« E52 電源が入らなくなって慌てた、、 | トップページ | ブルックス大井事業所の無料試飲室に行ってきた »

2015年2月27日 (金)

マイナンバーって大丈夫?、、

2015-02-27(金)晴れ/曇り

 某新聞の本日の朝刊にマイナンバーの記事が載っていました。スマートフォンに読ませて(何を読ませるのかは忘れたが)、そこからネットに接続して利用できるようにもするとか書いてありました。利用時点ではカードは要らないから便利とか書いてあったような、、。
 実は、マイナンバーとか、スマートフォントの連携については知識がないのですが、大丈夫でしょうかね。

 IDカードのように、写真付きのカードがあって、それを提示しないといけないやり方だと、カードがない人は使えませんが、カードが無くてもスマートフォンから、、と言われると不安になります。知らないところで悪用されるのではないかという心配です。セキュリティ的に防御がしてある、、とかいっても、今まで何度もそういう防御が破られて悪用されるケースが有ったような気がします。進める側は、これで大丈夫、、と言いますが(大丈夫と考えたい願望がある)悪用したい側は更に知恵を絞ってきますよね。

 何に使用したか、履歴をネットから確認できるとか書いてありましたが、これって、逆に考えると、悪用された形跡がないか、自分責任でチェックしろと言っているようにも聞こえます。私のようなITに疎い人の、こういう疑問を払拭できる説明がないとまずいような気がします。

 そんなことを思いながら読んだ記事でした。

|

« E52 電源が入らなくなって慌てた、、 | トップページ | ブルックス大井事業所の無料試飲室に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61204331

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバーって大丈夫?、、:

« E52 電源が入らなくなって慌てた、、 | トップページ | ブルックス大井事業所の無料試飲室に行ってきた »