« 初めて、実際に自撮り棒をみた | トップページ | マイナンバーって大丈夫?、、 »

2015年2月26日 (木)

E52 電源が入らなくなって慌てた、、

2015-02-26(木)曇り、のち雨

 Nokia携帯電話E52の電源が入らなくなって慌てました。最終的には何とかなりましたが、このE52は、若干危険な感じです。今後のために、やったことなどを備忘録として書いておくことにしました。

 コーヒーショップで使っているときに、待ち受け画面の年月日を全部表示させるためにフォント表示の大きさを変えました。
 ・FontRouter Man で FontRouter LTの設定を変えて電源をオフ、オン実行

 が、電源が入らないのです。バッテリー表示は30%位あったはずだから、これは故障かなと、、と慌てました。
 ・何度も電源スイッチを入れてみたり、
 ・バッテリー抜きをしてから電源スイッチを入れたり
しましたが駄目でした(バイブレータでブルッと振動するが電源は入らない)。
 以前駄目だったときのように、ハードリセットしかないのかと、ハードリセット操作(発信、*、3のキーを押しながら電源オン)をやってみましたが、立ち上がってきません。 帰宅後、一応、充電して、満充電になってからケーブルをはずし、電源スイッチを入れても駄目でした。

 バッテリーが壊れているといけないので、昨年末に購入した新品バッテリーに交換し、充電してから、今回は充電ケーブルをはずさず、充電動作中に電源スイッチを押したら、電源オン状態に移行しました。設定済みの内容で動作したので、ホットしました。上記でハードリセット操作を行いましたが、結局電源オンにならなかったので、中はクリアされなかったようです。

気がついた注意点(メモ)
・バッテリー表示は、必ずしも正しくないかもしれない。再起動すると、いきなり
 エンプティ表示になることもあるので、駄目なときは直ぐ充電してみる。
・今回は、バッテリーを替えたから治ったのか、または充電動作中(半分電源が
 入った状態)で電源スイッチを入れたから電源オン状態に移行したのか、は不明。
・旧バッテリーの充電中状態で電源オンしたらどうなったかは不明。
・次回の時も、充電状態でやってみること。(ハードリセット操作の試行の前に
 やること)
・単に電源オフ、オンが駄目なのか、 FontRouter LTの設定を変えたから駄目
 だったのかは不明


 一応動くようになったのですが、フォント表示の大きさを再度変えたかったこと、電源オフ、オンの確認のため、再度
 ・FontRouter Man で FontRouter LTの設定を変えて電源をオフ、オン実行
を行ったら、また電源が入りません。
 最初と同じく、色々試したり、バッテリーを抜いて一晩置いたりしましたが駄目でした。充電ケーブルをさしても、充電状態になりません。
 色々試しても駄目で、いよいよお蔵入りかと、他の機種の状態を調べた後に、念のため最後に電源スイッチを入れてみたら電源が入りました。

 とりあえずは、このまま、そっと使うことにしました。ただ、今後電源をオフにするのが怖い感じがします。

 何とか動いたから良かったですが、急に動かなくなると慌てます。今後、E52が駄目になったときの運用方法(使用機種)を検討する必要があります。
 3G電波で使えるのは10台くらい有りますが、機能的に一長一短で、なかなか選択が難しいところです。

 ちょっと慌てた2日間でした。

 治ったかな?という続報記事があります。       追記 2015-03-01
 「E52 電源が入らなくなって慌てた、、その2
 
 

|

« 初めて、実際に自撮り棒をみた | トップページ | マイナンバーって大丈夫?、、 »

携帯電話」カテゴリの記事

故障、修理等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61195103

この記事へのトラックバック一覧です: E52 電源が入らなくなって慌てた、、:

« 初めて、実際に自撮り棒をみた | トップページ | マイナンバーって大丈夫?、、 »