« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年、今年一年もありがとうございました。

2014-12-31(水)晴れ、夜から雨、風も出てきた

 2014年も、あと4時間ほどになりました。世の中の話で言えば、色々と大変なことも有った年でした。が、個人的には、凄く良いこともなかった代わりに、それほど悪いこともない年でした。個人的には、それが一番良いことなのかもしれません。周りの方々や、お天道様、ご先祖様に感謝して一年の締めくくりにしたいと思います。

 このブログも、NokiaがSymbianの新機種を出さなくなってから、携帯電話の話題がすくなくなり、最近はだらだらとしたブログになりましたが、おつき合いくださった方、一年間ありがとうございました。そして、また来る年もよろしくお願いいたします。

Dscn1625a
(秦野市末広町、金目川、十代橋(弘法山の入口))

 明日の天候は分からないので、弘法山方面へいって写真を撮ろうかと思いましたが、登り口で やめて川の写真を撮って戻ってきました。写真の通り、日没までは暖かい、風の少ない晴れた穏やかな天候でした。夜からは風が出て、雨も降ってきましたが、(多分)大雪にはならないと思います。
 北日本や日本海側は雪が多くなりそうな予報のようです。日本全国がおだやかな大晦日、正月ならいいのになと思いながら書いています。

 では、一年間ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

牛乳の宅配も開始してみた

2014-12-30(火)晴れ

 定期的な宅配と言えば、新聞の他にも牛乳などがありますね。最近は、宅配販売の業者さんも顧客獲得が大変らしく、時々キャンペーンをやったりしています。何種類かの牛乳のセットを配布して、感想を聞くものです。売り込みがあると嫌なので、最初は断ろうとしたのですが、1回だけ商品の感想を聞くだけですから、、と言うので、今まで何回か引き受けました。その時は、感想は述べましたが宅配の申し込みはしませんでした。

 さて、一ヶ月ほど前だったか、またキャンペーンにやってきました。で、受け取って飲んでいる内に、宅配を開始しようかなと思い始めました。で、結果として宅配を開始しました。キャンペーンが契機になったようなものですから、キャンペーンも無駄にはならなかったわけです。ただ、いつも同じ業者さんのキャンペーンではなかったから、たまたまその気になる時期に当たった業者さんがラッキー!だったわけですね。

 今まで、牛乳は必要があれば、その都度買ってきて飲めばいいやと思っていました。でも、意外と買ってこない場合が多いのです。で、健康のために、宅配で定期的に受けて飲んだ方が良いかなと思ったわけです。年をとると食が細くなりがちですが、バランス良く適度な量を摂る必要があります。年をとってくると、健康で、元気に動き回れることが何よりのことになります。
 若かった頃は、そんなことには気を使いませんでしたが、もっと早いうちから気をつければ良かったなあ、、と、後になって思うわけです。その時には分からないものですが、、。
 そんなことを思いながら飲んでいる、今日この頃です。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

鉢に植えたサツマイモの芽、その4

2014-12-29(月)雨、のち曇り

 以前書いた「題名」の件のその後です。芽が出てしまったサツマイモを鉢植えにしたものは、その後、毎日玄関の中と外を往復していました。日が当たっている昼間以外は、外では寒いからです。
 前回の記事 「鉢に植えたサツマイモの芽、その3

Dscn1624a (現在の状況)

 やはり、時期柄と鉢植えということから、前回からは余り育っていません。写真では分かりにくいのですが、前回に比べると、葉が大分黄色がかってきています。そろそろ、終わりの時期なのでしょうか。芋が出来る養分があるほどの鉢ではないので、鑑賞だけで終わりそうですね。
 そんな、サツマイモの年越し風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

今朝はインターネットラジオの音切れがひどかった

2014-12-28(日)晴れ

 今朝はパソコンでの作業をしながらインターネットラジオを聴いていましたが、時々、酷い音切れがありました。通信が途切れるのか、バッファリングが間に合わないのか、暫くの間ですが音が途切れます。こういうのは、結構気になります。
 インターネットラジオもPCも、同じ無線LANルータに接続しているので、PCが悪さをしているのかなとも思ったのですが、それほどの通信もしていないようですし、原因が分かりませんでした。局を切り替えてみても、時々出ます。仕方がないので、暫くラジオを諦めてスイッチを切り、作業が終わってからラジオを再開しました。昼からは大丈夫でしたが、何だったのかなと思いました。
 最近、またWEBでインターネットラジオ局を比較、紹介している記事を見ながら、自分の局リストに追加する局を選んでいます。局が沢山あるのも嬉しいですが、選ぶのは大変です。まあ、嬉しい大変さですが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

不要機材を処分した、、無料の廃品回収

2014-12-27(土)晴れ

 家の中が片付けなくなってきたので、大分前から本とか電気製品とか、不要になったものを整理しています。ブックオフとかハードオフに持って行っていました。知人には「断捨離を始めたのか?」などと言われましたが、、、。
 今回はハードオフへ持っていくのもどうかな?、、というものを処分しました。一般の製品ではなく、大体不動のもの(アマチュア無線の通信機の古いもの)やアンテナのアルミパイプ、ケーブル類です。ちょうど、無料引き取りのアナウンスの車が廻ってきたので聞いてみると、それらなら持っていきますとのことで、引き取って貰いました。
 持っていくと言うことは、どういう仕組みかは理解していませんが、それなりに商売になるわけですね。たしかに、アルミとか銅類は回収リサイクルできるし、電気/電子機器は、都市鉱山の資源として?の回収ルートがあるみたいだから、そういうルートでお金になるのかな。まあ、いずれにしても、大分処分できました。もっと、思い切って整理できれば楽になるのですが、なかなか思い切れないですね。別の知人は、置く場所があるあいだは、そのままでいくつもりさ、、と、逆の意味で達観している人もいますが、、。
 そんな、年末の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

