« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

ブルックス大井事業所の無料試飲室に行ってきた

2015-02-28(土)晴れ

 今日はまずまずの天候になりました。が、花粉情報によると、横浜方面はまあまあですが、小田原方面は「非常に多い」という予報で、少し緊張していました。が、今年は薬が効いているのか、1~2回、鼻水が「たらっ」くらいで済みました。
 で、買いもののも兼ねて、例によってブルックス大井事業所の無料試飲室に行ってみました。今日は土曜日なので盛況で、随分と混んでいました。でも、席は充分にあるので、楽に座れますが、、。飲み物を戴いてリラックスするには最適です。
 さて、今回はインスタントコーヒーとココア(ココアラテと書いてあった)を買ってから出て、周りを少し歩いてみました。山というか丘というかの天辺を全部使っているので、外は散歩に最適です。

Dscn1701a

 売店の前は庭園になっています。普通だと入れるのですが、今は芝生の養生期間中ということで入れませんでした。池の隣には花が咲いていました。やはり、梅でしょうね。

Dscn1702a

 歩いていると、あちこちに色々なポイントがあります。見て回るのも楽しいかもしれません。

Dscn1703a

 ここはポイント4「相互台庭園」と書いてありました。相互台 どんぐり遊歩道 「健康づくり 根岸山コース」と書いてありますから、やはり健康作りの歩くコースになっているようです。
今度、ゆっくりと廻ってみようかとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

マイナンバーって大丈夫?、、

2015-02-27(金)晴れ/曇り

 某新聞の本日の朝刊にマイナンバーの記事が載っていました。スマートフォンに読ませて(何を読ませるのかは忘れたが)、そこからネットに接続して利用できるようにもするとか書いてありました。利用時点ではカードは要らないから便利とか書いてあったような、、。
 実は、マイナンバーとか、スマートフォントの連携については知識がないのですが、大丈夫でしょうかね。

 IDカードのように、写真付きのカードがあって、それを提示しないといけないやり方だと、カードがない人は使えませんが、カードが無くてもスマートフォンから、、と言われると不安になります。知らないところで悪用されるのではないかという心配です。セキュリティ的に防御がしてある、、とかいっても、今まで何度もそういう防御が破られて悪用されるケースが有ったような気がします。進める側は、これで大丈夫、、と言いますが(大丈夫と考えたい願望がある)悪用したい側は更に知恵を絞ってきますよね。

 何に使用したか、履歴をネットから確認できるとか書いてありましたが、これって、逆に考えると、悪用された形跡がないか、自分責任でチェックしろと言っているようにも聞こえます。私のようなITに疎い人の、こういう疑問を払拭できる説明がないとまずいような気がします。

 そんなことを思いながら読んだ記事でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

E52 電源が入らなくなって慌てた、、

2015-02-26(木)曇り、のち雨

 Nokia携帯電話E52の電源が入らなくなって慌てました。最終的には何とかなりましたが、このE52は、若干危険な感じです。今後のために、やったことなどを備忘録として書いておくことにしました。

 コーヒーショップで使っているときに、待ち受け画面の年月日を全部表示させるためにフォント表示の大きさを変えました。
 ・FontRouter Man で FontRouter LTの設定を変えて電源をオフ、オン実行

 が、電源が入らないのです。バッテリー表示は30%位あったはずだから、これは故障かなと、、と慌てました。
 ・何度も電源スイッチを入れてみたり、
 ・バッテリー抜きをしてから電源スイッチを入れたり
しましたが駄目でした(バイブレータでブルッと振動するが電源は入らない)。
 以前駄目だったときのように、ハードリセットしかないのかと、ハードリセット操作(発信、*、3のキーを押しながら電源オン)をやってみましたが、立ち上がってきません。 帰宅後、一応、充電して、満充電になってからケーブルをはずし、電源スイッチを入れても駄目でした。

 バッテリーが壊れているといけないので、昨年末に購入した新品バッテリーに交換し、充電してから、今回は充電ケーブルをはずさず、充電動作中に電源スイッチを押したら、電源オン状態に移行しました。設定済みの内容で動作したので、ホットしました。上記でハードリセット操作を行いましたが、結局電源オンにならなかったので、中はクリアされなかったようです。

気がついた注意点(メモ)
・バッテリー表示は、必ずしも正しくないかもしれない。再起動すると、いきなり
 エンプティ表示になることもあるので、駄目なときは直ぐ充電してみる。
・今回は、バッテリーを替えたから治ったのか、または充電動作中(半分電源が
 入った状態)で電源スイッチを入れたから電源オン状態に移行したのか、は不明。
・旧バッテリーの充電中状態で電源オンしたらどうなったかは不明。
・次回の時も、充電状態でやってみること。(ハードリセット操作の試行の前に
 やること)
・単に電源オフ、オンが駄目なのか、 FontRouter LTの設定を変えたから駄目
 だったのかは不明


 一応動くようになったのですが、フォント表示の大きさを再度変えたかったこと、電源オフ、オンの確認のため、再度
 ・FontRouter Man で FontRouter LTの設定を変えて電源をオフ、オン実行
を行ったら、また電源が入りません。
 最初と同じく、色々試したり、バッテリーを抜いて一晩置いたりしましたが駄目でした。充電ケーブルをさしても、充電状態になりません。
 色々試しても駄目で、いよいよお蔵入りかと、他の機種の状態を調べた後に、念のため最後に電源スイッチを入れてみたら電源が入りました。

