« 随分と古いものがあった、、、非常用品 | トップページ | 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る2 »

2014年11月17日 (月)

日記(ブログ)用のスクリプトを弄る1

2014-11-17(月)曇り

 数日来、日記(ブログ)用のスクリプトを改造するため、perlのスクリプトの勉強をしたり、改造とテストを行っています。ブログそのものは、今書いているここで行っていますから不要ですが、実はメモ帳が欲しいのです。それも、図書館のPCから書き込むために、ブログサイトではない方がいいのです。

 図書館のPCで調べ物をしたときに、ちょっとメモしたいことなどがあります。紙と鉛筆でも良いのですが、ちょっと長かったり、URLのようにコピーペーストの方が確実なものもあります。しかし、図書館のPCでは、書いても取り出す方法がありません。外部メモリ媒体はセキュリティの関係から使用禁止ですし、ブログサイトなどもフィルタリングされていますからアクセスできません。

 そこで、自前で借りているサーバに、perlのスクリプトで、ブログのように投稿で書き込めるものを設置することにしました。設置そのものは以前に行ったのですが、今回は閲覧もパスワードで制限する改造をいれました。
 元になるスクリプトは、「CGI Palさんのサイト」の「Diary Ver.18」を使用させていただきました。

Diarygamen03a

 diaryの閲覧画面は、上の画像のように非常にシンプルです。閲覧画面はシンプルですが、管理スクリプトからは投稿の他に、修正、削除や環境設定(パスワード設定や、その他詳細設定)なども行えて、私にとっては充分な機能が入っています。メモに使うには、シンプルな画面の方が良いですしね。それに、改造するのも、シンプルなもののスクリプトの方が理解しやすいです。 

 さて、導入したスクリプトの改造を行います。改造内容は、色々やりながら、下記のようになりました。

(1)閲覧のスクリプトに、パスワードでのチェックを入れる。
(2)ページ切替で再コールされるときに、URLやパラメータが見えない
  ようにする。(ブラウザの履歴に残らないようにする。)
(3)画面に、ホームへ戻ったり、管理から日記閲覧スクリプトに移る
  ためのリンクを設ける。

 パスワードチェックについては、管理用スクリプトの方に入っているので簡単そうに思いましたが、問題は私がperlやHTMLの記法について知らない、、と点でした。perlやHTML間のパラメータのやり取りや、メソッドのGETとPOSTの使い方、ボタンの設置の仕方など、1から勉強しながらです。プログラムの勉強は、既にできているものを調べたり、改造したりするのが良いと言われていますが、確かにその通りでした。ゼロからは無理でも、動いているものからなら、動く範囲で手を加えていく事が出来るからです。

 さて、そんなことをしながら弄っていました。概ね、動き出したので、次の記事では、キャプチャ画面を載せてみたいと思います。
 

|

« 随分と古いものがあった、、、非常用品 | トップページ | 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る2 »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プログラミング」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60672511

この記事へのトラックバック一覧です: 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る1:

« 随分と古いものがあった、、、非常用品 | トップページ | 日記(ブログ)用のスクリプトを弄る2 »