今年最後の歌のレッスンと沢山の宿題

2014-12-26(金)晴れ

 この時期になると、今年最後の、、ということが多くなります。毎年のことながら、今年最後だから、、と、1年を振り返ってみたり、来年こそは、、とか思うのですね。毎年思いながら、あまり変わりばえしないのには目をつぶるわけですが、、。
 今年最後の忘年会も、ギターサークルの練習も、水泳レッスンも、先日終わりました。今夜は、今年最後の歌のレッスン(声楽レッスン)でした。今年最後なので、軽い練習をして、現在の課題曲(イタリア歌曲)も何とか「上がり」ということになり、気持ちよく終わりました。
 ただ、来年以降に向けて課題というか宿題も沢山になってしまいました。頼まれると断りにくい状況なので、沢山の宿題が出来てしまいました。

・来年6月は隔年実施の発表会があり、1曲歌わないといけない。
・発表会に歌う方1名のバックコーラスに、男声が足りないからと頼まれた。
・再来年には、アマチュア歌劇団(レッスンの先生が指導されている)で予定
 している「魔笛」で男声役が足りないので、、と頼まれた。

 ということで、やることが多くなりました。歌劇は何曲もあるし台詞もあるから心配ですが、男声不足の状況を知っているだけに断りにくいです。まあ、声を出すのは健康に良いから、それはそれで良いのですが、、。
 ということで、年明けから頑張らないといけない(本当は今日から、悪くても明日から頑張れよと言われそうだが、、)と思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

インターネットラジオ、その後雑感

2014-12-25(木)晴れ、のち曇り

 先日、インターネットラジオ受信機の購入とか、IIJmioのSIMでの使用のこととか書きましたが、その後、インターネットラジオを良く聞くようになりました。家にいるときはテレビの代わりに音楽を流しっぱなしですし、車では専用の携帯電話(+IIJmio SIM)で、ナビシステムにつないで聞いています。ナビシステムにBlueToothでつないでいると、追加の混雑情報を携帯電話経由で受信するのにも便利です。

 さて、家で良く聞いていると、先日も書いた音のビビリが気になるときもあります。先日は、接続ケーブルにレベル調整を入れて改善したと書いたのですが、改善にななったけど皆無にはなりませんでした。インターネットラジオ受信機ー>ステレオシステムへの入力レベルの問題だけではなさそうです。
 そんなに頻繁に気になるわけではありませんが、気になり出すと嫌なものです。今のところ、どこが悪いのかは分かりそうもありません。

 ビビリが気になるところの特徴を列記すると
・クラシック音楽(ピアノ、管弦楽)が多い。ピアノがダーンと強く演奏された所とか、金管楽器セクションが大きな音になったときなど。
・ポピュラー系の音楽では気になったことはない(と思う)。
・インターネットラジオ局に依って差がある。同じ音楽ジャンルでも、気になりやすい局と気にならない局がある。また、局の全体の音のレベルの関係するのか?現在は、レベルの高い局が、よく気になっている。
・時間帯は?関係あるかどうか、現状では不明(それほど、統計をとっていない)。
・繰り返されるプログラムもあるが、同じようなところでいつも気になるから、ソースとか局のソース作成時に既に入っている可能性もある?
などなどです。
 インターネットラジオ受信機だけでなく、携帯電話をステレオにつないで聞いても気になったこともあるから、自分で調べるのは限界かなと思います。テストのためだけに、全く違うインターネットラジオ受信機を購入するのも無駄ですし、、。

 ということで、現在は、同じ音楽ジャンルでも色々な局を聴いて、良さそうなところを選んで聞いています。
 因みに、家で流しているのはショパン、モーツァルトあたりが多いでしょうか。車ではカントリー、あるいは1960年代のポピュラー(ロックンロールとか)が多いですね。CD掛け替えが不要なのが手軽で良いです。

 以前は、家の回線をADSL回線からIIJmioのSIM回線に切り替えようかと思っていましたが、これだけ音楽データを流しっぱなしにすると、通信データ量制限(3日366MB制限とか)で低速しか使えなくなり、いざというときに大きなデータダウンロードに困るかもしれないからと、切替はしないことにしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

年賀状を投函した。

2014-12-24(水)晴れ

 郵便局へ行く用事があったので、ついでに年賀状を投函しました。いつもは、年末になって慌てて、、というケースが多かったので、今年は先週末くらいから作成を始めて、何とか早めに出すことが出来ました。まあ、一言書き添えは、多くの人でテンプレート化した内容になりましたが、出す相手は違うし、近況は誰に対しても同じなんだから、、と良いことにしました。

 一名、シンガポールへ家族ごと赴任した方がいて、始めてエアメール葉書を出しました。ちょうど良い用紙が無かったので、インクジェット紙の普通の葉書に印刷して、宛名はWEBでの作成例を見て記入しました。メールで年賀状の画像を送ろうかと思ったのですが、それも味気ないので印刷してみました。
 葉書は、単なる印刷用紙のつもりで使ったので、料金は丸ごと必要かと思ったら、料金70円-葉書料金50円の20円で済みました。国内葉書は52円、エアメール葉書は70円、安く届くものですね。良い経験になりました。