 とりあえずは、このまま、そっと使うことにしました。ただ、今後電源をオフにするのが怖い感じがします。

 何とか動いたから良かったですが、急に動かなくなると慌てます。今後、E52が駄目になったときの運用方法(使用機種)を検討する必要があります。
 3G電波で使えるのは10台くらい有りますが、機能的に一長一短で、なかなか選択が難しいところです。

 ちょっと慌てた2日間でした。

 治ったかな?という続報記事があります。       追記 2015-03-01
 「E52 電源が入らなくなって慌てた、、その2
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

初めて、実際に自撮り棒をみた

2015-02-25(水)

 夕方、水無川を歩いているときに、初めて実際に使っている「自撮り棒」(注1)をみました。若い女性二人が、川の中(水はない)で並んで写真を撮ろうとして使っていました。直ぐ近くには人がいないから、頼むことも出来ないケースであり、自撮り棒は良い解決策ではあると思います。が、何となく、滑稽な感じがするのは否めませんね。本人達も、結構笑い転げながら撮影していました。
  注1:自分で自分(達)の写真を撮るときに使う、腕を延長するようなイメージの器具
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイバック’70フォーク「夢」の3月4月予定を戴いた

2015-02-25(水)晴れ/曇り

 友人達のフォークグループ「プレイバック’70フォーク「夢」」(PB70FD)の3月、4月のコンサート予定表を戴きました。昨年は年間に20回になろうとしていたので、2回やっている月が多いという事ですね。活発に活動しています。
予定表を掲載します。

Pb70fd20150223

 リーダのブログはこちらです。
   「プレイバック '70フォーク夢」

 私のギターサークルの練習日と重なることも多いので、なかなか聴きに行かれませんが、なるべく聴きに行きたいと思います。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

アマチュア無線局の更新年がきた。

2015-02-24(火)晴れ/曇り、暖かい

 五年ごとに更新が必要な、アマチュア無線局の更新手続きの年がやってきました。期限日の一年前から一ヶ月前までに提出する必要があります。更新だけなら、書類の記入不備が無ければ簡単に終わります。まあ、めったに書かない書類だから、記入そのものが結構面倒ではありますが、、。

 更新の前か、後かは別ですが、運用の許可範囲(周波数とかアンテナとか)を狭くする事も考えているため、更新の書類と変更申請の書類を、JARL(日本アマチュア無線連盟)の通販に注文しました。忘れないうちに、期限前直前になって慌てないように、計画的に行きたいと思います。

 さて、無線局の運用ですが、最近は極たまに、ちょびっと受信してみるだけになっています。その受信も、全くやらないのはまずいから、、と、義務的な感じもあります。
 私が始めた頃(やく50年前)は、電話もあまりない頃でしたから、遠くと通信できる事だけで凄いと感じて楽しみましたが、現在では通信できることだけでは興味が持てないですよね。プラスアルファの楽しみを見つけないと続かないかもしれません。私の場合は(大分前の話ではありますが) 短波帯、モールス符号、小電力での通信、、などが興味の対象でしたが、これからはどうしたものかと悩んでいます。
 とりあえず更新しておいて、今後どうするか検討の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

HP200LX を持ち歩かなくなった

2015-02-23(月)(未明は雨)晴れ

 HP200LXは、1996年に(私の)初号機を購入してから使用しているので、20年目に入ったことになります。

Dscn1700a

 日々使う個体は、大ざっぱに言うと2台目かな。実際には予備機も入手したので沢山ありますが。既に故障(*1)が出ているものもあるので、現在の手持ちでどこまで行かれるかなと危惧しています。
 *1:首折れ、液晶が駄目になったもの、、など

 毎日のように使ってはいますが、持ち歩くことは殆ど無くなりました。会社とか出張時に使うとかいう使い方が無くなったせいでしょう。予定は、月間予定を全体的にながめて検討するときには使いますが、外出時に確認するには携帯電話の予定表をチェックします。従って、HP200LXも家で使うことが殆どになりました。

 家で使うなら、、HP200LXをやめてPCに切り替えたらどうか、という考えも浮かびますが、今のところ出来そうもありません。PCに色々なアプリを揃えれば良いのでしょうが、それも一苦労です。結局は、揃えた(内蔵アプリも含めて)色々な処理の環境が、今のところ一番便利というわけです。それに、いざとなれば直ぐに持ち出せますから、暑かったり寒かったりするときは、図書館に行って処理を行う等ということもできます。PCよりは持ち歩きもし易いですし、、。

そんなことを考えながら、今日も使用しています。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

電気カミソリを新しくした、、ら快適になった

2015-02-22(日)曇り、いちじ小雨

 電気カミソリを新しくしました。随分昔に買った2台が故障したり、使いにくくなってきたからです。15年以上前の物を使っていました。1台めは、スイッチを入れたとたんに外刃(網みたいになっている部分)が崩れました。2台目は、ニッカド電池が弱ってきて弱々しくしか動かないし、外刃、内刃も交換していないので、髭を剃ると痛くなるようになってきました。顔の表面の健康に良くないので新しいのを購入しました。
 一般家電の製品は、家電量販店ではなく、昔ながらの街のお店(メーカー系列の看板を掲げている)に行きます。ぱっとみた価格は家電量販店の方が安いのですが、社販みたいな扱いもあるので、支払い価格は変わりません。少しは街のお店も使わないと、街のお店が無くなってしまいます
 さて、新しいものでひげそりをしたら、、、いやー快適です。剃っているのかどうか分からないくらいにスムースです。勿体ないからと、いつまでも使えばいいものでもないなと思った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

