« 各プロバイダメールのスパムフィルターは? | トップページ | そろそろ出番、花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen »

2015年2月20日 (金)

確定申告、そしてそしてPCの Windows OS をどうするか、、

2015-02-20(金)晴れ/曇り

 先日から作成していた確定申告書類を提出しました。数年前から、作成は国税庁WEBの作成システムを利用しています。所々で選択する項目に迷うことはありますが、まあ便利ではあります。1回目の年は、全て手計算でやって作成しました。その後はWEBを使いましたが、WEB作成の最初の時は、手計算の年のものと比較して、大幅にずれた数値になっていないかチェックしました。それ以降は、前年のものと比較チェックしています。
 さて、今年はPCが使えるか心配しました。WEBシステムの使用可能環境で、対象OSが windows Vista/7/8.1で、Windows XPが入っていなかったからです。

Taxos01

結論としては、何とか作成することが出来ました。無事、提出することができました。

 さて、上記のごとく、PCのOSの問題を抱えています。昨年、Windows 8系のPCに代えないと、、と思っていたのですが、ぐずぐずしているうちにWindows 10の話しも聞こえてきて、買っても直ぐに変更では困るから待とうかな、、などと、いまだにぐずぐずしています。

 でも、多分Windows 10は出ても、1年以上は待つつもりだから、Windows 8.1のPCを買っても良いかなとも思っています。一年以上待てば、問題点もかなり治まってくるだろうと思うからです。何者にも初期の不良はありますが、物の場合に比べて、OSの場合は多すぎるような気がします。
 Windows 8を持っている人は無償アップできるそうですが、期間は1年だそうですね。これも、切替を推奨して早く使って貰い、問題を早く出させる策のようにも思います。ベータテストほどではないでしょうが、ガンマテスターくらいにはなってしまうかも、、。でないならば、なぜ一年なのかと疑問がわくからです。
 ま、多少辛口というか、ひねくれた見方というか、になってしまいました。でも、アップデートと称して不良対策が山と飛んでくることを思うと、そういう見方をしてしまいます。そんな日でした。
 

|

« 各プロバイダメールのスパムフィルターは? | トップページ | そろそろ出番、花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61168380

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告、そしてそしてPCの Windows OS をどうするか、、:

« 各プロバイダメールのスパムフィルターは? | トップページ | そろそろ出番、花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen »