« インターネットラジオしか聴かなくなった | トップページ | またCDを購入した。ドン・マクリーン「アメリカンパイ」 »

2014年12月 1日 (月)

街灯が変わった?

2014-12-01(月)未明はかなりの雨、雨/曇り、のち晴れ

 大きな道路には車用の背の高い明かりが建てられていますが、歩行者メインの小さな道路では、電柱に街灯(自治会の中での呼び名は防犯灯らしいですが)がついています。家の前とか近くにも、いくつかついています。何となく、以前とは変わったのかなと思っていましたが、先日、良く見たらランプが変わっていました。以前は長い蛍光管がついていたのですが、今度は少し短い、非常に明るいランプです。蛍光管の時は、かなりの頻度で交換しないといけなかったので、寿命の長いLEDランプにしたのでしょうか。
 で、このランプは明るいのですが、妙にギラギラとして、目に突き刺さるような明かりです。夜、街灯の方向を直視できません。以前は、星とか月を見上げたのですが、今度のランプは視野の一画に入ると、とても見上げていられません。防犯灯だから明るいランプが良いですが、でも、明るければ良い、、というものでもないなと思いました。
 もう、家の周りでは、満月はともかく、星空を見上げることは無くなるでしょう。

 話が変わりますが、この感じの光のランプが家の中に入ってくるのは、少し嫌ですね。まあ、家庭用は、その辺は工夫されているのかもしれませんけれど。今のところ、家の中は蛍光管と白熱電球半々の、今のままで変更はしない予定です。

|

« インターネットラジオしか聴かなくなった | トップページ | またCDを購入した。ドン・マクリーン「アメリカンパイ」 »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60745302

この記事へのトラックバック一覧です: 街灯が変わった?:

« インターネットラジオしか聴かなくなった | トップページ | またCDを購入した。ドン・マクリーン「アメリカンパイ」 »