そろそろ出番、花粉情報をみるスクリプト PyStnPollen

2015-02-21(土)曇り/晴れ

 以前、WEBの花粉情報を読み込んでブラウザで表示するPythonスクリプトを作成しました。ブラウザでWEBサイトを直接見ても良いのですが、PC向けのサイトなのでデータ量が多く、携帯電話でみると若干時間がかかります。なので、テキストデータだけ取得して、携帯電話側で処理して表示するものでした。
 以前の記事  「Python 花粉飛散情報をみる PyStnPollen」 

 薬は既に服用開始していますが、これからは花粉情報も見て、飛散量 (悲惨量とも書きたいが、、) が多い日はそれなりに気をつけるのです。
 天気.jpのデータを使わせていただいているのですが、この情報ページは季節的な/一時的なものなので、PyStnPollenが、そのまま動くか心配でしたが、そのままで動きました。

Ssce0527a

 ただ、以前記事と見比べたら、表示のアイコンが違います。何故かと調べたら、WEBサイトのアイコンのディレクトリが変更になっているためでした。このアプリは、データ転送量を減らすために、予めアイコン画像を携帯電話内のディレクトリにコピーして使っています。で、読み込んだテキストデータの中のURLを検索して携帯電話のディレクトリ名に変換しています。しかし、URLが見つからないので変換できずに、そのままURL先のアイコンを読み込んで使用しています。
 アイコンのデータ量は大きな量ではないので、そのままで問題ないですし、アイコンが変わった場合ても追随できるから、そのままでも良いかなと思いました。ただ、何となく気にもなるので、変更したものも作成する予定です。

 いずれにしても、5月くらいまではお世話になるアプリです。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

確定申告、そしてそしてPCの Windows OS をどうするか、、

2015-02-20(金)晴れ/曇り

 先日から作成していた確定申告書類を提出しました。数年前から、作成は国税庁WEBの作成システムを利用しています。所々で選択する項目に迷うことはありますが、まあ便利ではあります。1回目の年は、全て手計算でやって作成しました。その後はWEBを使いましたが、WEB作成の最初の時は、手計算の年のものと比較して、大幅にずれた数値になっていないかチェックしました。それ以降は、前年のものと比較チェックしています。
 さて、今年はPCが使えるか心配しました。WEBシステムの使用可能環境で、対象OSが windows Vista/7/8.1で、Windows XPが入っていなかったからです。

Taxos01

結論としては、何とか作成することが出来ました。無事、提出することができました。

 さて、上記のごとく、PCのOSの問題を抱えています。昨年、Windows 8系のPCに代えないと、、と思っていたのですが、ぐずぐずしているうちにWindows 10の話しも聞こえてきて、買っても直ぐに変更では困るから待とうかな、、などと、いまだにぐずぐずしています。

 でも、多分Windows 10は出ても、1年以上は待つつもりだから、Windows 8.1のPCを買っても良いかなとも思っています。一年以上待てば、問題点もかなり治まってくるだろうと思うからです。何者にも初期の不良はありますが、物の場合に比べて、OSの場合は多すぎるような気がします。
 Windows 8を持っている人は無償アップできるそうですが、期間は1年だそうですね。これも、切替を推奨して早く使って貰い、問題を早く出させる策のようにも思います。ベータテストほどではないでしょうが、ガンマテスターくらいにはなってしまうかも、、。でないならば、なぜ一年なのかと疑問がわくからです。
 ま、多少辛口というか、ひねくれた見方というか、になってしまいました。でも、アップデートと称して不良対策が山と飛んでくることを思うと、そういう見方をしてしまいます。そんな日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

各プロバイダメールのスパムフィルターは?

2015-02-19(木)晴れ、のち雨/曇り、いちじ晴れ

 先日、迷惑メールは大分減ってきたと書きましたが、ゼロにはならないですね。従って、今でもプロバイダのスパムフィルターは使っています。随分前はgmailのフィルターは優秀で、国内プロバイダのサーバのフィルターは足下にも及びませんでしたが、現在では、私の使っているプロバイダのフィルターは優秀でgmailのフィルターより良いです。すり抜け、誤検出(正常メールがスパムフォルダに入る)は、まず無くなりました。
 それに比べるとgmailの方は誤検出が結構あります。そのたびに受信フォルダに戻すのですが、転送設定をしていても、この戻したときに転送してくれないのです。だから、敢えて転送処理をしないと転送漏れが生じてしまいます。
 他のプロバイダの方は、受信フォルダに戻すとその時に転送してくれます。何となく、痒いところに手が届くような感じになっていると思いました。
 色々と工夫しながら使っているのが現状です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

目の上のたんこぶ?、歯に挟まったような感じ?