 これで、後は、大晦日にメールで出している方へのメール文面作成だけになりました。あ、大掃除があるけど、、今年はさぼるかなあ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

靴を変えたら、つま先の痛みが治ってきた。

2014-12-23(火)晴れ

 先週の土曜日に、靴を購入して変えたことをかきました。その後、歩くときに履いているわけですが、足の指先が痛かったのが治ってきました。やはり、靴が古くなっての問題だったようです。古いのはインナー部分がへたって、中で足が少しずれるように動くのが問題だったのかもしれません。そのせいで、緩い下り坂等の時に、つま先に負担がかかるわけです。
 新しいのは、全体できちんと保持してくれるので、そういう問題がないからかなと推測しています。きちんと状態を管理しながら、定期的に取り替えないといけないなと痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

ナイトキャップが届いた

2014-12-22(月)晴れ

 先日、WEB(amazonですが)上で注文したナイトキャップが届きました。買いものは、なるべくリアルのお店で買うようにしていますが、お店で見つからないときは、WEBは便利です。

Dsc03981a

 右が今回購入したもので、綿100%と書いてあります。左は、100円ショップで購入して代用していた(化繊の)毛糸編みタイプの帽子です。この帽子でも、実質は暖かく過ごせたのですが、若干締め付け感とかがあります。
 新しい方は、肌触りも柔らかく、締め付け感も少ないので、寝るときには快適そうです。左の帽子は、家の外で作業したりするときの帽子にすることにしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

ギターサークルの練習日だった

2014-12-21(日)晴れ、曇り

 今日はギターサークルの休日練習日でした。昨年の中頃から、今まで使用していた会社の施設が、会社内の工事の関係で当分使用できなくなったため、公民館で行っています。このため、今までは週一回あった練習日が、当面は月1回の休日練習のみになってしまいました。個人で(家で)練習すれば良いのですが、余りやらないので、来年の合奏が心配です。
 さて、今日は今年最後の練習日だし、合奏の本番も終わって打ち上げ兼忘年会も終わっているので、独奏や重奏の練習を、各人が適当にやると言う、ぬるい練習でした。
 途中でお茶会を挟んで、ぬるく練習してお開きになりました。まあ、集まるだけ良いかなと思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

靴を購入して交換した

2014-12-20(土)雨

 長時間歩くときに使っている靴を、新しい靴に交換しました。
 今まで使っていた物は大分前に購入した物です。

ブログを調べたら、このとき買ったものでした。
 「靴を買った
2009年1月ですから、ほぼ6年使っていることになります。(もう一つ古いのがあって、ときどき交換して使用してはいましたが、、。)

 大分前に、靴底がすり減ったので、2回ほど修理して使っていました。しかし、またすり減ってきました。外側はそれほど傷んでいないのですが、思い切って交換しました。というのは、中側、インナー部分もへたってきてきて、歩くときに足が中で動いて擦れるみたいだからです。足先が痛くなるのは、そのせいではないかと疑ったわけです。足先も、この時期になると痛くなるので、靴擦れか、しもやけか分からないのですが、しもやけになるような生活もしていないので靴の方から対策してみることにしました。

Dsc03980a (購入した靴)

 このタイプの靴(革で紐のあるタイプ)が好きで、よく使っています。今回も、この手の靴をまとめ買いしてきました。

 物を長持ちさせて長く使うのは良いことだと思うのですが、靴などは健康にも直結するから、長く使えばいいと言うものでもないなと思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

ナイトキャップを探したが、、

2014-12-19(金)晴れ

 先日、市内のお店でナイトキャップを探しました。ナイトキャップと言えば、寝る前に飲むお酒もナイトキャップと言うらしいですが、この場合は純粋に「寝帽」の事です。これからの時期は寒いし、寝ている間に部屋の温度が下がって、頭とか肩口が冷えます。頭寒足熱とは言いますが、洗髪した夜などは、冷やしすぎるのは健康に良くありません。で、対策しつつあるのが、次の3点です。

(1)洗髪した夜は、完全に乾燥させてから寝る。これを怠ると、次の日が何となく風邪っぽくなります。
(2)枕屏風を使用する。手製の小さな屏風を、布団の頭の方を囲むように立てます。これで、冷たい空気の流れが直接、頭や肩口に当たるのを防ぎます。

 以上の2つは既に対策済みで、なかなか効果が上がっています。で、次の一手がナイトキャップなのです。
(3)ナイトキャップを着用する。

 市内の寝具店で探したのですが、見つかりませんでした。横浜などのデパートの寝具売り場ならありそうな気もしますが、当市の一般寝具店では、あまり売れる物でもないらしく、おいてありませんでした。仕方がないので、とりあえずは  ホームセンターで  100円ショップで、お爺さんが被っているような毛糸の帽子を買ってきて代用しました。ちょっと頭髪を締め付けてしまったり、代用感ありありですが、まずは効果があるようです。
 WEBを見ると、色々と出品されているので、物色して注文中です。どんな感じのが来るのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

せいたかのっぽのおじさんが、、

2014-12-18(木)晴れ

 夕方、散歩というか、プリンタインクを買うためにスーパーから家電量販店へ歩いているときに、何かを思い出すような光景を目にしました。

Dscn1623a

 まあ、自分の影ですが、何を思い出すのか分からないけど、なんか気になる一コマなんです。何を思い出すんだろう、、。

 足長おじさんではないなあ。天にも届くような巨人だろうか。そういえば、故郷には、一またぎ3里とかいう巨人の話がありました。「だいだらぼっち」みたいなものでしょうか。足跡から出来た池とかいう大きな池もありました。まあ、実際は農業用に作った、大きなため池ですが(池とは言うけど、陸上競技場が入りそうな大きさです)。子ども達は、そうやって上から下の世代へ、おどかしながら伝えてゆくわけです。
 あと、漫画で思い出すのは、「アタゴオルは猫の森」に出てくる、夢の国の側の主人公達が天にも届くような巨人だった、、という一コマかな。
 いずれも、ファンタスティックワールドの一コマでしょうか。そんなことを思いながら、歩いてきました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状の作成を始めた。

