« 寒い日だった。木々と虹の写真 | トップページ | 携帯電話の予備バッテリーを購入した。 »

2014年12月 7日 (日)

もう使いそうもないかな、、電話のモジュラージャックアダプタ

2014-12-07(日)晴れ、のち曇り/寒い

 年末を前に、なるべく不要物、使いそうもない物を片付けようと、色々家の中を引っかき回しています。一番の片付け物は、アマチュア無線の機材ですね。アンテナ線や同軸ケーブルの固まりが邪魔です。通信機自体も、長年電源を入れていない機器もあり、久々にスイッチを入れたら、もはや電源が入らない機器もあります。処分と、変更届をしないといけなくなりました。

 さて、色々な小物も、使いそうもないけど捨てられなかったものなどもあります。思い出の片割れという事でしょうか。

Dscn1598a

 電話機をつなぐために壁についているジャックを、RJ-11のプラグ用に変換する物です。

Dscn1599a

 イタリア、オランダ、ベルギーで使う物でした。15~16年前くらいは、ヨーロッパへ出かけていた(仕事ではなく、遊び)ので、その時のものです。こうやって見ると、トリコロール旗の3国のものばかりだ、と思いましたが、ヨーロッパはトリコロール旗の国が多いのか。
 ルクセンブルグではプラグ/ジャックになっていなかったので、、ドライバで壁のコンセント部分をはずして、直づけした記憶があります。カバーをはずしたら、わに口クリップで挟むための裸銅銭が、既にネジについていて、ビックリしたことも思い出しました。既に、誰かがやったんですね。

 今では、短時間の通信なら、携帯電話とパケット通信を使えばいいから、もう不要です。モデムカードも処分しつつあるし、、。

 そんなことを思いながら整理した日でした。

|

« 寒い日だった。木々と虹の写真 | トップページ | 携帯電話の予備バッテリーを購入した。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

電子機器、電子機器小物」カテゴリの記事

コメント

当方にはHP200LX専用の「モデム+PCMCIAメモリーカード」があります
20MBなのは一向に構わないんですが今やPCMCIAカード
即ちフルサイズのPCカードを読み書きできる機械が
HP200LXを除くと身辺には古いXp機一台しかないのです
(以前一応フルサイズにも対応のドライブを購入したが流石はジャンクで実際にフルサイズのを差すとハングアップする始末)
そういうわけでコンボカード(モデム+メモリーカード)はもう捨てるしかないのかも知れないが
何しろ物凄く高かったのですよ
[594]

投稿: 伍玖肆 | 2014年12月 9日 (火) 08時50分

コンボカード、随分話題になりましたよね、便利だけど高かった、、。私はAIWAのポケットモデムに行きました。
戻って使うことはないので、処分するしか無いのではないでしょうか。(AIWAのポケットモデムは、既に○ードオフ行きになりました。)

投稿: masa | 2014年12月 9日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60778378

この記事へのトラックバック一覧です: もう使いそうもないかな、、電話のモジュラージャックアダプタ:

« 寒い日だった。木々と虹の写真 | トップページ | 携帯電話の予備バッテリーを購入した。 »