« 鉢植えしたサツマイモの結果 | トップページ | Nokia E52、再び(三度か?)のハードリセット »

2015年1月28日 (水)

携帯電話の転送サービス、、SMSの転送できないなあ

2015-01-28(水)曇り、のち晴れ/曇り、寒くなった

 携帯電話キャリアの転送サービスを使えば、電話の着信を別の電話で受けたり、あるいは2回線の通話を1台で受けたり出来ます。

Divert01

 A、Bの電話の着信をAだけで受信することが出来ます。
 現在、データ通信用に格安SIM (MVNOのSIM)、通話用にはキャリアのSIMで、各々の携帯電話を使っています。で、上記の機能を使って、ポケットに入れておくのを1台にしたいなと思いました。

Divert02

 このようにして、ポケットに入れておくのはAだけにするわけです。MNPを使用してBの番号をAに移してAだけにしてしまえば、こんな問題はありません。が、まだ、そこまでの決心がつかないのです。もちろん、発信するときはBを鞄から出す必要がありますが、着信の時ほど慌てて出さなくても良いので問題有りません。転送にかかる通話料が有りますが、それほどの着信がないので許容範囲かなと思いました。
 転送設定、解除などの手順を電話帳に登録しておき簡単に切り替えられるようにします(発信後、IDやパスワードを送信させるような形で登録しておきます)。

 これで、問題なく着信できるようになりました。が、やってみて思い出しましたが、SMSは転送されません。SMSも転送されると、もっと使いやすくなるんだがなあ、、と思います。仕方がないので、携帯電話Bで受信したSMSを転送するアプリを探すか作成するかなと考えています。
 

|

« 鉢植えしたサツマイモの結果 | トップページ | Nokia E52、再び(三度か?)のハードリセット »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

ずうっと以前
異なる携帯電話會社の間でもSMSがOKになったという報道がありましたが
前払い式は仲間外れでがっかりさせられたのでございます
 調べたら実はインターネットに繋がることが前提だった
 当方使用のauの前払い式はインターネットには繋がりません
インターネットに繋がる携帯電話なら元々異なる携帯電話會社の間でもeメールで通信できてたわけで
異なる携帯電話會社の間でSMSをOKにしたというのは一体どういう積極的な意味があったのかが分からないのでございます
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2015年1月29日 (木) 13時27分

国内各社間のSMSが可能になったのは、私の場合、随分嬉しく感じました。電話番号だけで使えますし、SMSはアプリからの利用もし易いからです。ただ、国内ではeメールが基本になってしまっているから、他の方も同じように考えてくれるとは限らないところが難点ですね。

投稿: masa | 2015年1月30日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/61052402

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の転送サービス、、SMSの転送できないなあ:

« 鉢植えしたサツマイモの結果 | トップページ | Nokia E52、再び(三度か?)のハードリセット »