2014-12-18(木)晴れ

 ようやく重い腰をあげて、年賀状の作成を始めました。それほど、凝った内容ではないから決心するほどではないですが、何となく腰が上がらないんですよね。締切がこないとやらない、、という癖が出ます。
 8年くらい前からフォーマットを決めたので、そこに当てはめるものを用意してから作成を開始します。近況の項目5項目くらい、写真を2枚、文章の背景にする干支のイラスト、を用意します。干支のイラストは、無料素材を使用させて貰います。

Nenga2014
 前回の画像部分です。こんな感じで画像を印刷し、上の部分に文面を重ね印刷します 

 画像については Photo Shop (何かの製品に添付されていた、随分古くて簡易なバージョンだが)を、文章や宛名面はMS Wordを使用して、重ね印刷で行っています。専用のアプリを用意するほど大げさなものでも量でもないし、これで何とか行っています。
 とりあえず、通信面と自分の住所印刷は終わりました。あとは、1枚ずつ相手の住所印刷とコメント書きです。コメント書きが、一番時間がかかりますね。年賀状が出来上がると、いよいよ今年も残り少なくなります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

インターネットラジオとCDの関係

2014-12-17(水)晴れ

 amazonでCDを買いました。輸入盤でしょうか、通貨レートの関係か、在庫1の物を購入した次の日にみたら、価格が上がっていました。

Guitarcd01 ギターとの弦楽5重奏です。

 携帯電話でインターネットラジオを聴けるようにしたり、先日インターネットラジオ受信機を購入したりしたことから、毎日インターネットラジオで音楽を聴くようになりました。家にいるときは、殆ど流しっぱなしにしています。こうすると、いつでも音楽が聴かれるから、CDは買わなくなるかと思ったのですが、そうでもないですね。それが、(インターネット)ラジオとCDの微妙な関係というやつです。

 ずっと聴いていると、中には何回も聴きたいな、、とか、一つの楽章を聴いたが全曲を続けて聴きたいな、、というケースが出てきます。そういうときは、やはりCDが便利になります。ラジオはオンデマンドでは無いですし、YOUTUBEなどでは、全曲を通してというのは無理でしょうから、、。
 まあ、このように補完し合う関係は、良い関係と言って良いのでしょうね。今後とも、両方にお世話になりそうです。

 因みに上の Boccherini の曲で、インターネットラジオで聴いて気に入ったのは、No.4の(3) 「Grave assai - Fandango」 です。でも、CD2枚を通して聴くのも、なかなか良いものでした。
 このCDはギターとバイオリンなどの5重奏ですが、Pepe Romero の編曲のギターでの5重奏のCDが買えないかと探しています。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

寒くて小雨模様、、長靴を購入した

2014-12-16(火)雨/寒い

 今日は小雨模様で寒い日になりました。で、長靴を買いました。何故、この2つが繋がるのかというと、、。
  ・小雨模様で寒い日
  ・雪になるかもしれない(まだ早いと思うけど)
  ・雪が積もると長靴が必要になる。
  ・積もる前に買わないと品切れになるかも。
  ・雪になる前に購入しよう。
と言う流れになります。実は、昨シーズン、雪が積もったので買いに行ったら、長靴とスコップの棚は、ずっと空のままでした。既に売り切れて、入荷もしなかったわけです。
 幸い、靴箱の隅に、30年前に購入したレインシューズと防寒靴があり、スコップは畑仕事用にと思って買ったままになっていたものがあったので事なきを得たのですが、さすがに今年は駄目そうです。ということで、購入してきました。
 でも、既に一番手頃な価格と大きさの所は、サイズが抜けたりしていて、私の欲しいサイズはありませんでした。もっと安価な方は生地が薄くて寒そうだし、長さも短いものでした。仕方がないので、一つ上の価格帯のを買いましたが、暖かそうなので、これで良いかなと思いました。
 今年は、昨シーズンのような大雪にならないことを祈っています。当地方は、大雪が降ることを想定している土地ではないので、あまり多い雪が降ると大変です。昨シーズンは、カーポートの損害が続出していました。雪下ろしと言う概念や、雪下ろしの作業のスペースや雪を下ろすスペースが、そもそも無いのですから。
 普通の(平均的な)気候になることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

どういう風になるのかな、体育館前の広場

2014-12-15(月)晴れ

 カルチャーパークの総合体育館前には、以前から広場がありました。かなり広い広場で、一面が土で、芝生というか雑草というか、と言うような草の広場でした。子ども達(というか、幼児から大人まで)が走り回って遊んでいました。平日の空いているときは、ターゲットバードゴルフの練習をしたり、試合をしたりしていることもありました。まあ、多目的広場ですね。最近は、空き地の広場が無くなったから、貴重な広場でした。

 さて、暫く前から工事が始まって、使用できなくなっています。どんな風になるのかなと思って、興味を持って見ていました。土を削って、整地したままになっていましたが、また工事が再開されていました。

