« 色々生えてくる、庭の草や木 | トップページ | ペットボトルの蓋を開ける、、プライヤがあった。 »

2014年11月10日 (月)

庭に生えてきた木は「ムラサキシキブ」か

2014-11-10(月)晴れ

 昨日、庭に生えてきた木の事を書きました。その後、WEBで調べたら、どうも「ムラサキシキブ」のようです。ただ、似たものに「コムラサキ」があり、WEBの記述では判別しにくいです。「コムラサキ」のほうが見栄えがするのか、「コムラサキ」を「ムラサキシキブ」として育てているケースもあると書いてありました。いくつかのサイトの記述と写真を見比べた結果、庭の木は「ムラサキシキブ」のようでした。花柄と葉の柄が、殆ど同じ所にあるので、そう判断しました。(「コムラサキ」は、花柄と葉の柄が離れているらしい。)とはいえ、はっきりしない枝もあり、確実にそうかといわれると自信がありません。まあ、いずれにしても切り払ってしまわなくて良かったと思います。

okadanouenさんのサイト と Wiki を参考にしました。

Dscn1563a  Murasaisikibu_2
(庭の木)           (okadanouenさん)

来年、花が咲く頃に、また調べてみようと思います。

|

« 色々生えてくる、庭の草や木 | トップページ | ペットボトルの蓋を開ける、、プライヤがあった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60633531

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に生えてきた木は「ムラサキシキブ」か:

« 色々生えてくる、庭の草や木 | トップページ | ペットボトルの蓋を開ける、、プライヤがあった。 »