« アマチュア歌劇団の歌の練習に参加してみた、、そして悩み | トップページ | 迷惑メールの数は減ってきたように感じる »

2015年2月15日 (日)

インターネットラジオ:ファイル名、ディレクトリ名(日本語)表示の問題

2015-02-15(日)晴れ

 先日、mp3変換した音楽ファイルをインターネット上に借りたサーバにいれて、いくつかのCDをインターネットラジオで聴かれるようにしました。しかし、家のインターネットラジオで聴くときに、わざわざサーバに行かなくてもいいかなと、安いUSBメモリを買ってきて、今までのmp3ファイルを全てコピーして、インターネットラジオに刺しました。これなら、選んでサーバへコピーしたものだけでなく、今まで変換した全ファイルを入れることができます。

 で、聴かれるようになったのですが、盲点がありました。インターネットラジオは外国製品で英語表示しか出来ないようです。だから、日本語のディレクトリ名やファイル名が化けています。選択すれば聴くことが出来ますが、選ぶときに何のディレクトリか分かりません。ディレクトリ内の全ファイルを再生するのであれば、ファイル名は読めなくても構いませんが、ディレクトリ名は分からないと、聴きたいCDが選択できません。

 仕方がないので、ディレクトリ名だけアルファベットになおしました。考えてみれば当たり前の話ですが、実際にみるまでは気がつかない盲点でした。
 携帯電話で聴いているときは、国外の携帯電話でも日本語表示が出来ていたので気がつきませんでした。

|

« アマチュア歌劇団の歌の練習に参加してみた、、そして悩み | トップページ | 迷惑メールの数は減ってきたように感じる »

オーディオ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61143461

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットラジオ:ファイル名、ディレクトリ名(日本語)表示の問題:

« アマチュア歌劇団の歌の練習に参加してみた、、そして悩み | トップページ | 迷惑メールの数は減ってきたように感じる »