Dscn1621a

 セメントが混じったような色の土(実際にはセメントは混じっていないと思うけど)をしいて固めていました。思うに、全天候型のテニスコート、あるいは子ども公園に敷いたような、ゴムというか合成樹脂の広場になるのだろうと思います。土と草の広場の時は、何となく優しい感じの広場でしたし、夏でも涼しい感じがしましたが、なんか暑苦しい広場になりそうです。
 段々、土と草の遊び場が無くなっていきます。そのうち、土や草のあるところでは気持ちが悪くて遊べない、、なんて子どもが出てきそう。
 前のままで良かったのでは?なんて思いながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

ダブル忘年会? 声楽おさらい会とギターサークル忘年会

2014-12-14(日)晴れ/寒い

 今日はダブル忘年会というか、昼と夜に、音楽関連の集まりの忘年会みたいなものがあり参加してきました。
 昼過ぎから夕方までは、いくつかの場所のカルチャーセンターの声楽レッスンの生徒さんが集まって、クリスマス会というか忘年会というか、懇親会を行います。同じ先生が教えているクラスの生徒さんです。
 まず、先生の伴奏で、習っている曲など何かを、各自一曲歌います。私はカンツォーネ「オソレミオ」を歌いました。それが終わると、先生が毎年作って持ってこられるケーキを戴きながら懇親会を行います。

Dscn1617a

 先生が毎年ケーキを手作りします。毎年違う種類のケーキになります。先生(男性)は、違うケーキ作りに挑戦するのが趣味とか仰っていました。今年は3種類の味(カフェオレ味、紅茶味、もう一つは、、覚えられませんでした)のケーキです。

Dscn1619a

 懇親会準備風景です。(歌っている風景は撮影しませんでしたの画像がありません。)
 懇親会の人数は21人でした。かなり、集まりました。

 夜は、ギターサークルの忘年会でした。こちらは、普通の忘年会(飲み会)ですね。奇しくも、同じ日に音楽関連の集まりの忘年会がありました。
 どちらも相鉄線沿線の駅前で行われ、遅刻無く両方参加できてラッキーでした。
 この会が終わると、後は年賀状作成が始まります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

インターネットラジオ(の受信機)を購入した。続き

2014-12-13(土)晴れ/寒い

 先日、インターネットラジオ受信機を購入したことを書きました。オーディオシステムにつないで、色々な音楽を楽しんでいます。飽きのこないのが、ショパン、モーツアルト、クラシックギターなど局です。そのほか、1960年代の曲(ロックンロール、ポピュラーなど)や、カントリー&ウエスタン、ジャズなども良いですね。

 さて、先日の記事で、一点気になっていることがあると書きました。
   先日の記事 「インターネットラジオ(の受信機)を購入した。

 それは、時々ビビル事があるのです。ピアノとか金管楽器、女声アナウンサーの声などで目立ちます(大きな音とか、高音側の音などのとき)。気になりだすと、嫌な物です。
 原因は、放送局の音源から、インターネット放送、受信機、接続ケーブル、アンプ、スピーカーまでの間のどこかです。でも、一応世界中で聴いたりしている局ですし、ハードウエアも世界中に売っている受信機ですから、放送局の音源 ~ 受信機の出力までは除外して調査、テストしました。

(1)接続ケーブルの端子、装置の入出力の端子などの接触不良は?
 端子類の錆び、酸化膜などのトラブルは、何度も経験しました。全部金メッキなら良いのですが、そうでないと結構トラブルになります。全く、接触しなくなれば音が出ないから分かりますが、中途半端だとビビるトラブルになります。酸化膜の場合、金属の端子間で半導体のようになり、検波/整流作用でノイズになります。紙ヤスリ、溶剤などを利用して清掃しましたが、解決しませんでした。

(2)機材を変えて比較テストして絞り込む。
 問題が出ているオーディオサブシステムから、メインシステムに変えると気にならなくなる。購入した受信機から、携帯電話での受信に切り替えると気にならなくなる。携帯電話の出力レベルは小さい(アンプのボリュームの位置を、かなり変えないといけない)。
 などの3点から、信号レベル不適合の問題かなと想像しました。受信機の出力レベルが高くて、オーディオサブシステムの入力でサチレーションを起こしているのかもしれません。
 メインシステムのプリアンプのダイナミックレンジは、かなり大きな物ですし、入力部分にはボリュームによるレベル調整器がついています。が、サブシステムでは直接電子回路に入っていて、電子回路でのレベル調整ですから、条件は良くありません。

(3)レベル合わせをする。→ 減衰器(アッテネータ)を入れる。
 サブシステムの入力部分の電子回路でのレベル調整でレベルを下げると、かなり改善しましたが万全とは言えないようです。
 そこで、受信機 ー アンプ入力の接続ケーブルを切って、途中に抵抗による減衰器を入れました。

Iradioatt01

 最初は、ケーブルの方向性を無くすためにT型(図1)にしようと思いました。が、ジャンクボックスの中に、同じ値の抵抗器が沢山はないので、簡易版(図2)にしました。

Iradioatt02

 実際につないでテストして、Rは10Kオームにしました。これで、入力電圧は三分の一になります(-9.5dB)(注:入出力側のインピーダンスは、無視できる範囲であると仮定しています)。

Dscn1608a

 こんな感じででっち上げました。半田付けは、かなり怪しい感じですが、まあ、とりあえずの物と言うことで良しとします。後々、きちんとした物を作ることにします。基板部分全体を絶縁のための紙でくるみ、その上からアルミ箔で包んでシールドしました。アルミ箔の間には銅線を挟み、ドレーンワイヤとしてアース側につなぎました。まあ、トランジスタ回路だと、それほどノイズは載らないので、これで十分でした。

