« 靴の中と足の関係はデリケート その2 | トップページ | Pythonスクリプト雑記を更新した。 »

2015年2月 2日 (月)

Python: SMSを転送するアプリ作成、PySMSForwarder

2015-02-02(月)晴れ

 携帯電話の通話はCall divert(転送)サービスで直接転送できますが、SMSの転送サービスはないようです(少なくとも、私の契約してるキャリアでは、)。で、携帯電話で受信したSMSを転送するアプリを探してみました。Nokia携帯電話用のアプリはovi storeで一件、見つけて(*1)購入したのですが、使いたい携帯電話でダウンロードできません。購入費用が無駄になってしまいました(*2)。
 *1:SMS Forwarderというアプリ
 *2:最近は、有料アプリは、PCでダウンロードして、、というルートは
    ないようです。(アプリを使う携帯電話でダウンロードしないと
    駄目みたい)

 で、仕方がないので、Pythonスクリプトで自力で作成することにしました。以前に、SMSでコマンドを送って色々な動作をさせたり、結果をSMSで報告させるアプリを作成してありましたので、それを流用して簡単なものをでっち上げてみました。まあ、絶対に転送漏れがあっては困る、、というところに使うものでもないので、簡単なものにしました。

Scxx0122_2  Scxx0123_2

 とりあえず作り上げた雛形です。左が起動時の表示、右が一件転送したあとの表示です。
 雛形では、送信が終わるまでプログラム実行をスタックさせたりするので、もう少し、それらしく改造しました。

Scxx0125  Scxx0126

 雛形では送信成功でも失敗でもForwardedにカウントされましたが、今回は成功と失敗は別にカウントしました。
 とりあえず、転送だけは出来るようになりました。

 モジュール(いずれ、Pythonスクリプト雑記に移します)。
  「PySMSFwder_002_1.zip」  

----以下 追記 2015-02-03

 「Python スクリプト 雑記」 「38.SMSを自動転送する

|

« 靴の中と足の関係はデリケート その2 | トップページ | Pythonスクリプト雑記を更新した。 »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61075251

この記事へのトラックバック一覧です: Python: SMSを転送するアプリ作成、PySMSForwarder:

« 靴の中と足の関係はデリケート その2 | トップページ | Pythonスクリプト雑記を更新した。 »