« Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その2 | トップページ | 光学一眼レフでないと、フィルターの効果確認が難しいかな »

2015年1月10日 (土)

アマチュア歌劇団の見学と練習に参加してみた

2015-01-10(土)晴れ

 声楽レッスンの生徒さん達が結成している歌劇団では、来年の6月に「魔笛」を上演しようと計画しています。で、男性のメンバーが足りないからと、先日、臨時に加わって欲しいと頼まれていました。まあ、「義理と人情」と「自由にフラフラしていたい」を秤にかけたら「義理と人情」が下がって、断り切れずに引き受けていました。

 で、本日は見学・体験という名目で練習に参加しました。今まで、まあ1~2曲覚えて歌えば良いのかな、などと軽く考えていましたが、実際はかなり大変そうな事がわかりました。何より、劇の(流れの)中で歌わないといけないのが大変です。単なるバックコーラスならまだしも、役も演じないといけないですし、、。

 普段、伴奏が始まったらカウントしないと出そびれる状態では、ちと辛そうです。まあ、生徒の男性が団長しかいない(みたいな)状況を見てしまうと、いまさら断れないし、頑張るしかないですけど。
 最悪は、歌で歌い出しが出そびれても、関係なく歌い続けて、ピアノ伴奏の方に合わせていただくしかないかな。もっとも、コーラスがつくところがあると困るなあ、、。
 何はともあれ、1年半の仮団員になるのかなと思った夜でした。

|

« Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その2 | トップページ | 光学一眼レフでないと、フィルターの効果確認が難しいかな »

文化・芸術」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60955406

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア歌劇団の見学と練習に参加してみた:

« Grace Digital インターネットラジオの局のリスト その2 | トップページ | 光学一眼レフでないと、フィルターの効果確認が難しいかな »