 結果、これで、全く気にならなくなりました。解決できないと、せっかく買ったのに、多分使わなくなってしまいます。なんとか、解決できて、ホットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

インターネットラジオを聴く携帯電話、心配な電源は素直に充電器

2014-12-12(金)曇り、のち晴れ

 車でインターネットラジオを聴くのは携帯電話で行っていますが、2時間近くになるとバッテリーが、かなり減ります。なるべくバッテリー消費を押さえようと、BlueToothをオフにしたりしましたが、あまり変化はありません。それに、私の車のナビシステムは、携帯電話がBlueToothで繋がっていると、渋滞情報の追加情報(VICS以外)を受信してくれますし、オーディオもBlueToothでつなぐ方が便利です。
 ということで、バッテリーが減ったときの対策には、素直にシガーライターソケットにつなぐ充電器を購入しました。

Dscn1597a

 最近のは小さくて取り扱いしやすいし、USB端子での出力もあるから、使いやすいですね。色々、試行錯誤しましたが、一番素直な所に戻ってきたような気がします。
 とりあえず、車での機材は、これでそろったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

地震速報は、、、ラジオを持ち歩くかな

2014-12-11(木)雨、のち曇り

 午後、当地方を中心とした?地震がありました。スーパーで車を駐めて、荷物を持ち出ようとしたところで車を揺すられたように揺れます。結構、大きく揺すられたような気がしました。
 直ぐ、速報などの情報を、、と思ったのですが、良い手段がありません。インターネットラジオに速報は流れませんし、WEBにはラジオほどの細かい速報が直ぐには出ないみたいだし、携帯電話の地震メールには新しい携帯電話しか対応していないし、、というわけです(Nokia携帯電話は、キャリアから出たのでも、大体駄目ですし)。
 結局、ラジオそのものが一番良いみたいな気がしてきました。携帯電話についているFMラジオでは受信状態が良くないし、と言うことで、使わなくなっていた、名刺大のラジオを、荷物の中に入れておくことにしました。こうやって、普段持ち歩く荷物が増えていきます。
 因みに、この地震は、スーパーのある地区が震度4で一番揺れて、市内の他の場所は震度3でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

インターネットラジオ(の受信機)を購入した。

2014-12-10(水)晴れ、のち曇り

 最近は、家、車、あるいは散歩の時にインターネットラジオを聴く環境を整えるのが趣味になっています。基本的には携帯電話で聴いていたのですが、家で聴くときに携帯電話で流しっぱなしにしているのは、携帯電話のバッテリーが傷むかなとおもい、専用機を買うことにしていました。11月中旬に注文していた物が届きました。

Dscn1602a (なかなか良い感じの箱です)

Dscn1603a(右は大きさ比較の携帯電話です)

 GraceDigitalの製品を、amazonに載っている輸入販売のショップから買いました。
 最初は下の製品を考えていました。

Inetradio00  
 こちらの方が、何となくラジオっぽいからです。でも、後継機が出ていて、こちらの取り扱いはやめたとのことで、最初の写真のものを買いました。

 後で仕様を詳しくチェックしたら、最終的に購入した製品で正解でした。というのは、最初に考えた方はオーディオ出力の端子が見つからないのです。どうも、単独でラジオとして聴くようになっているみたいです。私は、サブのオーディオシステムにつないで聴くことを考えていました。
 結果的に、必要な仕様の製品が購入できて安心しました。

Dscn1605a (使用中の様子)

 Radio Chopinを聴いているところです。朝は、ショパンとかモーツアルトが、なかなか良いですね。

 検索で局を探すことが出来ます。検索は、ジャンルとか国とかでも検索できますし、検索キーワードで探すことも出来ます。キーワードは、一部だけ入れるだけで、それが含まれるのはリストアップされますから便利です。Japanのジャンルで検索すると、らじるらじるのNHK(AM、FM)やNHKの国際放送、日本のFM放送なども出てきます。携帯電話で聴けなかった局(radiko対応の放送局など)は、残念ながら聴くことが出来ません。まあ、私としては、それらは殆ど聴かないので問題はありません。
 プリセットで覚えさせておけますが、プリセットが10局なのが、ちと残念です。20位あると嬉しかったのですが、まあ、10位より後ろは検索で探しても良いかなと思います。今風の製品らしく、リモコンでの操作もできるので、暖房器具の前から動きたくない人には最適です。 家にいるときは、ずっと流しっぱなしにしています。テレビの流しっぱなし等よりは自由度が高くていいです。

 現在、サブのオーディオシステムを含めた全体の中で、一点気になるところがあります。放送局の音源から、インターネット放送、受信機、接続ケーブル、アンプ、スピーカーまでの間の、どこの問題か不明ですが、時々気になります。色々試して、原因が判明したり、あるいは改善が出来たら書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

寒くなった、朝が辛い

2014-12-09(火)晴れ

 ここ一週間くらいから、めっきりと寒くなりました。朝は、布団の中でも寒く感じるほどですし、水無川沿いを歩くときは、ジャンパーの下に長袖のセーターが必要になりました。12月もかなり進みましたから、そういう時期ではあるわけですが。それと、老齢化して、寒さが身に染みるようになってきたというのもあるかもしれません。昔、よくお年寄りは夏でも股引を穿いている、、なんて言っていた世界に入ってきてしまいました、やれやれ。
 一番嫌なのが、朝起きるときですね。暖房を入れて暖かくしないと、布団から出られなくなりました。もっとも、そんな状態で無理矢理出ない方が良いわけですが。それでなくても、早朝は血圧の高い人が多いですから、寒い中で布団から出ると血圧の跳ね上がりに注意しないといけません。冬の早朝に救急車の音が増えるのも、それが一因かもしれません。
 ということで、布団から出る部屋は、早朝からタイマーで暖房を入れて、暖かくしてから出るようになりました。早朝だけで、終日暖房を入れっぱなしにするわけではないからと、少しおおらかに考えるようになりました。まずは、健康に注意しないと、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

