« 携帯電話の予備バッテリーを購入した。 | トップページ | インターネットラジオ(の受信機)を購入した。 »

2014年12月 9日 (火)

寒くなった、朝が辛い

2014-12-09(火)晴れ

 ここ一週間くらいから、めっきりと寒くなりました。朝は、布団の中でも寒く感じるほどですし、水無川沿いを歩くときは、ジャンパーの下に長袖のセーターが必要になりました。12月もかなり進みましたから、そういう時期ではあるわけですが。それと、老齢化して、寒さが身に染みるようになってきたというのもあるかもしれません。昔、よくお年寄りは夏でも股引を穿いている、、なんて言っていた世界に入ってきてしまいました、やれやれ。
 一番嫌なのが、朝起きるときですね。暖房を入れて暖かくしないと、布団から出られなくなりました。もっとも、そんな状態で無理矢理出ない方が良いわけですが。それでなくても、早朝は血圧の高い人が多いですから、寒い中で布団から出ると血圧の跳ね上がりに注意しないといけません。冬の早朝に救急車の音が増えるのも、それが一因かもしれません。
 ということで、布団から出る部屋は、早朝からタイマーで暖房を入れて、暖かくしてから出るようになりました。早朝だけで、終日暖房を入れっぱなしにするわけではないからと、少しおおらかに考えるようになりました。まずは、健康に注意しないと、と思います。

|

« 携帯電話の予備バッテリーを購入した。 | トップページ | インターネットラジオ(の受信機)を購入した。 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60788179

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなった、朝が辛い:

« 携帯電話の予備バッテリーを購入した。 | トップページ | インターネットラジオ(の受信機)を購入した。 »