2015-02-18(水)曇り/雨、寒い

 飲み会とか催し物とかに出かけるとき、対象の場所を調べるのには google map を使っています。家ではPCから、外出したあとは予めコピーした地図画面か、携帯電話で google mapを使います。まあ、重宝しています。
 で、ちょっとだけ気になるのがPC画面での検索ツールバーです。

Gmap01

 この左上の検索バーです。最大に開いたときには画面の3分の1くらい隠しています。ここまでは縮められるのですが、消すことが出来ません。こういうのって、消したり出したり出来ると思うのですが、いまだに分かりません。広い範囲で地図を見たいときに、もどかしいんですよね。下になっている部分をみようと、地図を右に動かすと、もともと右側に出ていた部分が見えなくなるし、、。
 画面を見ていると目の上のたんこぶとか、歯にものが挟まった感じとか、ダウンジャケットの上から痒い部分を掻いているような気がします。

 まあ、そんなことを言いながらも、使ってはいますが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

Nokia携帯電話のWEBも縮小方向?

2015-02-17(火)曇り/雨、寒い

 某巨大掲示板で知ったのですが、Nokia携帯電話のWEBも縮小方向ですね。
http://www.nokia.com/ にアクセスすると
http://www.microsoft.com/ja-jp/mobile/ にとばされます。まあ、MSに買収されたので、このURLになるのは当然とは思いますが、、。そして、そこからサポートページにはいると、下のような画面が表示されます。

Nokiasupport

 色々なページが無くなっていくような気がします。Nokia携帯電話用のアプリ(PC Suiteやドライバなど)などのダウンロードページも、いつまであるのでしょうか。必要なものは、今のうちにダウンロードして保存しておいた方が良いかなと思いました。私自身は、現在の使い方までのアプリ/ドライバは保存してあるので大丈夫かなと思っています。
 そんなことを考えた日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

迷惑メールの数は減ってきたように感じる

2015-02-16(月)晴れ

 PCで使っているメールアドレスに来る迷惑メール(この記事の場合は、得体の知れないところからくるメールで、プロバイダの迷惑メールフィルターで振り分けられているメールをさしています)の数は、まだまだ多いとはいうものの、以前に比べると減って来ているように感じます。
 一応、定期的に、プロバイダのサーバにある迷惑メールフォルダをチェックして捨てていますが、数が減って大分楽になった気がします。最近は、プロバイダの迷惑メールフィルターも優秀になって、殆どチェックは要らないみたいですが。
 迷惑メールも、一時は一日あたり200通に達するかという時期もありましたが、最近は多い日でも30通くらいでしょうか。チェックが楽になりました。ゼロにはならないかもしれませんが、出来れば、もっと少なくなって欲しいですね(理想はゼロですが、、)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

インターネットラジオ:ファイル名、ディレクトリ名(日本語)表示の問題

2015-02-15(日)晴れ

 先日、mp3変換した音楽ファイルをインターネット上に借りたサーバにいれて、いくつかのCDをインターネットラジオで聴かれるようにしました。しかし、家のインターネットラジオで聴くときに、わざわざサーバに行かなくてもいいかなと、安いUSBメモリを買ってきて、今までのmp3ファイルを全てコピーして、インターネットラジオに刺しました。これなら、選んでサーバへコピーしたものだけでなく、今まで変換した全ファイルを入れることができます。

 で、聴かれるようになったのですが、盲点がありました。インターネットラジオは外国製品で英語表示しか出来ないようです。だから、日本語のディレクトリ名やファイル名が化けています。選択すれば聴くことが出来ますが、選ぶときに何のディレクトリか分かりません。ディレクトリ内の全ファイルを再生するのであれば、ファイル名は読めなくても構いませんが、ディレクトリ名は分からないと、聴きたいCDが選択できません。

 仕方がないので、ディレクトリ名だけアルファベットになおしました。考えてみれば当たり前の話ですが、実際にみるまでは気がつかない盲点でした。
 携帯電話で聴いているときは、国外の携帯電話でも日本語表示が出来ていたので気がつきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

アマチュア歌劇団の歌の練習に参加してみた、、そして悩み

2015-02-14(土)晴れ

 ブログに書く話しでもないのですが、まあ、ここは私の日記みたいなものですから良いかな(愚痴をこぼしてすっきりするためと、書きながら頭の中を整理する目的もあります)。

 以前、アマチュア歌劇団の練習の見学に参加したことを書きました。本日は来年の 公園  公演に向けての歌の練習に参加しました。臨時にお手伝い出演を頼まれたからです。皆さん長らくやっているので、団員の方の歌は凄いですね。何より、良くあれだけ覚えているなあというのが正直なところです。まあ、好きで打ち込んでいる、趣味というか生き甲斐の一つかもしれませんしね。団員不足の穴埋めにプロの方も頼まれたりしているので、よけいにすごさをかんじました。趣味とはいえ、継続すると凄いですね。

 さて、頼まれた当初は良く知らないので、発表会に1,2曲歌う程度の感じかなとしか思っていませんでした。なので、何となくぐずぐずとして、ここまで来たわけです。でも、楽譜を戴き、みんなの練習をみて、少しまずいぞ、、と思い始めました。
 心臓に持病があり、2年ほど前に2回ほど手術をしました。今は、悪くはないが良くもない、、という所でしょうか。主治医には、まあ、我慢しながら、だましだまししながら行くしかないですねと言われています。だから、毎日の生活が、私としては体調、健康中心です。体調をみて、その日のやることを加減することもあるわけです。
 そんななかでやっていて、みんなと合わせられるのか、締切に間に合う(歌える)のかと心配になりました。頑張れば出来ると思います。が、まず頑張りを中心にしたいか?ということになります。練習とか、リハーサルとか、本番となると、まず出ることを考えないといけなくなります。その前に練習もしないといけないし、、。自分のペースでやっていって、出来上がったところで、、とはいかなくなります。ちょっと、体力、というか体調面での自信がなくなりました。
 悩みを抱えながら帰路につきました。まあ、よく考えてから素直に相談するしかないかなと思った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

