« 光学一眼レフでないと、フィルターの効果確認が難しいかな | トップページ | 古本コミックの整理、水野英子作品 »

2015年1月12日 (月)

近くに古書店を見つけた

2015-01-12(月)晴れ

 暫く前から、不要品というか使いそうもないものとか、本やコミックなどを整理処分したりしています。電子製品などはハードオフへ持っていきますが、本やコミックは
(1)図書館へ寄付
(2)古書店へ持ってゆく
(3)廃棄
に分かれます。
 本は色々厳選し、かつ図書館の蔵書の状況を見て、寄付した方が良さそうなものは図書館へ持っていきます。そんな本は、あまりないですけどね。コミックは、図書館に置いてあるシリーズの中の欠けている巻は図書館へ寄付します。本もコミックも、あとは古書店行きになります。どちらでも無理そうなのは廃棄の日に資源ゴミとして出します。

 さて、古書の店というと、最近まで「○ックオフ」しか見つからなかったのですが、意外と近くにお店(「ブックキングダム」)を見つけました。上記のようなチェーンのお店ではなく、昔の単独古書店が店内改装して新しくしたみたいなお店です。
 何回か、本やコミックを持ち込みました。持っていった本が違うから、単純な比較は出来ないのですが、感想としては、こちらに持ち込む方が良いかな、と思いました。特に、古くてどうかな?というような状態の本でも、マニアなら買うかも、、というような本は、こちらに持ち込んでみようかと思います。

 肝心の本棚の中身を、もっと見直さないといけないのですが、見直し始めると色々と迷ってしまって、なかなかはかどらないのが悩みです。

|

« 光学一眼レフでないと、フィルターの効果確認が難しいかな | トップページ | 古本コミックの整理、水野英子作品 »

一般」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60967412

この記事へのトラックバック一覧です: 近くに古書店を見つけた:

« 光学一眼レフでないと、フィルターの効果確認が難しいかな | トップページ | 古本コミックの整理、水野英子作品 »