携帯電話の予備バッテリーを購入した。

2014-12-09(火)晴れ

 本日、ようやく香港から荷物が届きました。

Dscn1600a

 中身は、、、

Dscn1601a

 Nokia携帯電話の予備バッテリーです。全て、純正品です。

 相変わらず、しつこくNokia携帯電話を使用しています。既に、Nokia携帯電話の操作方法に慣れているから、、というのと、自分で作成したPythonスクリプトで自分専用の環境を作っているから、、という理由からです。それに、最近の大型画面・キー無しというのには、何となく慣れません。そこそこ小さい方が持ちやすいですし。
 ということで、3Gの電波が飛んでいる限りは、手持ちの携帯電話を使っていくと思います。で、そこで問題になるのはバッテリーです。国内では販売店はなく、WEBで買うしかないですし、段々と入手しにくくなる型番もあるでしょう。ということで、今回、まとめて5つの型番のバッテリーを購入しました。

 私が、こういう物を購入するときは 「電脳中心買物隊」(買物隊 in 香港) にお願いしています。WEBにのっていない物でも、気軽にお問い合わせの連絡を出して、対応可能かどうか聞いています。前回は、すでにWEBでは見なくなったNokia携帯電話E7-00をお願いして入手しました。今回も問い合わせを出して、対応していただきました。

 ということで、当面バッテリーは大丈夫そうです。あとは、いつまで3G電波が使えるかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

もう使いそうもないかな、、電話のモジュラージャックアダプタ

2014-12-07(日)晴れ、のち曇り/寒い

 年末を前に、なるべく不要物、使いそうもない物を片付けようと、色々家の中を引っかき回しています。一番の片付け物は、アマチュア無線の機材ですね。アンテナ線や同軸ケーブルの固まりが邪魔です。通信機自体も、長年電源を入れていない機器もあり、久々にスイッチを入れたら、もはや電源が入らない機器もあります。処分と、変更届をしないといけなくなりました。

 さて、色々な小物も、使いそうもないけど捨てられなかったものなどもあります。思い出の片割れという事でしょうか。

Dscn1598a

 電話機をつなぐために壁についているジャックを、RJ-11のプラグ用に変換する物です。

Dscn1599a

 イタリア、オランダ、ベルギーで使う物でした。15~16年前くらいは、ヨーロッパへ出かけていた(仕事ではなく、遊び)ので、その時のものです。こうやって見ると、トリコロール旗の3国のものばかりだ、と思いましたが、ヨーロッパはトリコロール旗の国が多いのか。
 ルクセンブルグではプラグ/ジャックになっていなかったので、、ドライバで壁のコンセント部分をはずして、直づけした記憶があります。カバーをはずしたら、わに口クリップで挟むための裸銅銭が、既にネジについていて、ビックリしたことも思い出しました。既に、誰かがやったんですね。

 今では、短時間の通信なら、携帯電話とパケット通信を使えばいいから、もう不要です。モデムカードも処分しつつあるし、、。

 そんなことを思いながら整理した日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

寒い日だった。木々と虹の写真

2014-12-06(土)晴れ、曇り/夕方小雨、寒い

 今日は寒い日でした。夕方、図書館から出て、少し水無川沿いを歩いたのですが、寒いのと少し雨がぱらついたので、予定場所より前でUターンして戻ってきました。袖の部分にもフリース?の裏打ちのあるジャンパーを着ていたのですが、腕が寒いくらい風が冷たかったです。まあ、川沿いのふきとおしだからというのもあるとは思いますが。

Dscn1593a (総合体育館前)

 体育館前です。黄色い木の上の方だけ夕日があたって、少し夕焼けっぽい夕方の色で、寒いような、少し暖かいような、そんな感じのする風景でした。もちろん、身体のほうは寒いんですが。

Dscn1596a(図書館)

 駐車場から図書館方向です。少し、雨がぱらついていたので虹が出ていました。左の方ほど、雨の量とかが多かったので、左の方だけ出ています。

 そういえば、子どもの頃見たような、色鮮やかな、半円に近い虹とかは、もうう見たことがないですね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

ケーブル接続は、やはり面倒だなあ

2014-12-05(金)晴れ、寒い

 車の「ナビ・オーディオシステム」と携帯電話はBlueToothで繋がるようになっています。しかし、インターネットラジオを聴くときに、パケットの通信とBlueToothの両方を使うのは、携帯電話のバッテリーに負担が大きいかなと考えました。で、ハードオフに行ったときに、FMトランスミッタの中古を買ってみました。BlueToothを使わず、携帯電話のオーディジャックからつないでみようかというわけです。

Dscn1590a(オーディオテクニカのFMトランスミッタ)

 マニュアルも何もない現品のみ ということで、非常に安かったので買ってみました。早速、携帯電話のオーディジャックからつないで使ってみました。音は、まあ不満もないですが、やはりケーブル接続は面倒かな、、というのが正直なところです。車のオーディオシステムへの接続口が無い場合は良い解決方法ですが、BlueToothで繋がる場合は、つい面倒かなと思ってしまいます。
 とりあえず、暫く使ってみることと、BlueToothのない機器をつなぐときのツールとしての備えておくことにします。
 こうやって、小物が増えていきます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