ジョギング、散歩コースも綺麗になった

2015-02-13(金)晴れ

 運動公園の工事も大分進んで、一部は使用開始になっています。先日も、桜の花見のスポットのひとつが大分変わってしまったと書きました。ジョギング、散歩のコースは綺麗になりました。

Dscn1698a

 

コース分けもキチンとされて、平らですし走りやすそうです。多くの方が走っていますから、広くなって走りやすくなったと思います。

 ただ、一つ心配なのは、自転車で通り抜ける人がスピードを出しそうです。運動公園の中は自転車も降りて歩かないといけないのですが、立て札が少ないからなのか、気にしない人が多いからなのか、殆どの人が乗ったまま通り過ぎていきます。体重のありそうな人の自転車が横をすり抜けていくと恐怖感があります。
 子ども連れの人が、連れだって自転車で走っていくのを見ると、?を感じます。子どもは、やっても良いことだと教えられているのと同じですよね。でも、自分の子どもが歩いているときに自転車が走ったら怖いと思わないのかな。

 そんなことを思いながら、写真を撮った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

靴の中と足の関係はデリケート その3(結末かな)

2015-02-12(木)晴れ/暖かい

 暫く前に、不具合の出る靴の話題を書きました。同じ形の(同じモデルかな、ロゴが若干違うが)靴2足が、同じ不具合が出ています。何時間か履いてチェックしながら、一件ずつなおして試着していますが、なかなか完了になりません。
 (1)最初は指先が痛くなった。これは中敷きを交換して治った。
 (2)次は親指の一部が痛くなった。これは靴底のゴムに挟まった小石
   がいつまでも取れない深い溝のあるパターンのせいか。
 (3)次は左足の親指の横が痛くなってきた。

    以前の記事
     「靴の中と足の関係はデリケート その2
     「靴の中と足の関係はデリケート
     「靴底の小石が、、
     「靴を購入して交換した

 で、(3)の件ですが、左足の親指の所だけ、底面と側面の接続部(縫い目)に出っ張りが感じられるので、2足とも手直ししました。棒ヤスリを入れてごりごりやったり、カッターで縫い目を切ったりしてみました。結果的には、縫い目の糸を出っ張りの部分だけ切ったら、それだけで出っ張りは感じなくなりました。どうも縫い目が出ていたか、引き攣れたような感じになっていたようです。

Dscn1658a (靴のかかと部分、中敷きなし)

 これはかかと部分ですが底面と側面の接合部分の縫い目が分かると思います。この糸が問題でした。
 手直ししては半日履いてみて、また手直しを繰り返しました。結果として、この縫い目の糸を、足の前半部分の全部を切り離したら楽になりました。

 一日履いてみたら、以前に比べて随分と改善していますが、全く問題なしとはなりませんでした。どうも、他の同じサイズ表示の靴に比べて、わずかに小さいようです(*1)。だから、指の先の部分が縫い目の糸の上までかかってしまって、微妙な凸凹で痛くなるようです。

 *1:サイズ表示の寸法通りに作っているかもしれないので、この靴が小さいと言う言い方は正しくないかもしれません。25.5cmと言っている人が履いてちょうど良い寸法に作るのか、数字通りの寸法に作るのか、、という事かもしれません。多分、今までの靴は前者だったのでしょう。

 このサイズは、以前から買っているサイズで、ショップで試着したときは、フィットして良い感じだったのですが、何日も履くと今回のように問題が出てくるようです。前に買ったものや、この靴のあとに買ったものは、同じサイズ表示でも、もう少しつま先に余裕があるようです。つま先にもっと余裕があれば上記の糸の問題も出なかったように思います。もっとも、こんな風に縫い目の糸が足の方にまで出ている靴は、今回が初めてです。

 ということで、この2足は廃棄の方向となりました。何とかなりそうな気もするし、勿体ない気持ちもあるけど、健康には代えられません。2足も買わないで、履いてみてから買い増しすれば良かったなと反省しています。


 本当の結末の後続記事があります。(2015-03-12 追記)
  「靴の中と足の関係はデリケート その4(今度こそ結末かな)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

そろそろ花粉症の薬の時期かな

2015-02-11(水)晴れ/暖かい

 寒い日の中に、かなり暖かい日が混ざるようになりました。そろそろ、花粉症の方は気をつける時期でしょうか。と、人ごとのように言ってますが、実際の所は自分の話です。
 毎年、2月のどこかから、花粉症の薬の服用を始めます。症状が出てからでは症状を消すまで若干の時間がかかるので、出る少し前から始めるのが最適です。とはいえ、症状が出る少し前、、という時期をとらえるのは難しいですよね。とりあえず2月に入るあたりから、以前に作成した「PyStnPollen」というPythonスクリプトで花粉情報をチェックしながら、時期を伺っています。
 暖かい日も混ぜるようになったので、薬の服用を開始しました。当地は花粉症の人には良くない土地みたいなので苦労します。花粉症は私だけではないから、、なんて言ってみたところで、慰めにも気休めにもなりません。マスク、眼鏡、手洗い/うがい、家にはいるときの注意、、、出来ることをこまめにやるしかないですね。
そんな時期になりました。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

