« 確定申告、そしてそしてPCの Windows OS をどうするか、、 | トップページ | 電気カミソリを新しくした、、ら快適になった »

2015年2月21日 (土)

そろそろ出番、花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen

2015-02-21(土)曇り/晴れ

 以前、WEBの花粉情報を読み込んでブラウザで表示するPythonスクリプトを作成しました。ブラウザでWEBサイトを直接見ても良いのですが、PC向けのサイトなのでデータ量が多く、携帯電話でみると若干時間がかかります。なので、テキストデータだけ取得して、携帯電話側で処理して表示するものでした。
 以前の記事  「Python 花粉飛散情報をみる PyStnPollen」 

 薬は既に服用開始していますが、これからは花粉情報も見て、飛散量 (悲惨量とも書きたいが、、) が多い日はそれなりに気をつけるのです。
 天気.jpのデータを使わせていただいているのですが、この情報ページは季節的な/一時的なものなので、PyStnPollenが、そのまま動くか心配でしたが、そのままで動きました。

Ssce0527a

 ただ、以前記事と見比べたら、表示のアイコンが違います。何故かと調べたら、WEBサイトのアイコンのディレクトリが変更になっているためでした。このアプリは、データ転送量を減らすために、予めアイコン画像を携帯電話内のディレクトリにコピーして使っています。で、読み込んだテキストデータの中のURLを検索して携帯電話のディレクトリ名に変換しています。しかし、URLが見つからないので変換できずに、そのままURL先のアイコンを読み込んで使用しています。
 アイコンのデータ量は大きな量ではないので、そのままで問題ないですし、アイコンが変わった場合ても追随できるから、そのままでも良いかなと思いました。ただ、何となく気にもなるので、変更したものも作成する予定です。

 いずれにしても、5月くらいまではお世話になるアプリです。

 
 

|

« 確定申告、そしてそしてPCの Windows OS をどうするか、、 | トップページ | 電気カミソリを新しくした、、ら快適になった »

Python」カテゴリの記事

アプリケーション」カテゴリの記事

健康関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61176450

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ出番、花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen:

« 確定申告、そしてそしてPCの Windows OS をどうするか、、 | トップページ | 電気カミソリを新しくした、、ら快適になった »