« Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった2 | トップページ | そろそろ冬も近いかな »

2014年11月23日 (日)

Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった3

2014-11-23(日)晴れ

 題記の件は、昨日までで、アプリそのものは動くのでインターネットラジオ局のURLが分かれば聴くことが出来ると分かりました。では、そのURLはどこで分かるか、、これが難題でした。PCでは、聴くことが出来るけどURLは見ることが出来ません。で、WEBを探すと、、やはり先人はいますね。結論として、URLは分かるようになりました。

(1)winampを使う方法
 ここ「BeniiGoodmanの個人的つぶやき」さんのWEBで知りました。実際には、更にその先のリンクの方がいるわけですが、、。Winampで聴いているときに、局の情報を見るとURLが分かるとのことです。Winampのダウンロードまではしたのですが、結局は(2)の方法で行うことにしました(なので、詳細は、そちらを見て下さい)。

(2)shoutcast.comからプレイリストをダウンロードする方法
 ここ「Voila, voila」さんのWEBを読んでやってみたら、上手くダウンロードできたので、こちらを使うことにしました。

 ・http://www.shoutcast.com/
で、聴きたい局を探します。

Scast01

 Genresの欄で聴きたいジャンルを指定すると局のリストが出ます。その、頭の所のダウンロードボタンを押します。

Scast02

 3種類からの指定がでるので、Winampを指定します。すると tunw_in.pls tunein_station.pls というファイルがダウンロードされます。この  tunw_in.pls  tunein_station.pls  をエディタで開くと、中にURLが書かれています。

 ・URL、局名をインターネットラジオアプリに手で設定(コピーペースト)する。
  または、plsファイルをファイラーでクリックするとインターネットラジオアプリ
  が起動して聴くことが出来ます。

 ・CorePlayerなら、直接 ファイルメニューから  tunw_in.pls  tunein_station.pls
  を指定して聴くことが出来ます。(その場合、ファイル名を局名にリネーム
  しておくと分かりやすいです。)

  なお、CorePlayerなら聴けても、インターネットラジオアプリでは聴けないものもあります。これは、中のURLが、直接ストリーミングサーバになっていなくて、入口サーバのアドレスになっているからのようです。一度PCのブラウザで指定して聞いてみて、その時のブラウザのURL欄のアドレスをメモして、これに書きかえれば聴かれるようになります。
 (赤字部分、後日に追記 2014-11-25、2014-11-27)


 の2つの方法で聴くことが出来ると分かりました。以前に比べれば、若干、面倒ではありますが聴くことが出来るようになったので良しとします。

 何とか、解決編までたどり着いてホットしました。
  

|

« Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった2 | トップページ | そろそろ冬も近いかな »

アプリケーション」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60704431

この記事へのトラックバック一覧です: Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった3:

« Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった2 | トップページ | そろそろ冬も近いかな »