« 2014年市民の日 その2 | トップページ | 凄い偶然、車のナンバー »

2014年11月 4日 (火)

日本酒「丹沢のひやおろし」

2014-11-04(火)晴れ

 昨日、「市民の日」でカルチャーパークに行った帰りに日本酒を買って帰りました。それが、「丹沢のひやおろし」です。カルチャーパークの文化会館の前には造り酒屋(醸造元)の金井酒造があります。ここでは、「白笹鼓」とか「笹の露」などのお酒を造っています。この地は、お米はよく分かりませんが、水は良い水もあるのでお酒には向いているかもしれません(よく分からないけど、、)。
 この工場の入口の所では一般販売もしているのですが、かなり奥まっているので入りにくくて行ったことはありませんでした。まあ、買おうと思えば酒屋でも買えるわけですが、、。で、市民の日には、敷地と道路(歩道)の境の所に机を並べて販売していました。笹の露を買おうかなと思ったら、「丹沢のひやおろし」は如何ですかと勧められました。ひやおろしと言えば季節が限られるかもしれないから、、と買ってみました(値段も変わらなかったし)。

Dscf0343a
 その夜、飲んでみました。おいしかったですよ。最近は、日本酒は沢山は買わないので酒パックで、200ml?100円のお酒しか買っていなかったのですが、やはり買うものは選んだ方が良いなあ、、と思いました。
 この先、何年、どの位飲めるのか?と考えたら、浴びるほど飲むわけではないし、おいしいと思うものを選んで飲むべきだなと考え直しました。

 まあ、百薬の長といわれるくらいの量にしておきましょう。
 

|

« 2014年市民の日 その2 | トップページ | 凄い偶然、車のナンバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食べ物など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60598629

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒「丹沢のひやおろし」:

« 2014年市民の日 その2 | トップページ | 凄い偶然、車のナンバー »