« 清里、小諸、安曇野探訪まとめ | トップページ | 散歩の風景、そばと大豆 »

2014年10月 2日 (木)

ホタルマップ(上田市ホタルマップ2012)

2014-10-02(木)曇り、いちじ小雨

 先日、清里・小諸・安曇野を訪れた際、とあるところで上田市ホタルマップというパンフレットを入手しました。

Dscf0153a
 これは、上田市内のホタルが見られた場所を紹介しているパンフレットです。上田市上下水道局が作成しています。下水道整備が進み、水質が改善したことをPRする事も兼ねているのかもしれません。

Dscf0154a
 中の一部です。パンフレットは2012年版で、見られたホタルの数などは2012年の情報ですが、WEBを見たら今年の状況も載っていました。

  「上田市ホタル情報 信州上田 ほたるの里」 

 場所的にはよく知っている(昔のことですが)場所なので、来年あたりは見に行きたいかな、、などと思っています。(2泊ぐらいを2回くらい行かないと難しそうだけど、、。)

 パンフレットを入手した場所で見るまで知らなかったのですが、NHK大河ドラマで真田幸村のことをやるらしいので、その関係で来年あたりから観光も若干賑やかになるのかな。そういう面でも市が元気になるといいなあ。
 

|

« 清里、小諸、安曇野探訪まとめ | トップページ | 散歩の風景、そばと大豆 »

動物・自然」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60413799

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルマップ(上田市ホタルマップ2012):

« 清里、小諸、安曇野探訪まとめ | トップページ | 散歩の風景、そばと大豆 »