« 年賀状の作成を始めた。 | トップページ | ナイトキャップを探したが、、 »

2014年12月18日 (木)

せいたかのっぽのおじさんが、、

2014-12-18(木)晴れ

 夕方、散歩というか、プリンタインクを買うためにスーパーから家電量販店へ歩いているときに、何かを思い出すような光景を目にしました。

Dscn1623a

 まあ、自分の影ですが、何を思い出すのか分からないけど、なんか気になる一コマなんです。何を思い出すんだろう、、。

 足長おじさんではないなあ。天にも届くような巨人だろうか。そういえば、故郷には、一またぎ3里とかいう巨人の話がありました。「だいだらぼっち」みたいなものでしょうか。足跡から出来た池とかいう大きな池もありました。まあ、実際は農業用に作った、大きなため池ですが(池とは言うけど、陸上競技場が入りそうな大きさです)。子ども達は、そうやって上から下の世代へ、おどかしながら伝えてゆくわけです。
 あと、漫画で思い出すのは、「アタゴオルは猫の森」に出てくる、夢の国の側の主人公達が天にも届くような巨人だった、、という一コマかな。
 いずれも、ファンタスティックワールドの一コマでしょうか。そんなことを思いながら、歩いてきました。

  

|

« 年賀状の作成を始めた。 | トップページ | ナイトキャップを探したが、、 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60830366

この記事へのトラックバック一覧です: せいたかのっぽのおじさんが、、:

« 年賀状の作成を始めた。 | トップページ | ナイトキャップを探したが、、 »