« ジョギング、散歩コースも綺麗になった | トップページ | インターネットラジオ:ファイル名、ディレクトリ名(日本語)表示の問題 »

2015年2月14日 (土)

アマチュア歌劇団の歌の練習に参加してみた、、そして悩み

2015-02-14(土)晴れ

 ブログに書く話しでもないのですが、まあ、ここは私の日記みたいなものですから良いかな(愚痴をこぼしてすっきりするためと、書きながら頭の中を整理する目的もあります)。

 以前、アマチュア歌劇団の練習の見学に参加したことを書きました。本日は来年の 公園  公演に向けての歌の練習に参加しました。臨時にお手伝い出演を頼まれたからです。皆さん長らくやっているので、団員の方の歌は凄いですね。何より、良くあれだけ覚えているなあというのが正直なところです。まあ、好きで打ち込んでいる、趣味というか生き甲斐の一つかもしれませんしね。団員不足の穴埋めにプロの方も頼まれたりしているので、よけいにすごさをかんじました。趣味とはいえ、継続すると凄いですね。

 さて、頼まれた当初は良く知らないので、発表会に1,2曲歌う程度の感じかなとしか思っていませんでした。なので、何となくぐずぐずとして、ここまで来たわけです。でも、楽譜を戴き、みんなの練習をみて、少しまずいぞ、、と思い始めました。
 心臓に持病があり、2年ほど前に2回ほど手術をしました。今は、悪くはないが良くもない、、という所でしょうか。主治医には、まあ、我慢しながら、だましだまししながら行くしかないですねと言われています。だから、毎日の生活が、私としては体調、健康中心です。体調をみて、その日のやることを加減することもあるわけです。
 そんななかでやっていて、みんなと合わせられるのか、締切に間に合う(歌える)のかと心配になりました。頑張れば出来ると思います。が、まず頑張りを中心にしたいか?ということになります。練習とか、リハーサルとか、本番となると、まず出ることを考えないといけなくなります。その前に練習もしないといけないし、、。自分のペースでやっていって、出来上がったところで、、とはいかなくなります。ちょっと、体力、というか体調面での自信がなくなりました。
 悩みを抱えながら帰路につきました。まあ、よく考えてから素直に相談するしかないかなと思った日でした。

|

« ジョギング、散歩コースも綺麗になった | トップページ | インターネットラジオ:ファイル名、ディレクトリ名(日本語)表示の問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61139219

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア歌劇団の歌の練習に参加してみた、、そして悩み:

« ジョギング、散歩コースも綺麗になった | トップページ | インターネットラジオ:ファイル名、ディレクトリ名(日本語)表示の問題 »