Grace Digital インターネットラジオで自分の音楽ファイルを聴く

2015-02-10(火)晴れ

 昨年末にインターネットラジオを購入してから、毎朝の目覚まし代わりにタイマーをかけて起動してから、一日中聴いています。聴く局は様々ですが、その時の気分、局のプログラムに応じて切り替えています。寝るときも、スリープタイマーがあるので、それをセットして寝ます。今聴いている音量と、タイマーで起動するときの音量は別にセットできるので便利です(寝るときのスリープタイマー時は小さく、朝のタイマー起動時は大きくする)。

 以前の記事 「Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その1
         「Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その2

 さて、インターネット上に流されている局を聴いていましたが、自分の持っている音楽ファイル(mp3とかaacファイル)が聴けないかなと考えました。時々聴くCDを、いちいちCDプレーヤにかけたり、オーディオ装置を切り替えたりしなくても良くならないかなと思ったのです。

 結論は、インタネットに繋がっているサーバ上に音楽ファイルを置いてhttpのURLで直接指定するか、プレイリスト(例:m3uファイル)も置いて、それをhttpで指定すれば聴くことが出来ました(私は、有料で借りているサーバのエリアに置いてみました)。
 この、URLは、前回も書いた「My Streams」フォルダに名前を付けて保存することが出来ます。

Myradio05a

 Add a Streamボタンを押して、名称やURLを入力して登録します。上図の TEST1やTEST2が登録したものです。

URLやプレイリスト(m3uファイル)の例です。
----------------------------------------------------
・TEST1の中のURLデータ例(mp3ファイルを直接指定)
     http://myserver.jp/test/06_Guitar_Quintets_4_3.mp3


・TEST2の中のURLデータ例(何曲も連続して再生する場合)
    http://myserver.jp/test/test.m3u

 注:myserver.jp/testフォルダに音楽ファイルやプレイリストが入っている


・test.m3u のプレイリストの内容例
    #EXTM3U
    #EXTINF:0,05_Guitar_Quintets_4_2.mp3
    05_Guitar_Quintets_4_2.mp3
    #EXTINF:0,06_Guitar_Quintets_4_3.mp3
    06_Guitar_Quintets_4_3.mp3
----------------------------------------------------

 とりあえず、自分で契約しているサーバエリアを使えば、これで聴くことが出来ることは分かりました。

 次ぎに自分のエリアはあるが、余り使っていないgoogle drive や one drive (前のsky drive )で出来ないか試してみましたが、インターネットラジオからは再生できませんでした。PCのブラウザからですと聴くことが出来るケースもあるのですが、PCだったら自分のHDD等に入れておけばいいわけです。流用は出来ないようでした。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

Python: SMS自動転送アプリを更新した、PySMSFwder V0.03(0)

2015-02-09(月)小雨/時折雪がちらついた、のち曇り

 先日、SMSを自動転送するスクリプトを作成して載せました。
  前回の記事「Python: SMSを転送するアプリ作成、PySMSForwarder

 基本的には、そのままで構わないのですが、またまた実質動作はさておいて、周りの仕様に凝る悪い癖が出て改造を行いました。

改造内容
 ・他の携帯電話からSMSでコマンドを送り、転送一時停止/転送再開/アプリ
  終了を指示できるようにしました。
 ・転送一時停止/転送再開したとき、SMSで報告するようにしました。
 ・今回の変更は、SMSによるコマンドで転送一時停止/転送再開/アプリ
  終了を行えるようにしただけです。転送機能だけで良ければ V0_02_1で
  構いません。

Scxx0127 (転送中の画面)

 転送 Active/Inactive の表示を追加しました。

Ssca0006  Ssca0007
 左はコマンドのSMS(stop = 転送一時停止)です。右は、一時停止したあと送ってきた報告のSMSです。

 停止/開始はアプリが動いたままだから良いのですが、アプリ終了コマンドで終了させると、そのままでは再度アプリを実行させることは出来ません。そのケースを考慮する場合は、「Pythonスクリプト雑記」のアプリでもよく使っている「PyTaskServer」を使用して、一定時間毎に起動させるようにしておく必要があります。

 とりあえず、考えられる改造はここまでかなと思います。

モジュール
  「「PySMSFwder_003_0.zip」

 下記WEBも更新しました。
 「Pythonスクリプト雑記」 の「38.SMSを自動転送する」に載せました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

陸上競技場の廻りも大分変わった。

2015-02-08(日)晴れ/曇り、のち雨

 運動公園を抜けていくとき、体育館と陸上競技場の間の散歩/ジョギングコース周りが使用開始になっていました。一部は未だ工事中ですが、かなり出来上がってきたようです。で、大分変わりました。

下の写真は体育館前と陸上競技場の間のところです。

Dsc02156 (2008年3月)

Dscn1697a (2015年2月)

 下の写真の方が、位置的に若干後ろに下がって撮影したような位置関係です。でも、雰囲気は分かると思います。沢山あった桜の木とかケヤキの木が大幅になくなっています。
 今回、大分明るい雰囲気になりました。ただし、、、明るいなんて言っていられるのは、今の時期だからです。真夏の季節には、、大分暑苦しい場所になりそうです。
 今回は陸上競技場の廻りも、体育館廻りもテニスコート廻りも、大きな木が殆ど無くなりました。これから20年くらいは、緑豊で涼しげな運動公園、、が暑苦しい公園、、になりそうです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

