« デジタルカメラは機能が多いけど、、使えてない。 | トップページ | 台風18号 »

2014年10月 5日 (日)

フィルムカメラはどうする?

2014-10-05(日)雨、(台風の影響)

 昨日は、デジタルカメラの機能は使い切れていない、、というかマニュアルが読み切れていないという話でした。全部のカメラのマニュアルを取りだしたついでに、全部のカメラにも触ってみたのですが、以前のカメラ(普通のフィルム式カメラ)は操作部が簡単です。
 機械式がメインの2台は、フィルム感度設定、絞り、距離、シャッター速度、シャッターくらいしか有りません。簡単な方はシャッター速度切替つまみもないです(オートで自動組み合わせか絞り優先になるのみ)。これだと、操作部分にとまどうことはありません。
 逆に、その簡単な中でうまく撮影するにはどうするかという技術がいるのかもしれませんが、私のような記念写真程度のものであれば、フィルムの性能が高い(許容度が大きい)ので、あまり失敗はなかったように思います。
 それでも、フィルム式は、その場で確認できないので、どの様な写真になっているかというスリルと、失敗しないように、という緊張感もあります。
 更に、ん十年前ですとフィルムも高価ですから、貧乏学生では、ばしゃばしゃと何十、いや何百枚も写して、その中に良い写真があればよい、というわけにはいかないので、シャッターチャンスを逃さないようにという緊張感もあって、それの虜になる面もありました。

 さて、日々の撮影は、すっかりデジタルカメラになってしまいました。フィルムカメラはどうするか、、というのが悩みになってきました。今回、フィルムカメラの方も使ってあげたくなって、フィルムも1本、買ってきました。買っただけで、まだ使っていないですが。
 しかし、いずれはフィルムも買えなくなるんでしょうね。フィルムを買いだめしても、自分で現像やプリントをしないといけなくなるのなら、どうしようもないし、、。プリントに関しては、フィルムをスキャンしてデジタル化して、、という手もありますが(フィルムスキャナも持ってはいるので)、それなら最初からデジタルカメラでも良いかなという気もします。
 そんなことを考える昨今です。

|

« デジタルカメラは機能が多いけど、、使えてない。 | トップページ | 台風18号 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

家電製品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60428673

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムカメラはどうする?:

« デジタルカメラは機能が多いけど、、使えてない。 | トップページ | 台風18号 »