« クリスマス関連の飾りが始まった | トップページ | インターネットラジオしか聴かなくなった »

2014年11月29日 (土)

穿けないズボンが増える、、

2014-11-29(土)雨/曇り、いちじ大雨、のち雨/曇り

 先週、資源ゴミの日の前に衣類の整理をしたら、穿けなくなったズボンが沢山あることが分かりました。なかなか穿かないけど、いつか穿くだろうと処分しなかったけど、実際チェックしたら穿けない、、というやつです。仕方がないので、リサイクル衣類として出しました。結構、良い生地のものもあるので勿体ないですが、仕方がないですね。
 何故穿けないかというと、、ウエストが入らなくなるケースが多いです。いくつかは、昔衣類修理屋さんでウエストを広げてあったはずですが、それでも駄目です。もう広げようがないので処分しかないです。燃えるゴミにするのはまずいので、リサイクル衣類としてだしました。

 さて、体重が(それほど)変化していないのに、なんで入らないんだろうと疑問も感じましたが、考えてみると体型の変化が有るんですね。年をとって筋肉が減った分(ウエスト周りの)贅肉(脂肪ともいう)が増えているのだと思います。あと、腹筋、腹膜の力が弱くなり、内臓が下がって下腹がふくれてきているというのもあるみたいです。
 お腹をダラーっとだらしなくゆるめてないで、ぐっと引き締めて腹筋の力を鍛えると共に姿勢も綺麗に保つ、、ということを実践した方がいいと感じた今日この頃です。
因みに、腹筋を引き締めて内臓をあげ、かつ姿勢を綺麗に保つことは、スポーツレッスン(水泳)でもカルチャーレッスン(声楽)でも、共通して言われることです。 
あと、運動ももう少しした方がいいかなと反省しました。

|

« クリスマス関連の飾りが始まった | トップページ | インターネットラジオしか聴かなくなった »

一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60735592

この記事へのトラックバック一覧です: 穿けないズボンが増える、、:

« クリスマス関連の飾りが始まった | トップページ | インターネットラジオしか聴かなくなった »