車のナンバーのカバーは禁止の方向

2015-02-07(土)晴れ/曇り

 今朝の新聞に「車のナンバーにカバー禁止、来年度中にも、、」という記事がありました。私は、やっときたか、良いことだ、と納得しました。
 私は、車のナンバーのカバーについては、ずっと疑問を感じていました。ナンバーは車の識別の大きな手段なのに、それをカバーで隠すというのが変だと思っていました。だから、カバーの付いた車を見る度に、「君は、なんかの折りに、読み取れないようにカバーを付けているのかい?」と、心の中で突っ込みを入れていました。
 いや、透過率が高くて読めるから、、という意見もありました。が、実際に街中で見てみると分かると思いますが、カバーがなければ5m~10m離れても(少なくとも一部は)読めます。しかし、カバーがあると、2~3mも離れると全く読めません。それは静止している車のナンバーを真っ直ぐに見るのと違って、斜めから見る形になるからです。表面での反射もありますし、走っていいるうちに付いた埃などの影響もあります。
 ということで、納得のいく方向での改正かなと思います。というより、最初に許可したのがおかしいような気もしますが、、。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

2014年の家計簿を締めて集計し、2015年の予算を立てた。

2015-02-06(金)晴れ、のち曇り

 2014年の家計簿というか出納帳を締めて集計し、予算と実算の比較、および2015年の予算作成を行いました。皆さんは、どの様にしていますか。
 私は全部の収入、支出をHP200LXのPocket Quickenに入れています。クレジットカードの請求も全て銀行引き落としが終わって、銀行の通帳で確認(reconcile)できたところで、トランザクションデータを出力し、SED、EXCEL、MS-ACCESSで集計しています。
 これについてはこちらに書いたことがあります。「HP200LXと家計簿

 収入も税金が引かれた実収入ではなく、名目収入を記入し、税金は「税金」の項目で支出として記入します。こうすると、自分がどの位税金を払っているか一目で分かります。会社勤めをしているときは、更に会社から直に納入している税金もある(社会保険料など)から、その人に紐づけられて払っている税金は、かなり多いものになります。サラリーとして貰っているだけでは、その辺のことは分かりにくいですけど。
 毎年集計しておくと、次の予算を立てるとき(特に定年を迎えるときなど)に役に立ちます。定年後に、毎年どの位の生活費がかかるのかなどを検討するときの基礎データに出来ます。項目別にしてあるから、ある時期からは不要になる費用なども分かるようになります。
 海外旅行予算を除く生計関連は、例年、概ね予算通りだったのですが、2014年は20万円ほどの支出超過になりました。ま、月ごとにデータ集計をしてみているから、分かっていた事ではありますが、、。
 海外旅行(香港へ携帯電話ショップ巡りに行く?)予算は計上してありましたが、結局出かけなかったので実算未計上となりました。トータルでは実算が予算を下回りました。よかった、よかった、、のかな。出来れば、香港での携帯電話ショップ巡りはしたかったなあ。
 と言うことで、このデータを元に2015年の予算を作成しました。まあ、あまり数字は変わらないのですが、、。ようやく、一段落しました。次は確定申告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

大雪にならなくてよかった、、

2015-02-05(木)雨、のち雪/雨/曇り

 何日か前からの天気予報では、今日は大雪になるかも、、というような予報が続いていたので心配していました。そのため、本当は本日の予定だったミニ兄弟会の飲み会を昨日に繰り上げて実施しました。飲んでいるうちに雪が積もって帰れなくなっても困りますから、、。また車も、雪が積もっても良い場所に駐めたりとかして準備しておきました。
が、今朝方に少し雪が舞いましたが、あとは小雨と曇りの日になり、大雪にはならずにホットしました。昨年の大雪には参りましたからねえ。でも、昨年の大雪はバレンタインデーだったような気がします。まだまだ、安心できない時期です。
 午後一番には車で出かけての買い出し、午後後半は図書館までの散歩に行ってくることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

ブログ開始して満10年になりました

2015-02-04(水)晴れ、のち曇り

 「全部假的」さんのブログ で開設10周年という記事を見て自分のブログも調べてみました。最初のWEB版開始から丸10年が経過していました。
  WEB版開始  2004年12月3日
  ブログ版移行 2008年5月1日
ということで、昨年の12月で丸10年になっていました。

 始めたきっかけは、Nokia携帯電話に興味を持って香港・山根さんにメールして色々教えていただき、山根さんのお誘いで「松本モバイルクラブ(MMClub)」に入会したことでした。日記、記録、情報発信のつもりで始めて、今に至っています。今は殆ど、日記/雑記になっていますが、、。
 ハンドルのmasa(元は「マサ」、あるいは「まさ」)ですが、元のひらがな、カタカナのニックネームが広まってから44年くらいになります。会社に入って、じきに会社内で呼ばれるようになりました。理由は、、、同じ職場、同じ機種の設計、ほぼ同年代という条件の中に同性の人が3人いたからです。呼ぶ方も呼ばれる方も紛らわしいということで、段々と名前の1文字が呼ばれるようになりました。それが、会社内に広まり、徐々に会社外でも使われることが多くなり、今に至っているというのがハンドルの由来です。