来年の演奏会の申込書が来た、時の経つのは速い。

2014-12-04(木)曇り/雨、寒い

 時の経つのは速いものです。何日か前ですが、2年ごとにやっている演奏会(演奏会、、ぶっちゃけていうと発表会かなあ)の申込書が来ました。昨年の6月にやった後、もう1年半が経つわけです。

Dscn1591a

 2015年6月28日(日) 12:00~
 会場は未、(多分)タウンニュースホール(小田急線、東海大学前駅)

 大きな声を出したり、大きな声で笑ったりするのは健康によいと言われます。段々、大きな声を出す機会が無くなるので、、と、カルチャーセンターの歌のクラスに通っています。カラオケではなく、イタリア歌曲、声楽クラスです。
 最初は、大勢でやるボイストレーニングクラスに入ろうと思ったのですが、人数がいなくてクラスが出来なかったので、同じ先生の声楽クラスに入りました。このクラスは個人レッスンだから、個人の状態に合わせて指導して戴けるので、むしろ楽かもしれません。続けると、遅いとはいえ、それなりの進歩はあるものです。歌の面でも健康の面でも、、。

 さて、今回は自分でやりたい曲を出して下さいと言われました。過去は先生が決めてくださったのですが、今回から希望曲を出すことになりました。曲を考えるのが大変です。今考えているのは、カンツォーネか、無謀にも「Piacer d'amor」(愛の喜びは)にしようかと迷っています。
 「愛の喜びは」という題名を聴くと、「愛の賛歌」と同じで、愛を歌い上げる楽しい歌のように聞こえますが、どちらもそうではないですね、どちらかというと苦しさを歌う歌でしょうか。「愛の喜びは」は、自分から去っていった女のことを嘆いている歌だそうです。愛の喜びは一瞬だが、愛の苦しみは一生続く、、、と言うような歌詞でしょうか。
 はてさて、どうなりますやら、、。

 そんな日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

Nokia携帯電話のブラウザでgmailが見られなくなった。

2014-12-03(水)晴れ、のち曇り、寒い風が強い

 Nokia携帯電話のブラウザでgmailが見られなくなりました。gmailアプリでの閲覧が出来なくなってからは、ブラウザで見ていましたが、とうとう、携帯電話のブラウザでは読めなくなりました。

Ssce0526

 この画面までは行くのですが、この先へ進まず、メール部分が表示されません。設定の問題もあるかなと 、色々と設定を変えてみましたが駄目でした。opera mobileでも駄目で、かろうじてopera mini だと読めます。データ量が多かったりして、携帯電話では処理できないようです(メモリ フルも出たりする)。PCでは、もちろん問題ないわけですが。まあ、どうしても読みたいときはopera mini にお世話になるしかないですね。
 Android携帯でアプリを入れていると問題ないのでしょうけれど、、Nokia携帯電話に固執していると、どんどん取り残されるようです。

 gmailは、メールデータのバックアップとして使用しています。メールは、自分のPCに取り込んでいますが、そのバックアップ用として転送しています。あと、外出時に過去のメールが読みたいときのためでもあります。対策を検討中ですが、outlook.comは軽い動作で、Nokia携帯電話のブラウザでも読めるので、outlook.comに移ることを検討中です(アカウントは既に登録済みだし、、)。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

またCDを購入した。ドン・マクリーン「アメリカンパイ」

2014-12-02(火)晴れ

 また、暫くぶりにCDを買いました。

Dscn1585a  Dscn1586a

 ドン・マクリーン 「アメリカンパイ」のCDです。「アメリカンパイ」の曲は以前から聴いていましたが、インターネットラジオで久々に聴いて、是非、携帯電話や車のSDメモリにも入れておきたいなと思いました。聴くだけなら、YOUTUBEでも聴けますけどね。やはりCDを持っていても良いかなと、WEBでポチッと購入ボタンを押しました。
 輸入盤で、厚紙のジャケットです。CDと歌詞カードがあれば、これで全然問題ありません。
 「アメリカンパイ」の曲は、歌っているような語っているような感じが好きです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

街灯が変わった?

2014-12-01(月)未明はかなりの雨、雨/曇り、のち晴れ

 大きな道路には車用の背の高い明かりが建てられていますが、歩行者メインの小さな道路では、電柱に街灯(自治会の中での呼び名は防犯灯らしいですが)がついています。家の前とか近くにも、いくつかついています。何となく、以前とは変わったのかなと思っていましたが、先日、良く見たらランプが変わっていました。以前は長い蛍光管がついていたのですが、今度は少し短い、非常に明るいランプです。蛍光管の時は、かなりの頻度で交換しないといけなかったので、寿命の長いLEDランプにしたのでしょうか。
 で、このランプは明るいのですが、妙にギラギラとして、目に突き刺さるような明かりです。夜、街灯の方向を直視できません。以前は、星とか月を見上げたのですが、今度のランプは視野の一画に入ると、とても見上げていられません。防犯灯だから明るいランプが良いですが、でも、明るければ良い、、というものでもないなと思いました。
 もう、家の周りでは、満月はともかく、星空を見上げることは無くなるでしょう。

 話が変わりますが、この感じの光のランプが家の中に入ってくるのは、少し嫌ですね。まあ、家庭用は、その辺は工夫されているのかもしれませんけれど。今のところ、家の中は蛍光管と白熱電球半々の、今のままで変更はしない予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »