« せいたかのっぽのおじさんが、、 | トップページ | 靴を購入して交換した »

2014年12月19日 (金)

ナイトキャップを探したが、、

2014-12-19(金)晴れ

 先日、市内のお店でナイトキャップを探しました。ナイトキャップと言えば、寝る前に飲むお酒もナイトキャップと言うらしいですが、この場合は純粋に「寝帽」の事です。これからの時期は寒いし、寝ている間に部屋の温度が下がって、頭とか肩口が冷えます。頭寒足熱とは言いますが、洗髪した夜などは、冷やしすぎるのは健康に良くありません。で、対策しつつあるのが、次の3点です。

(1)洗髪した夜は、完全に乾燥させてから寝る。これを怠ると、次の日が何となく風邪っぽくなります。
(2)枕屏風を使用する。手製の小さな屏風を、布団の頭の方を囲むように立てます。これで、冷たい空気の流れが直接、頭や肩口に当たるのを防ぎます。

 以上の2つは既に対策済みで、なかなか効果が上がっています。で、次の一手がナイトキャップなのです。
(3)ナイトキャップを着用する。

 市内の寝具店で探したのですが、見つかりませんでした。横浜などのデパートの寝具売り場ならありそうな気もしますが、当市の一般寝具店では、あまり売れる物でもないらしく、おいてありませんでした。仕方がないので、とりあえずは  ホームセンターで  100円ショップで、お爺さんが被っているような毛糸の帽子を買ってきて代用しました。ちょっと頭髪を締め付けてしまったり、代用感ありありですが、まずは効果があるようです。
 WEBを見ると、色々と出品されているので、物色して注文中です。どんな感じのが来るのか楽しみです。

|

« せいたかのっぽのおじさんが、、 | トップページ | 靴を購入して交換した »

健康関連」カテゴリの記事

雑貨、小物、日用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60834821

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトキャップを探したが、、:

« せいたかのっぽのおじさんが、、 | トップページ | 靴を購入して交換した »