« 2014年の家計簿を締めて集計し、2015年の予算を立てた。 | トップページ | 陸上競技場の廻りも大分変わった。 »

2015年2月 7日 (土)

車のナンバーのカバーは禁止の方向

2015-02-07(土)晴れ/曇り

 今朝の新聞に「車のナンバーにカバー禁止、来年度中にも、、」という記事がありました。私は、やっときたか、良いことだ、と納得しました。
 私は、車のナンバーのカバーについては、ずっと疑問を感じていました。ナンバーは車の識別の大きな手段なのに、それをカバーで隠すというのが変だと思っていました。だから、カバーの付いた車を見る度に、「君は、なんかの折りに、読み取れないようにカバーを付けているのかい?」と、心の中で突っ込みを入れていました。
 いや、透過率が高くて読めるから、、という意見もありました。が、実際に街中で見てみると分かると思いますが、カバーがなければ5m~10m離れても(少なくとも一部は)読めます。しかし、カバーがあると、2~3mも離れると全く読めません。それは静止している車のナンバーを真っ直ぐに見るのと違って、斜めから見る形になるからです。表面での反射もありますし、走っていいるうちに付いた埃などの影響もあります。
 ということで、納得のいく方向での改正かなと思います。というより、最初に許可したのがおかしいような気もしますが、、。
 

|

« 2014年の家計簿を締めて集計し、2015年の予算を立てた。 | トップページ | 陸上競技場の廻りも大分変わった。 »

ニュース」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61097777

この記事へのトラックバック一覧です: 車のナンバーのカバーは禁止の方向:

« 2014年の家計簿を締めて集計し、2015年の予算を立てた。 | トップページ | 陸上競技場の廻りも大分変わった。 »