« 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る1 | トップページ | j-walker天気予報、神奈川県、その後は?3(多分終) »

2014年11月18日 (火)

日記(ブログ)用のスクリプトを弄る2

2014-11-18(火)晴れ

 昨日は、ブログ用スクリプトを、自分のメモ用に修正している件を書きました。スクリプトの仕様を理解していないので、何日間か、本を読んだりスクリプトを修正しては実行してみたりと、試行錯誤しながらも何とか動くようになりました。perlや、HTMLのform、buttonなどについても、次第に分かってきました。やはり、勉強には実物をいじりながら行うのが良いようです。

Diarygamen02a

 閲覧の方のスクリプトも、パスワードチェックが動くようになりました。

 スクリプト内に直にパスワード機能を入れなくても、入口のHTML画面からパスワード付きリンクを使う手もあります。これなら改造が不要ですが、携帯電話のブラウザに依っては動かないケースもあったので使うのをやめました。また、一旦入ってしまってからの操作のときに、URLの履歴がブラウザに残ると、そのURLで直に入ることが出来ます。自分のPCでしか使わないのなら良いのですが、図書館のPCだと困ります。

Diarygamen04a

 下の部分がページ切替です。これも、普通のリンクを使うとブラウザのアドレス欄でパラメータが見えたり、履歴に残る可能性があるので、POST方式のボタンに変えました。ちょっと、見栄えが悪いですがメモ用なので良しとしました。

Diarygamen01a_2

 入口の画面も修正して、一応の作業が終わりました。後は、活用あるのみです。
 

|

« 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る1 | トップページ | j-walker天気予報、神奈川県、その後は?3(多分終) »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60677462

この記事へのトラックバック一覧です: 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る2:

« 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る1 | トップページ | j-walker天気予報、神奈川県、その後は?3(多分終) »