないのですが、コレクションだから良いかな。あと、香港に行ったときは現地のでSIMで使えます。大分長いこと行っていませんし、いつ行けるかは不明ですが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

とうとう来た、Mokia携帯電話の使用終了時期

2015-03-03(火)曇り

 以前ちらっとは聞いていましたが、とうとうNokia携帯電話の国内使用終了時期が来てしまったようです。SBMのX02NK、705NK、702NK を持っています。そして、X02NKが回線契約の登録機種になっている回線があります。その番号宛に、お知らせが来ました。

Nokia_phone01a

 どうしたものかなと思案中です。キャリアの希望としては、スマートフォンへ機種変更して、ついでにパケット契約もして欲しいところでしょうが、そこまでの必要性はありません。

 昔風の普通の携帯電話にするか、回線契約をやめるか、使っていない回線だからそのまま放置しておくか、3択です。 でも、最後のは会社のデータベース上に残るので、いつまでも言ってくるでしょうね。第一案、第二案の2択かな。
 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2015年3月 2日 (月)

風邪と花粉の季節の「図書館は憂鬱、、

2015-03-02(月)

 若干、暖かくなってきて風邪やインフルエンザも下火なのかな。でも、花粉の季節になり、引き続き、図書館では憂鬱なときがあります。これらの時期は、鼻をすする音が大きくて、耳障りというか気持ちが悪いからです。フロア中に響くような人もいます。よほど、鼻をかんだら如何ですかと言ってあげようかとも思うのですが、なかなか言いにくいものです。それに一人ではないですしねえ。
 私は直ぐに場所を変えたり、フロアを変わったりしてしまいますが、ずっと廻りに座っている方はどう感じているのかと、会話してみたい気もします。
 そんな時期が暫く続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Python: 花粉情報をみる PyStnPollenを V0_01_2 に更新した

2015-03-02(月)晴れ

 先日使い始めたPythonスクリプトのアプリ「花粉情報をみる PyStnPollen」を V0_01_2 に更新しました。
 先日の記事 「そろそろ出番、花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen

 変更内容は、データを使用させていただいているサイトのアイコン画像の変更と、画像ディレクトリの変更に合わせた物です。旧バージョンでも、使用するには不都合はありませんが、対応しないのも気持ちが悪いから、、という理由だけです。

変更:
 ・「天気.jp」(tenki.jp)の花粉状況アイコンのディレクトリ名と、アイコン画像が
  変更になったので、それに対応しました。

今回の変更について:
 ・変更内容は来歴の記述の通りです。...PyStation\Pollenディレクトリにコピー
  してあるアイコン画像を使用したい場合のみ関係します。
  毎回、WEBサイトからアイコン画像をダウンロードして表示する場合は
  v0_01_1でも大丈夫です。
  (アイコン画像のデータ量は小さいので、それでも問題ないと思います。)

例によってモジュールは 「Python スクリプト雑記」 の
「32.花粉飛散情報をみるアプリ PyStnPollen」に載せました。

 まあ、今や、「Python スクリプト雑記」も新しいものの話題はなく、保守ばかりになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

E52 電源が入らなくなって慌てた、、その2

2015-03-01(日)曇り、のち雨

 先日、E52の電源が入らなくなって慌てた顛末を書きました。昨夜も、SIMをはずすために電源を切ったら、また電源が入らなくなりました。今朝になって、何度もやっている内に電源が入り事なきを得ました。今後、電源が切れないな、、と思っていたのですが、何となくこれかなと言う理由が見つかったみたいです。
 前回の記事 「E52 電源が入らなくなって慌てた、、

 推定理由: フォントの切り替え(E52ではFontRouter LTを使っている)と
         SBM絵文字表示(PictGraph)のアプリのコンフリクトらしい。

 対策:SBM絵文字表示(PictGraphの使用)をやめた。
     フォント切替は使用継続する。

 結果:それ以後、何回か電源オフ、オンをしているが、問題なく電源が入った。

 E52が駄目な場合の代わりの機種として、C5-03を使おうかとセットアップしているときに気がつきました。SBM絵文字表示は、PictGraphというアプリ(レオナパパさんの作成されたアプリ)を使用しています。アプリフォルダをコピーしているときに、PictGraphの前バージョンのPictGraph3の説明を読んでいて気がつきました。前バージョンのPictGraph3の説明書の中にフォント切替とPictGraph3の問題について書かれていました。PictGraphの方には書かれていなかったのですが、ひょっとしたら、これかなと思って、アンインストールしてみたところ、電源オフ、オンが出来るようになりました。
 どうするか色々考えましたが、とりあえず今後はSBM絵文字表示は使わないことにしました。(注1 文末参照)

 SBM絵文字表示は、カレンダーのメモに書き込んだ天気予報を、待ち受け画面に表示するときにしか使っていません。これだけなら影響は大きくありませんので、この部分の絵文字を諦める事にしました。

Ssce0529a  Scxx0038a

 左が絵文字を諦めた画面、右は以前の記事の画面で絵文字有りです。天候のアイコンが絵文字で表示されています。

 E52を修理に出そうかとまで考えていたので、何とかなってホットしました。
  
-----
  (2015-03-18 追記
   コンフリクトではないかもしれない事が分かりました。インストールしてなくても発生しました。 「E52 電源が入らなくなって慌てた、、その3」)
-----
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »