« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

インターネットラジオしか聴かなくなった

2014-11-30(日)曇り、のち曇り/晴れ

 携帯電話でインターネット経由の放送を聴けるように環境を整えてきました。普通のインターネットラジオのほか、らじる・らじるやFM放送のインターネット版も聴かれるように、Core Playerなどもインストールしてきました。
 最近は、家でも車でもインターネットラジオを聴くようになりました。車などでは、AMやFMの受信状態が安定しない場所でも、携帯電話経由の方は安定しているので都合が良いように思います。特に街中で、道路の両側に電柱が立ち並び、電線類が蜘蛛の巣のようになっている所ではそうですね。
 しかし、実際の所は、らじる・らじるやFM放送のものではなく、一般に言うインターネットラジオを聴くことが多いです。国内の放送版の方は、お喋りが多く、好みでないのも多いので、どうしても聴かなくなってしまいました。もう、ジャンルを選んで音楽専門の局を流しっぱなしで良いかなと思っています。
 問題は機材とバッテリーの問題です。今のところ、家でも車でも携帯電話で聴いていますが、やはりバッテリーが持たないのが悩みです。
 家では固定用機材、車ではシガーライターからの充電器が必須でしょうか。要検討です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

穿けないズボンが増える、、

2014-11-29(土)雨/曇り、いちじ大雨、のち雨/曇り

 先週、資源ゴミの日の前に衣類の整理をしたら、穿けなくなったズボンが沢山あることが分かりました。なかなか穿かないけど、いつか穿くだろうと処分しなかったけど、実際チェックしたら穿けない、、というやつです。仕方がないので、リサイクル衣類として出しました。結構、良い生地のものもあるので勿体ないですが、仕方がないですね。
 何故穿けないかというと、、ウエストが入らなくなるケースが多いです。いくつかは、昔衣類修理屋さんでウエストを広げてあったはずですが、それでも駄目です。もう広げようがないので処分しかないです。燃えるゴミにするのはまずいので、リサイクル衣類としてだしました。

 さて、体重が(それほど)変化していないのに、なんで入らないんだろうと疑問も感じましたが、考えてみると体型の変化が有るんですね。年をとって筋肉が減った分(ウエスト周りの)贅肉(脂肪ともいう)が増えているのだと思います。あと、腹筋、腹膜の力が弱くなり、内臓が下がって下腹がふくれてきているというのもあるみたいです。
 お腹をダラーっとだらしなくゆるめてないで、ぐっと引き締めて腹筋の力を鍛えると共に姿勢も綺麗に保つ、、ということを実践した方がいいと感じた今日この頃です。
因みに、腹筋を引き締めて内臓をあげ、かつ姿勢を綺麗に保つことは、スポーツレッスン(水泳)でもカルチャーレッスン(声楽)でも、共通して言われることです。 
あと、運動ももう少しした方がいいかなと反省しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

クリスマス関連の飾りが始まった

2014-11-28(金)晴れ、のち雨/曇り

 間もなく師走の声が聞こえる時期になりました。街では、そろそろクリスマスの飾りつけが始まりました。商戦に結びつくものなら(別に商戦のためでなくても)、宗教信条に係わらないところが日本人の良いところ?かもしれません。

Dscn1584a

 駅前のホテルビルの中にも飾り付けが始まりました。12月に入ったら、もう少し飾り付けが増えるのかな。外の「まほろば大橋」にもイルミネーションがつけられました。
 さて、そろそろ年賀状の作成を考えないといけない時期ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

ポータブルヘッドフォンアンプを購入した。

2014-11-27(木)晴れ

 昨日、新宿に行ったときにポータブルヘッドフォンアンプを購入しました。目的は、外出時に携帯電話でインターネットラジオを聴くときに使うためです。イヤフォンを鳴らす電力は小さいとはいえ、全てを携帯電話の小さなバッテリーに負わせるのは酷かなと思ったのです。なるべく、長い時間聴きたいですし、、。
 ずっと電波経由で聴くのは結構、電力を消費しているようです。それに、最近のイヤフォンは能率が低いのも多いですし、バッテリー的には厳しい状況です。

Dscn1582a

 真ん中がポータブルヘッドフォンアンプ「Fiio E11K」です。右はラジオに使用する携帯電話、左は昔の携帯電話用ケースで、これに入れる予定です。

Dscn1583a

 なかなか素敵なデザインです。色々な機種の性能、機能、評判はチェックして行きませんでした。実際に手に取ったときの感じが分からないからです。実物を見て使いやすそうなものにしようと思っていました。少なくとも、普通に売っている製品で、この部分で音が劣化する製品はないでしょう。一応、売り場で実際に自分の機器をつないで試させて貰いました。即決で購入してきました。

 今日の散歩の時に使用してみました。携帯電話単体で聴くときに比べると接続とか面倒ですが、使ってみると、なかなか良い感じです。ただ、携帯電話のバッテリーが小さいので、やはり2時間は厳しいようです。使う携帯電話を検討する必要がありそうです。

 こうやって、小物が増えていきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

新宿駅地下通路催事場、、今日は古本市

2014-11-26(水)雨/曇り、風強い

 今日は用事があって出かけた際に新宿駅地下街の催事場を通ったら、こんな事をやっていました。

Dscn1581a

 古本市です。色々なお店が出店しているようです。

 新宿駅西口の地下通路の京王デパート側には催事場があり、色々な事が行われています。多いのは、色々な販売店が集まったり、地域の名産品展などですが、時々面白いと思うのもあります。一番印象に残っているのはレトロな品物の販売店が集まったものでした。昭和年代を思い出すような玩具とか駄菓子とか、、。その時は独楽とビー玉とベーゴマを買った事があります。

 さて、古本市も何回か見ています、今回も覗いてきました。昭和年代の月刊漫画誌とかポスターから、堅い専門書まであります。一番多いのは普通の古本ですね。結構、選んで小脇に抱えている方もいました。堅い本のコーナーでしたが、、。
 ちょっと、楽しんで帰ってきた日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

グローランプ、プラスティック部分だけボロボロ

2014-11-25(火)雨/曇り

 我が家の照明関係は、いまだに蛍光灯と白熱ランプです。特別故障もしていないから、今までのまま使用しています。白熱電球の照明も、長時間使うわけではないからフィラメントが断線することも少なく、30年で2~3回です。なので、予備球を1セット買って、このまま最後までいく予定です。
 蛍光灯は、ランプ自身は何回か交換していますが、盲点なのがグローランプです。殆ど故障しないのですが、故障したときに、ちょうど家に無い、、というケースが考えられるので、これも何セットか買ってあります。

 さて、そのグローランプですが、故障が盲点の部分でした。動かなくなったわけではないのですが、そのまま使うのはちょっと、、ということで交換しました。
 蛍光管交換の時に触ったら、ケースのプラスティックが、ボロボロと崩れてしまったのです。

Dscn1578a

 これから使うものが上、ケースが崩れてしまったものが下です。中身は大丈夫なのに、プラスティックがボロボロでした。このまま使っていると、うっかり金属部分に触って感電することもありそうなので交換しました。
 故障のパターンが想定外のケースでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

そろそろ冬も近いかな

2014-11-24(月)晴れ

 久々に図書館から駅まで、水無川沿いを歩きました。一時期の寒さは一旦和らぎましたが、段々と冬に向かっているようです。家の周りも落ち葉が目立ちますし、歩くと木々の色が変わり、イチョウの葉っぱが落ち始めています。

Dscn1579a

体育館と陸上競技場の間の木もすっかり枯葉色になりつつあります。

Dscn1580a

 歩道脇のツツジ?の木も鮮やかな赤に変わっています。
こんな光景を見ながら駅まで、1時間20分ぐらいかけて往復しました。

 散歩のお供は、やっと聴けるようになったインターネットラジオです。こういうときに月額1000円の通信専用格安SIMは便利です。ただ、(イヤフォンとはいえ)大きな音で聴きながら1時間半近く聴くと、バッテリーが無くなりそうです。予備バッテリーの他にヘッドフォンアンプも必要かな。
 そんなことを考えながら歩いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった3

2014-11-23(日)晴れ

 題記の件は、昨日までで、アプリそのものは動くのでインターネットラジオ局のURLが分かれば聴くことが出来ると分かりました。では、そのURLはどこで分かるか、、これが難題でした。PCでは、聴くことが出来るけどURLは見ることが出来ません。で、WEBを探すと、、やはり先人はいますね。結論として、URLは分かるようになりました。

(1)winampを使う方法
 ここ「BeniiGoodmanの個人的つぶやき」さんのWEBで知りました。実際には、更にその先のリンクの方がいるわけですが、、。Winampで聴いているときに、局の情報を見るとURLが分かるとのことです。Winampのダウンロードまではしたのですが、結局は(2)の方法で行うことにしました(なので、詳細は、そちらを見て下さい)。

(2)shoutcast.comからプレイリストをダウンロードする方法
 ここ「Voila, voila」さんのWEBを読んでやってみたら、上手くダウンロードできたので、こちらを使うことにしました。

 ・http://www.shoutcast.com/
で、聴きたい局を探します。

Scast01

 Genresの欄で聴きたいジャンルを指定すると局のリストが出ます。その、頭の所のダウンロードボタンを押します。

Scast02

 3種類からの指定がでるので、Winampを指定します。すると tunw_in.pls tunein_station.pls というファイルがダウンロードされます。この  tunw_in.pls  tunein_station.pls  をエディタで開くと、中にURLが書かれています。

 ・URL、局名をインターネットラジオアプリに手で設定(コピーペースト)する。
  または、plsファイルをファイラーでクリックするとインターネットラジオアプリ
  が起動して聴くことが出来ます。

 ・CorePlayerなら、直接 ファイルメニューから  tunw_in.pls  tunein_station.pls
  を指定して聴くことが出来ます。(その場合、ファイル名を局名にリネーム
  しておくと分かりやすいです。)

  なお、CorePlayerなら聴けても、インターネットラジオアプリでは聴けないものもあります。これは、中のURLが、直接ストリーミングサーバになっていなくて、入口サーバのアドレスになっているからのようです。一度PCのブラウザで指定して聞いてみて、その時のブラウザのURL欄のアドレスをメモして、これに書きかえれば聴かれるようになります。
 (赤字部分、後日に追記 2014-11-25、2014-11-27)


 の2つの方法で聴くことが出来ると分かりました。以前に比べれば、若干、面倒ではありますが聴くことが出来るようになったので良しとします。

 何とか、解決編までたどり着いてホットしました。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった2

2014-11-22(土)晴れ

 昨日の記事で、Nokia 携帯電話のインターネットラジオでラジオが聴けなくなったと書きました。「Last Played」の項目にキャッシュ情報として残っていた局だけは聴くことが出来ました。だから、アプリが全く対応できない、というわけではなさそうなので、携帯電話の中のアプリディレクトリのデータを見て検討してみることにしました。
 随分と探した結果、インターネットラジオのキャッシュなどのデータは
 C(またはE):\Private\2000b499\
のようなディレクトリでした。(CまたはE)は、アプリがインストールしてある方のメモリです。最後の8桁部分は携帯電話が変わると異なるようです(インストールしたモジュールなどに依るのかも、、)。

 探したディレクトリの中の検索結果のデータ、キャッシュデータ、Last Playedのデータなどなどを、無理矢理エディタで開いたり、ダンププログラムで16進データ+ASCIIコードにダンプしたりしてながめてみました。局のアドレスと見られるURLは、フォーマットが2種類ありました。

(1)http://isa.nokia.com/ims/images/aa391651051176
(2)http://sc-acountry.1.fm:7800

 100個単位に存在する殆どが(1)のフォーマットです。(1)のURLでは、局に到達することが出来ません。どうも、「isa.nokia.com」というサーバに、直のURLをを問い合わせる形になっているのでしょうか。「isa.nokia.com」というサーバが無くなった(ノキアがサポート/提供をやめた)みたいですね。WEBブラウザでアクセスしてみても、「isa.nokia.com」の応答がタイムアウトします。ノキアの携帯電話部門も売却されてしまった影響でしょうか。アプリ単独で対応できない、こういうケースは困りますね。

 (2)のURLは、局のストリーミングの直のアドレスです。これを、インターネットラジオに手動で設定すると聴くことが出来ました。また、このアドレスならば、「らじる・らじる」などを聴くために導入した「Core Player」でも聴くことが出来ます。

 とりあえずは、あちこちから取りだしたデータで、過去に聴いていた局10局ほどのURL((2)のフォーマット)は取得できたので、手動設定しました。これで、これらは聴くことが出来ます。
 ただ、新たな局の((2)のフォーマットの)URLを取得する手段が、まだ見つかりません。
 何か良い方法はないものでしょうか。いつまでも新しい方の機器に切り替えないと、色々と面倒なことが起きてきます。が、当分、Nokiaの携帯電話を使い続けるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

Nokia の携帯電話でインターネットラジオが聴けなくなった1

2014-11-21(金)晴れ

 ノキアの携帯電話で、時々インターネットラジオを聞いたりしていました。随分と久しぶりに聴こうとしたら、、インターネットラジオが聴かれなくなっていました。
 私の場合、ノキア携帯電話でインターネット経由のラジオを聴く方法として、次の2つがあります。

(1)プレインストール、あるいは後からインストールした純正のInternet Radioアプリ(又は、RadioアプリのなかのInertnet radio)で聴くものです。これで、通常の世界の放送を聴くものです。

(2)Core Playerをインストールして、らじる・らじる(NHK)や、www.simulradio.jp の局を聴くものです。この、Core Player導入については、以前記事を書いたことがあります。
  「Nokia 携帯電話でラジオが聴けた

Scym0350a  Scym0351a

 (Internet Radio と Core Player)

 このうちの、(1)の方が聴けなくなっていました。携帯電話の機種を変えて、何機種か試してみましたが駄目でした。以前聴いていた機種で、お気に入りに登録してある局を選んでもタイムアウトするようです。

 インターネットラジオ側の変更でもあって、対応できなくなったのかなと思ったのですが、以前聴いた状態、あるいは「Last Played」の項目にキャッシュ情報として残っていた局だけは聴くことが出来ました。だから、アプリが全く対応できない、というわけではなさそうです。

 ということで、携帯電話の中のアプリフォルダやアプリのデータのフォルダの中のデータを無理矢理開いてみて、色々なテストをする予定です。ただ、それらのフォルダは100個単位で存在するし、フォルダ名がアプリではなくて追い番なので、なかなか大変です。

 まあ、問題に対処する、、というのが楽しみでもあるから、少しずつ行う予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

日記(ブログ)用のスクリプトを弄る3

2014-11-20(木)曇り、のち雨

 先日に引き続いて、メモ用に使うということで、日記投稿用のスクリプトを弄っています。
 前回の記事「日記(ブログ)用のスクリプトを弄る2

 前回までで、一応の改造は終わったのですが、一つだけ気になることがありました。それは、ページ切替がボタン方式の表示で、大きな表示で何となく気になります。理由は、htmlの form、buttonを使っているからです。
 と言うことで、webで良く見るような 「[2][3][4]」 形式にするため、javascriptを実行させる方式に変更しました。これも、図書館でhtmlのjavascript事項について調べたりしながら、やっとのことで動くようになりました。一番の教材は、同じスクリプトの、投稿用のほう(admin.cgi)の内容でした。動いている実物が、一番の参考になります。

Diarygamen04a(改造前) 

Diarygamen05a (改造後)

 並べてみたら、あまり変わらないことに気がつきました。が、改造後の方が、何となくWEBにありそうな表示なので良しとしました。勉強にもなりましたし、、。

 ということで、改造は終わりになったようです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

j-walker天気予報、神奈川県、その後は?3(多分終)

2014-11-19(水)晴れ

 Nokia携帯電話の待ち受け画面に天気予報を表示するため、j-walker天気予報を使用させていただいています。以前、そのj-walker天気予報の、神奈川の天気予報が半日遅れのことがあると書きました。
 その理由としては、横浜気象台のデータが、朝の5時までに出ないためではないかと推測していました。j-walkerがデータ更新をするまでに横浜気象台のデータがでないため、午前中の天気予報が、昨日のデータのものになってしまうわけです。
 その辺の経緯は下記の記事に書きました。
  「j-walker天気予報、神奈川県は半日遅れのことがある
  「j-walker天気予報、神奈川県、その後は?
  「j-walker天気予報、神奈川県、その後は?2

 その推測をj-walkerのお問い合わせ窓口に出し、その後のデータを見ていました。ただ、横浜気象台のデータが遅れるケースが少ないので、どうなったか分かりませんでした。しかし、今日のデータは大分遅れたようですが、j-walkerのデータは新しくなっていました。提案したとおり、処理時刻のスケジューリングをわずかに遅らせたのかなと思いました。

Ssce0520  Ssce0521_2

 左のように5時17分のデータですが、右のように今日明日のデータが出ています。以前は5時11分のデータで間に合っていませんでした。

 この天気予報の画像は、毎朝一番に見ていたので気になっていましたが、ようやく、これですっきりとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

日記(ブログ)用のスクリプトを弄る2

2014-11-18(火)晴れ

 昨日は、ブログ用スクリプトを、自分のメモ用に修正している件を書きました。スクリプトの仕様を理解していないので、何日間か、本を読んだりスクリプトを修正しては実行してみたりと、試行錯誤しながらも何とか動くようになりました。perlや、HTMLのform、buttonなどについても、次第に分かってきました。やはり、勉強には実物をいじりながら行うのが良いようです。

Diarygamen02a

 閲覧の方のスクリプトも、パスワードチェックが動くようになりました。

 スクリプト内に直にパスワード機能を入れなくても、入口のHTML画面からパスワード付きリンクを使う手もあります。これなら改造が不要ですが、携帯電話のブラウザに依っては動かないケースもあったので使うのをやめました。また、一旦入ってしまってからの操作のときに、URLの履歴がブラウザに残ると、そのURLで直に入ることが出来ます。自分のPCでしか使わないのなら良いのですが、図書館のPCだと困ります。

Diarygamen04a

 下の部分がページ切替です。これも、普通のリンクを使うとブラウザのアドレス欄でパラメータが見えたり、履歴に残る可能性があるので、POST方式のボタンに変えました。ちょっと、見栄えが悪いですがメモ用なので良しとしました。

Diarygamen01a_2

 入口の画面も修正して、一応の作業が終わりました。後は、活用あるのみです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

日記(ブログ)用のスクリプトを弄る1

2014-11-17(月)曇り

 数日来、日記(ブログ)用のスクリプトを改造するため、perlのスクリプトの勉強をしたり、改造とテストを行っています。ブログそのものは、今書いているここで行っていますから不要ですが、実はメモ帳が欲しいのです。それも、図書館のPCから書き込むために、ブログサイトではない方がいいのです。

 図書館のPCで調べ物をしたときに、ちょっとメモしたいことなどがあります。紙と鉛筆でも良いのですが、ちょっと長かったり、URLのようにコピーペーストの方が確実なものもあります。しかし、図書館のPCでは、書いても取り出す方法がありません。外部メモリ媒体はセキュリティの関係から使用禁止ですし、ブログサイトなどもフィルタリングされていますからアクセスできません。

 そこで、自前で借りているサーバに、perlのスクリプトで、ブログのように投稿で書き込めるものを設置することにしました。設置そのものは以前に行ったのですが、今回は閲覧もパスワードで制限する改造をいれました。
 元になるスクリプトは、「CGI Palさんのサイト」の「Diary Ver.18」を使用させていただきました。

Diarygamen03a

 diaryの閲覧画面は、上の画像のように非常にシンプルです。閲覧画面はシンプルですが、管理スクリプトからは投稿の他に、修正、削除や環境設定(パスワード設定や、その他詳細設定)なども行えて、私にとっては充分な機能が入っています。メモに使うには、シンプルな画面の方が良いですしね。それに、改造するのも、シンプルなもののスクリプトの方が理解しやすいです。 

 さて、導入したスクリプトの改造を行います。改造内容は、色々やりながら、下記のようになりました。

(1)閲覧のスクリプトに、パスワードでのチェックを入れる。
(2)ページ切替で再コールされるときに、URLやパラメータが見えない
  ようにする。(ブラウザの履歴に残らないようにする。)
(3)画面に、ホームへ戻ったり、管理から日記閲覧スクリプトに移る
  ためのリンクを設ける。

 パスワードチェックについては、管理用スクリプトの方に入っているので簡単そうに思いましたが、問題は私がperlやHTMLの記法について知らない、、と点でした。perlやHTML間のパラメータのやり取りや、メソッドのGETとPOSTの使い方、ボタンの設置の仕方など、1から勉強しながらです。プログラムの勉強は、既にできているものを調べたり、改造したりするのが良いと言われていますが、確かにその通りでした。ゼロからは無理でも、動いているものからなら、動く範囲で手を加えていく事が出来るからです。

 さて、そんなことをしながら弄っていました。概ね、動き出したので、次の記事では、キャプチャ画面を載せてみたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

随分と古いものがあった、、、非常用品

2014-11-16(日)晴れ

 あることは覚えていたのですが、あまり見ていなかったものがあります。それが、会社の斡旋で買った非常用品です。玄関の脇を整理したときに取りだしたものを、余りに古いので廃棄しました。一緒にあった伝票をみたら、1998年頃のものでした。16年前か、、消費期限は6~7年位あるものでしたが、さすがに期限切れですね。

Dscn1551a  Dscn1552a

 左が梱包状態の写真、右が取りだした中身です。水と食料が3日分、それとアルミを張った断熱のシートです。水は綺麗でした(飲みはしませんでしたが)。食品は、よく分かりません。シートだけ残して、あとは捨てました。

 さて、非常持ち出しのリュックも見直さないといけません。色々取りだして使って、そのままになっているもの、補充してないものなどがありそうです。なかなか腰が上がりませんが、早めにやっておくに越したことはないですね。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

プリペイドSIMへのリチャージを行った

2014-11-15(土)晴れ

 半年に1回行っている、題記のリチャージを行いました。現在、プリペイドSIMは、香港「Three」の 「3G International ....」と「HSDPA BroadBand...」を持っています。そろそろ、保持していなくても良いだろうと思いながら、半年に1回リチャージを行っています。
 プリペイド式は、テストなどに使うときに便利です。チャージしてある分しか通信できないので、テスト時にうっかり高額請求になる、、などということがありません。
あと、「3G International...」は、以前から電話番号を保持しているので、とりあえず続けておこうか、、と、いつも流されてしまいます。まあ、1枚あたり半年に1400円くらいだから、月にコーヒーが1~2杯分でしょうか。まあ、お酒を飲みに行くよりは安上がりな遊び(?、遊びというより趣味の範囲なのかな)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

朝が随分と寒くなった

2014-11-14(金)晴れ

 朝の気温が大分下がるようになりました。考えてみれば、もう冬に近いですね。紅葉が、、などと言っていても、日によってはぐんと寒い日があります。
 今朝は未明に、寒くて目が覚めてしまいました。マットと厚い布団を敷いていますが、これからの季節は、下からくる冷気は防ぎにくいようです。小さな電気敷き毛布を、慌てて出してきました。背中が冷えると、余計に寒く感じるのと風邪をひきやすいので注意が必要です。
 春と秋のような花粉の心配はありませんが、これからは乾燥と風邪に注意が必要な時期になりました。
 気をつけて過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

ブルックス大井事業所へコーヒーを買いに行ってきた。

2014-11-13(木)

 コーヒーが切れたので、題記の場所へコーヒーを買いに行ってきました。コーヒーそのものは、どこでも買えますが、題記の場所には広い無料試飲室があって、買おうかなと思うものを試飲して検討しながら、ゆっくりと休むことが出来ます。週末は混みますが、平日はそうでもないので、ゆっくりとしてから買いものをして帰ってきます。

Dscn1576a

 良い天気で、建物の外から周りを見ると、気分がすっきりします。この場所は、山のてっぺんですしね。凄い青空です。

 12月には、友人達のバンドが出て演奏することになっています。予定がぶつからなかったら 聴きに来る予定です。

----
20141223:ブルックス 2nd.ライブ【入場無料】
   ☆ステータス:出演確定
   ☆日時:2014年12月23日(祭)13:30~【2ステージ単独ライブ】
   ☆場所:ブルックス大井事業所 無料喫茶室(幸修園大井売店内)

  詳細はこちら 「「プレイバック '70フォーク夢」の出演予定
----

 そんな日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SymNASが使えなくなった、、2,やはり駄目

2014-11-13(木)晴れ

 昨日、symNASというアプリのライセンスがダウンロードできなくなったと書きました。念のため、日を置いて試してみましたが、やはり駄目でした。ライセンス用のサーバが無くなってしまったようです。

 良くないことですが、テストのために若干前のビルドバージョンのクラック版を入れてみました。ライセンスチェックは通って、無線LANにも繋がりましたが、PCからファイル閲覧が出来ません。pingに応答も有り、携帯電話の名称までは見えますが、ファイルの共有が出来ないようです。携帯電話の名称から下の階層が見えませんし、携帯電話の名前をクリックするとエラーになります。

 これで、Symシリーズのアプリの再インストールは出来なくなりました。今動いているものを、大事に使わないといけないです。レジスト時にキーを貰う方式でないと、こういう時に困ります。ライセンスサーバ方式とキー配布方式は一長一短です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

SymNASが使えなくなった、、

2014-11-12(水)未明は雨、のち曇り

 Nokia E52で使っていたアプリ「SymNAS」が使えなくなりました。これからも使うことは出来なくなりそうです。これからも、、というのは、ライセンスサーバがなくなったらしいからです。
 世の中の携帯電話が殆どiOS、Android、あるいはWindows携帯電話になった現在では、あまりショックはないのかもしれませんが、Nokia S60の携帯電話を使っている私には、大きなショックです。 

 今日、E52のSymNASが起動しなくなりました。携帯電話を再起動してからSymNASをクリックしても起動しません。原因は不明ですが、こういう時は再インストールが手順でしょうか。で、再インストールして起動すると、、最初はライセンスチェックが行われ、ライセンスサーバにアクセスします。しかし、ライセンスのダウンロードが出来ません。どうも、ライセンスサーバが動いていないようです。
 一時的なものかなとも思ったのですが、販売元の「telexy networks」のWEBサイト「www.telexy.com」が、全く関係ないような内容になっています。多分、会社が変わってしまったか、この関連の業務が無くなったかですね。
 7月にハードリセットして再インストールしたときにはライセンスサーバは動いていたから、9月あたり(期末)で無くなった可能性もあります。

 いずれにしても、Symシリーズのアプリは、今使っているものは、そのまま使えますが、再インストールしたりすると使えなくなりますね。ハードリセットや、アプリがおかしくなって再インストールなどという事態が起きないことを祈るのみです。
 一応、明日もライセンスのダウンロードを試みて、駄目なら諦める予定です。

  Symシリーズ関連の記事

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

ペットボトルの蓋を開ける、、プライヤがあった。

2014-11-11(火)曇り 

 以前、ペットボトルの蓋などが開けにくくなって困ったと書きました。
  「ペットボトルなどの蓋が開けにくくなった。

 その後も、ツールを買ってないので苦闘していたのですが、今日のペットボトルは本当に開かなくて困りました。で、身の回りを見渡していたら、良いものを見つけました。

Dscn1565a

 プライヤです。先端を大きく開く方の支点にしてやると、ギザギザのある部分が、ちょうど良い具合に蓋を挟んでくれます。これなら簡単に開きます。これで、家にいるときは問題なくなりました。が、外出時は、今も解決策がありません。現状の解決策は、家を出るときにペットボトルの水を持って出て、外では買わないことです。もっとも、家では大きなボトルから500mlのボトルに小分けしている(単価が安くなるから)ので、それでも良いのかもしれません。

 そんな今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

庭に生えてきた木は「ムラサキシキブ」か

2014-11-10(月)晴れ

 昨日、庭に生えてきた木の事を書きました。その後、WEBで調べたら、どうも「ムラサキシキブ」のようです。ただ、似たものに「コムラサキ」があり、WEBの記述では判別しにくいです。「コムラサキ」のほうが見栄えがするのか、「コムラサキ」を「ムラサキシキブ」として育てているケースもあると書いてありました。いくつかのサイトの記述と写真を見比べた結果、庭の木は「ムラサキシキブ」のようでした。花柄と葉の柄が、殆ど同じ所にあるので、そう判断しました。(「コムラサキ」は、花柄と葉の柄が離れているらしい。)とはいえ、はっきりしない枝もあり、確実にそうかといわれると自信がありません。まあ、いずれにしても切り払ってしまわなくて良かったと思います。

okadanouenさんのサイト と Wiki を参考にしました。

Dscn1563a  Murasaisikibu_2
(庭の木)           (okadanouenさん)

来年、花が咲く頃に、また調べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

色々生えてくる、庭の草や木

2014-11-09(日)雨/曇り

 庭をこまめに手入れしないので、植えたこともない、また近くでは見たこともないような草や木が生えてきます。どこかから種が飛んでくるのでしょうかね。たんぽぽの種が風に乗って飛んでくるのは有名ですが、、。木の種だと鳥の糞の中からでしょうか。

Dscn1563a

 いつの間にやら、こんな実がなる木が生えていました。垣根の木の剪定をした植木屋さんも、せっかくだから、、と残してみてくれました。名前を聞いたような気もするのですが(多分)忘れました。
 鳥が食べられる実なら、鳥が来てくれると嬉しいですね。鳥の糞で運ばれた種で生えた木なら、実を鳥が食べにくる可能性は大きいです。大きな鳥は嫌だけど、雀なら可愛いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

「第26回日本ギター合奏フェスティバル」に行ってきた

2014-11-08(土)曇り

 「第26回日本ギター合奏フェスティバル」に行ってきました。聴く側ではなく、演奏する側ですが、、。練馬文化センター小ホールで行われました。

Dscn1569a (エントランスホール)

 仲間内で一番遠い我々3人は、楽器を積んで運ぶ係として、丹沢の麓から車で出かけました。途中、世田谷あたりで渋滞に入り慌てました。渋滞の原因は、1車線をとめて路側にある木の枝おろしをしていたためでした。そこを抜けたら空いたので、びゅんびゅんとばして、予定通りの時刻に到着しました。

 今回の合奏フェスティバルは、演奏団体は28団体でした。我々のようなお年寄りグループ(と言うと、メンバーの一部に叱られるけど、)の他に学生グループもいるようで、将来も続きそうで一安心です。

 さて、楽屋での練習(リハーサル)もおえて、本番演奏は、、まずまずでした。8名でエントリーしたのですが、1名は都合で急遽出られなくなり、7名での演奏でした。先日の休日練習の時に心配した割には、慌てず無闇に速くならず、まあまあでしょうか。音も綺麗な音が出せたと思っています(演奏テクニック的には難があるけど、、ま、いいか)。
 昔の仲間(若い女性)が、1名、はるばると聴きに来てくれました。舞台上で直に聞いて心配したミスも、客席で聞いていると(余り、、全然ではないと思うが)気にならないよとの感想でした。

 後は他の団体の演奏を、いくつか聞きました。自分たちの練習や演奏、移動、楽器の片付けなどがあるから、なかなか沢山は聞けないのが難点です。でも、普段、他の合奏を聴く機会がないので勉強になります。いくつか、感想を持ちました。

・やはり、低音パートがしっかりしていると聴きやすい演奏になります。高音パートがしっかりしていても、低音パートが弱いと残念です。ただ、我々もそうですが、まず、高音トップパートに力を入れることが多いかもしれません。先生が低音パートを受け持っていたグループの演奏は心地よく聴けました。

・パートで音域を分けても、プライムギターだけだと、パンチ力が少ない演奏に聞こえてしまうなあと思いました。各グループの事情とか考え方、楽しみ方で変わると思いますが、他に聴かせるには楽器のパート分けも、一つの要因になるかもしれませんね。

 そんな事を思いながら帰路につきました。6分の演奏に早朝から夜まで、、長い、、でも達成感のある一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

鉢に植えたサツマイモの芽、その3

2014-11-07(金)晴れ/曇り

 暫く前に書いた、鉢植えにしたサツマイモの芽ですが、大分大きくなってきました。
 前回の記事 「鉢に植えたサツマイモの芽が、大分大きくなってきた。

Dscn1504a(9月23日)

Dscn1534a(10月7日)

Dscn1564a (今回)

 一応、寒さにやられないように、朝庭先に出し、夕方家の中に入れています。しかし、この先、どうなるのかな。そろそろ、鉢も小さいみたいだし、、。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

デジタルカメラの感想 FUJIFILM X-10

2014-11-06(木)曇り/晴れ、夕方小雨

 先日の記事で書いたように、今まで使っていなかったデジタルカメラを使って、使い慣れようとしています。それが、 FUJIFILM  X-10です。ちょうど良い大きさで持ち歩きしやすい方ですし、なかなか良い機械で、これからどんどん使っていこうとは思っているのですが(買ってしまったしね)、んん、、と思うところもあります。
 いくつか感想を持ちました。まあ、一番の感想は、発売直後からWEBで沢山指摘されていたことではありますが、使い始めて実感しました。

Dscn1558a (X-10)

 

やはり、最初に感じたのはレンズにつけるフィルターの径です。世の中にある40mmでも40.5mmでもなく、40.3mmにしたのは何故なんだろうかと首をひねりました。とても、カメラ屋さんが設計したとは思えません。カメラは単独ではなく、システムとして使用するものですから、標準に合わせて欲しかったなあ、、と思います。

 それでも、アダプタリングがあり標準の52mmがつく、、と喜んだのもつかの間、プロテクトフィルターをつけようと思ったら、アダプタリングにはスリットが開いており、埃や何かが入り放題です。
 仕方がないので、後から発売された純正の、40.3mmのプロテクトフィルター(フードとのセット)を買いました。

Dscn1559a

 セットのフードですが、アダプタリング相当のところにスリットがあります。胴体の途中に穴があいているフードって、、、フードなんだろうか。色々と不思議だなあと思うのですが、多分、古い考えではいけないのかな。

 あと、このセットのフードはアダプタリングとフードが一体化しているのですが、フィルターの付け外しが面倒そうです。
 最初に発売されたアダプタリングを買って使ったとしても、40.3mmから52mmへの変換でつけると、何となく間が抜けたデザインになります。

 次ぎに思ったのは、電源スイッチがレンズのズームリングと一体化していることです。これは、見ただけで考えると便利そうですが、実際使うと不便です。特に、自動電源オフ機能が働くと面倒ですね。自動電源オフが働いてオフ(又はスタンバイ)になったとき、他の機種は電源スイッチをポンと押して復帰できるのですが、この機種はズームをまわして電源を切り、再度まわして電源を入れないといけないんです。固定して、同じ焦点距離で撮影しているときに、毎回ズームをまわさないといけないのは面倒ですね。この辺も、実際にカメラを使っている人ではなく、デザイナー指向の設定のような気がします。

 光学ファインダーもあって、好きな機種なんですが、そう言う意味では上記のようなところが、若干残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

凄い偶然、車のナンバー

2014-11-05(水)曇り

 今日は、凄い偶然に出会いました。車のナンバーが殆ど同じ、という車に出会いました。それも、下4桁の数字が、、というものではなく、殆ど同じなのです。
 下4桁のみならば、かなりの数の車がいるはずですが、それでも、今までに出会ったことはありません。まあ、接近遭遇しても気がつかないことが多いでしょうし、駐車場にいても離れていれば、気がつくことはないでしょうが、、。
 現在の車のナンバーは、下図のようになっています。この、昔風の言い方での、3ナンバー、5ナンバーの区分の部分の数字だけが違うだけで、他の部分(図でXの部分)が全く同じなのです。

Carnumber

 カルチャーパークに車を止めて、図書館に行ったり水無川を歩いたりして、夕方に車に戻ってきました。私は車に近づくときにナンバー(大体は4桁数字部分)を確認します。で、近づいてから、「ん、、車の色が少し違うなあ、目も弱くなったなあ」と思ったのですが、何となく車が違います。ナンバーの4桁以外の部分もあってるし、、んん、、と思って、車メーカのマークを見たら違うのですね。周りを見渡したら、2台ほど隣に自分の車があります。この時点で、ナンバーを良く確認してビックリしたわけです。ここまで同じナンバーの車が、気がつく範囲にあるのは、なんて凄い偶然なのだろうと思いました。

Dscn1561a

 思わず、並べて写真を撮ってみました。まあ、ナンバーは見えないようになっているので意味がないですが、一応撮ってきたということで、、。

 最後に面白い経験をした日でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

日本酒「丹沢のひやおろし」

2014-11-04(火)晴れ

 昨日、「市民の日」でカルチャーパークに行った帰りに日本酒を買って帰りました。それが、「丹沢のひやおろし」です。カルチャーパークの文化会館の前には造り酒屋(醸造元)の金井酒造があります。ここでは、「白笹鼓」とか「笹の露」などのお酒を造っています。この地は、お米はよく分かりませんが、水は良い水もあるのでお酒には向いているかもしれません(よく分からないけど、、)。
 この工場の入口の所では一般販売もしているのですが、かなり奥まっているので入りにくくて行ったことはありませんでした。まあ、買おうと思えば酒屋でも買えるわけですが、、。で、市民の日には、敷地と道路(歩道)の境の所に机を並べて販売していました。笹の露を買おうかなと思ったら、「丹沢のひやおろし」は如何ですかと勧められました。ひやおろしと言えば季節が限られるかもしれないから、、と買ってみました(値段も変わらなかったし)。

Dscf0343a
 その夜、飲んでみました。おいしかったですよ。最近は、日本酒は沢山は買わないので酒パックで、200ml?100円のお酒しか買っていなかったのですが、やはり買うものは選んだ方が良いなあ、、と思いました。
 この先、何年、どの位飲めるのか?と考えたら、浴びるほど飲むわけではないし、おいしいと思うものを選んで飲むべきだなと考え直しました。