 このブログは、今では雑記で、あまり内容も無いのですが、こまめに更新することで「何とか元気でやっています」の便り代わりにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

段々、使いにくくなるかな、Nokia携帯電話(Symbian機) 一部訂正

2015-02-03(火)

 先日、何回かNokia携帯電話のブラウザで見えないところがあったりして使いにくいと書きました。特に、E52ではgmailが見られないと書いたのですが訂正します。先日、E52が動かなくなってハードリセットしてから再設定したら、今まで見られなかったgmailが見られるようになりました。過去に溜まった色々なゴミが邪魔をしていたのかもしれません。
 色々なテストに使ったりしているから、本当は、その後にハードリセットして再設定した方が良いのかもしれません。でも、面倒だからやらないですが、それが良くないのかも、、と思います。

 

何はともあれ、見られるようになって、ほっとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pythonスクリプト雑記を更新した。

2015-02-03(火)晴れ

 昨日、SMS自動転送のアプリについて書いてPySMSFwderを貼り付けたので、Pythonスクリプト雑記も更新しました。と言っても、内容は「ブログを見て下さい」という簡単なものですが。でも、久々に「Pythonスクリプト雑記」を更新できて満足です。
 「Python スクリプト 雑記」 「38.SMSを自動転送する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

Python: SMSを転送するアプリ作成、PySMSForwarder

2015-02-02(月)晴れ

 携帯電話の通話はCall divert(転送)サービスで直接転送できますが、SMSの転送サービスはないようです(少なくとも、私の契約してるキャリアでは、)。で、携帯電話で受信したSMSを転送するアプリを探してみました。Nokia携帯電話用のアプリはovi storeで一件、見つけて(*1)購入したのですが、使いたい携帯電話でダウンロードできません。購入費用が無駄になってしまいました(*2)。
 *1:SMS Forwarderというアプリ
 *2:最近は、有料アプリは、PCでダウンロードして、、というルートは
    ないようです。(アプリを使う携帯電話でダウンロードしないと
    駄目みたい)

 で、仕方がないので、Pythonスクリプトで自力で作成することにしました。以前に、SMSでコマンドを送って色々な動作をさせたり、結果をSMSで報告させるアプリを作成してありましたので、それを流用して簡単なものをでっち上げてみました。まあ、絶対に転送漏れがあっては困る、、というところに使うものでもないので、簡単なものにしました。

Scxx0122_2  Scxx0123_2

 とりあえず作り上げた雛形です。左が起動時の表示、右が一件転送したあとの表示です。
 雛形では、送信が終わるまでプログラム実行をスタックさせたりするので、もう少し、それらしく改造しました。

Scxx0125  Scxx0126

 雛形では送信成功でも失敗でもForwardedにカウントされましたが、今回は成功と失敗は別にカウントしました。
 とりあえず、転送だけは出来るようになりました。

 モジュール(いずれ、Pythonスクリプト雑記に移します)。
  「PySMSFwder_002_1.zip」  

----以下 追記 2015-02-03

 「Python スクリプト 雑記」 「38.SMSを自動転送する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

靴の中と足の関係はデリケート その2

2015-01-31(土)晴れ

 またまた靴の話題です。靴と足の関係はデリケートなようです。というより、靴は良く選べということですね。
 以前、靴を変えても足の指の先が痛くなり、中敷きを変えて治ってきたと書きました。その後も、靴底に挟まった小石が悪いようだが、挟まって取れないデザインも今回が初めてだとか書きました。
 以前の記事(1) 「靴の中と足の関係はデリケート
         (2) 「靴底の小石が、、

 ここまで対策して、大分良くなったのに、まだ左足の親指だけが痛くなります。他の指は全く問題なくなったのですが、、。
 この靴は2年前に買ったものと今回買ったものがあり、今回、同時にはき始めました。ロゴが若干違ったり、中敷きが違うのですが、外側は、どう見ても同じものです。ところが、2つとも左足の親指が痛いのです。

 で、中を詳細にチェックして分かりました。上記(1)の内部の写真で分かりますが、内部の底とサイドの部分のつなぎ目には縫い目があります。この縫い目部分が、左足の親指部分だけ出っ張っているのです。片側だけチェックすると分かりにくいのですが、左右同時にチェックしてみると、明らかに違います。2年以上違う購入時期のもので(ロゴも違うし)、2足とも左足の同じ部分だけ飛び出しているのは、デザインか作業工程か機械が悪いとしか思えません。

 その後に買った別の靴(上記(2)の写真のもの、別の会社のもので価格も1.5倍くらいに高かったが)に変えて歩いてみたら、歩いているうちに痛いところの痛みが軽減してきました。この靴は、上記のような縫い目の露出はないし、触ってみても出っ張りはありません。年をとって身体の柔軟性が衰えていると、靴と足の関係はデリケートだなと思いました。

 さて、悪い方の2足は捨てようと思いましたが、駄目にすることを覚悟して出っ張りを削ってみようと思います。縫い目を削り取ってしまうことになるので、駄目にしてしまうかもしれませんが、足の健康のためには仕方がありません。それにしても、他の靴もチェックしてみましたが、こんな風に縫い目が出ている靴は、この2足の靴だけでした。
 これからは買うときに、もっとチェックしようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »