« 久々の運動公園、木の葉も色づき始めた | トップページ | 市民の日(11月3日)の準備が始まった »

2014年10月31日 (金)

格安SIM(IIJmio)を、家の回線代わりに使ってみた

2014-10-31(金)朝方は雨、のち曇り/晴れ

 そろそろ10日ほどになるかと思いますが、IIJmioのSIMをモバイルルータに入れたものを、家のADSL回線代わりに使ってみています。家でPCなどから回線を使うときに使うわけです。このモバイルルータはファーウエイのE355で、無線LANもありますから、完全に家のADSL回線プラス無線LANルータとして機能しています。PCや携帯電話からインターネット接続の他、PCや携帯電話間も、これで繋がっています。これで、速度など使い勝手に支障がなければ、家のADSL回線をやめようかなと思ったわけです。

 現状での感想としては、通常の時は全く問題ないですね。メールとかWEBを見るとか、ブログ更新や他の方のブログを見るとか、、普通の時は違いは気がつきません。動画を見るとかはしませんし、インターネットラジオの流しっぱなしもしませんので、高速クーポンの量も問題有りません。
 ただ、大きなファイルをアップロードしたりダウンロードするときに、かかる時間が違うので、完全に置き換えるか否かは悩みどころです。転送速度が、若干違うわけです。
 転送速度を計測してみました。ある特定時点での結果ですが、次のようになりました。

1.ホームページビルダのFTPで測定

データアップロード時

回線   データ容量 MB 転送時間   転送速度Kbps
IIJmio 8.5  4分 290
IIJmio 2.6  1分20秒 266
IIJmio 18.3  7分19秒 341
ADSL 18.3  3分39秒 685

データダウンロード時

回線   データ容量 MB 転送時間   転送速度Kbps
IIJmio 3  31秒 792
IIJmio 2  25秒 655
ADSL 2  7秒 2、340



2.速度測定サイトで測定

データアップロード時

回線  転送速度Kbps
IIJmio 275
ADSL 720

データダウンロード時

回線  転送速度Kbps
IIJmio 496
ADSL 2、770

 やはり、ある程度の差はありますね。家のADSLは遅い契約なので、この程度ですが、光回線になれていると辛いかもしれません。まあ、ファイル転送中は、ほっておいて別のことをする手もありますが、悩ましいところではあります。とりあえずは、ADSL回線で使うように戻しました。
 

|

« 久々の運動公園、木の葉も色づき始めた | トップページ | 市民の日(11月3日)の準備が始まった »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60574218

この記事へのトラックバック一覧です: 格安SIM(IIJmio)を、家の回線代わりに使ってみた:

« 久々の運動公園、木の葉も色づき始めた | トップページ | 市民の日(11月3日)の準備が始まった »