 まあ、百薬の長といわれるくらいの量にしておきましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

2014年市民の日 その2

2014-11-03(月)

 市民の日の写真の続きです。露店やデモを見た後は、いつも水無川の岸に展示されている「子ども造形展」を見て回ります。幼稚園から中学までの子ども達の、色々な作品が展示されています。見て回っていると、結構面白いです。全部は載せられないので、いくつかだけ写真を撮ってきました。

Dscf0335a
 小石を組み合わせて作った動物たちです。沢山、並んでいました。

Dscf0336a
 こちらは木の切れ端をつないで作った動物たちなどです。

Dscf0338a
 トカゲ(?)を見ている子ども達、、を作った人形です。子ども達の生活の一断面を切り取ったような展示にしているようです。でも、作り物のトカゲも妙にリアリティがあって、、、。

Dscf0340a
 幼稚園での遊び風景を作ったのかな。全体的に楽しそうです、、。が、中には近づいて顔をじっと見ると、結構ホラー?の感じがするのも、、。

 色々な感想を抱きながら、楽しく眺めて来ました。何日間かは継続して展示されているようです。その間に幼稚園の遠足で見に来たりもするようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年市民の日 その1

2014-11-03(月)晴れ

 天気も良かったし、デジタルカメラの使い方習熟も兼ねて、市民の日の会場(カルチャーパーク)に行ってみました。駐車場は満杯が予想されるので歩いて行きました。行ってみると案の定、駐車場(周りの工場内の道路スペースなども使っているのですが)は満杯でした。車で来なくて良かった。
 天気も良かったので人出が多く、会場はどこも混雑していました。しかし、関係者も、子ども連れで来ている多くの人達にとっても、良い天気で良かったですね。私は、若干見て回って雰囲気を味わい、写真を撮って引き上げてきました。中には普段見ないような露店もあって、楽しめましたが、、。露店は食べ物の露店が多かったかな。
 では、文字の羅列は読んでも楽しくないので写真を何枚か、、。

Dscf0322a
 この時期の行事には必ず出てきます。菊の花コンクール入賞作品の展示です。自分で育てるのは大変だけど、見るのは綺麗だし楽しいですね。

Dscf0325a
 露店エリアは沢山ありますが、どこも人出が沢山で混雑しています。この一画は販売ものの他、PRのテントが多くありました。警察とか病院とかその他、色々な団体などでしょうか。

Dscf0326a
 露店エリアを外れて空を見上げると、綺麗な青空で、木も色づき始めています。

Dscf0329a
 子ども達にはこういうのが人気です。空気で膨らませて、中で飛び跳ねて遊ぶものです。写真の右手側には、待っている人達が沢山いました。順番が来るまでは時間がかかりそう、、。

Dscf0331a
 消防車(クレーン車)の実技デモです。これは派手なので、凄い人気がありました。この後は、消防車のパレード、音楽隊(色々な所の)のパレードなどがありました。消防は、隊員募集の旗も掲げていましたので、そう言う意味でも、出てくるようにしているのでしょうか。パレードの消防車(かなりの台数が出ていた)には小さい子ども連れのお母さんが乗っていて、子ども達が手を振っていました。周りにいたお母さん達からは、可愛い、、という声が出ていました。

 混んでいて写真は撮れなかったのですが、白バイの一画も人気でした。小さい子どもを座らせて写真を撮るのが人気でした。

 色々なデモ、パレードなどがある良い時間帯に行ったようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

ギター合奏フェス本番前の最後の練習日&フェスの情報

2014-11-02(日)晴れ/曇り

 今日は、今一はっきりしない天候でした。降りそうな、降らないような、、。そんな中、今日はJGA主催ギター合奏フェスの本番前・最後の練習日でした。昼から公民館の音楽室に集まって、夕方までの練習です。やっと、それらしい演奏になってきました。普段の練習量が少ないので最後は指が痛くなりましたが、練習したなあ、、感はたっぷりでした。普段から、ちゃんと練習しろよと言われそうですが、、。
 あとは、本番がどうなるかですね。リラックスして演奏できれば問題ないのですが、、。

合奏フェスティバルの情報

第26回日本ギター合奏フェスティバル
 2014年11月8日(土) 12:00開演(11:30開場)
 練馬文化センター小ホール 入場無料
 (西武池袋線・西武有楽町線・都営地下鉄大江戸線
  練馬駅北口 徒歩1分)

演奏団体とか曲目については、他の方のページにリンクを貼らさせていただきます。
演奏団体とか曲目の情報はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

市民の日(11月3日)の準備が始まった

2014-11-01(土)雨/曇り

 文化会館とか運動公園の駐車場が進入禁止になって、組み立て式のテントの道具が並べられています。考えてみたら、11月3日は「市民の日」とか銘打った行事が行われます。
 文化会館の駐車場が全面的に催し物会場になっていた(テントの準備が進んでいた)ので、昨年より大がかりになったのかなと思ったのですが、そうでもないようでした。運動公園の駐車場の半分が工事中なので、その代わりのようです。歌やダンスを披露する舞台とかは、フォークリフトを使ったりして大がかりです。これで、一日だけで片付けるのだから、それも大変です。
 今日は、若干天候が不順ですが3日はどうなるかなあ。子ども達の野外造形展示などもあるし、露店が楽しみで来る親子連れもいるだろうし、晴れると良いですね。消防車とか白バイ(女性の隊員が来たりする)なんかも、子ども達には人気です。
 当日はデジタルカメラのテストのために撮影に行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »