« 散歩の風景、そばと大豆 | トップページ | フィルムカメラはどうする? »

2014年10月 4日 (土)

デジタルカメラは機能が多いけど、、使えてない。

2014-10-04(土)曇り、のちいちじ小雨

 買ったまま、殆ど使っていなかったデジタルカメラを、ちゃんと使ってやろうと取り出しました。今まで使っていたものより、こちらの方が上級機種ではあるのですが、つい、小さい方をポケットに入れて出かけてしまっていました。
 さて、もう一度きちんと取扱説明書を読もうと、読み始めたのですが、ある時期からの製品(カメラに限らず)は、使うのが大変ですね。実に様々な機能が盛り込まれています。でも、マニュアルが読み切れないから、殆どの人は買ってきたままの状態で、ボタンを押せば動く範囲で使っているのではないか?などと勘ぐってしまいました。

Dscn1533a
 カメラの取扱説明書を重ねて比較してみました。上の3冊がフィルムカメラ、下の2冊がデジタルカメラです。デジタルカメラになってから、格段に厚くなりました。3冊目の、フィルム式の一眼レフカメラのマニュアルは、若干厚いように見えますが、写真の撮り方などについての事も書いてあるからです。カメラの説明だけなら、もっと薄いですね。
 あと、デジタルカメラは機能が多いのですが、メニューから切り替えなければいけなかったりして、使うのが面倒なケースが多いです。
 まあ、今回使おうとしているものの方が、画質は良いので、しばらく使ってみようと思います。

|

« 散歩の風景、そばと大豆 | トップページ | フィルムカメラはどうする? »

写真・カメラ」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60424187

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルカメラは機能が多いけど、、使えてない。:

« 散歩の風景、そばと大豆 | トップページ | フィルムカメラはどうする? »