« インターネットラジオとCDの関係 | トップページ | せいたかのっぽのおじさんが、、 »

2014年12月18日 (木)

年賀状の作成を始めた。

2014-12-18(木)晴れ

 ようやく重い腰をあげて、年賀状の作成を始めました。それほど、凝った内容ではないから決心するほどではないですが、何となく腰が上がらないんですよね。締切がこないとやらない、、という癖が出ます。
 8年くらい前からフォーマットを決めたので、そこに当てはめるものを用意してから作成を開始します。近況の項目5項目くらい、写真を2枚、文章の背景にする干支のイラスト、を用意します。干支のイラストは、無料素材を使用させて貰います。

Nenga2014
 前回の画像部分です。こんな感じで画像を印刷し、上の部分に文面を重ね印刷します 

 画像については Photo Shop (何かの製品に添付されていた、随分古くて簡易なバージョンだが)を、文章や宛名面はMS Wordを使用して、重ね印刷で行っています。専用のアプリを用意するほど大げさなものでも量でもないし、これで何とか行っています。
 とりあえず、通信面と自分の住所印刷は終わりました。あとは、1枚ずつ相手の住所印刷とコメント書きです。コメント書きが、一番時間がかかりますね。年賀状が出来上がると、いよいよ今年も残り少なくなります。
 

|

« インターネットラジオとCDの関係 | トップページ | せいたかのっぽのおじさんが、、 »

一般」カテゴリの記事

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60830268

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の作成を始めた。:

« インターネットラジオとCDの関係 | トップページ | せいたかのっぽのおじさんが、、 »