« フィルムカメラはどうする? | トップページ | 鉢に植えたサツマイモの芽が、大分大きくなってきた。 »

2014年10月 6日 (月)

台風18号

2014-10-06(月)雨(台風の影響)/寒い、昼から晴れ/暑い

 台風18号は、未明から近畿に近づき関東をかすめて、日本の北東方面に遠ざかりつつあるようです。大雨、強風で、各地に被害が出たり、大勢の方が避難されたりしているとニュースで言っていました。
 当市では、夜からの雨が朝(通勤時間あたり)から強くなりました。ただ、風はそれほどでもなく、木の小枝が少し強めに揺れているだけです。
 今日は、病院の予約の日です。出かけるのが嫌だなあと思ったのですが、行っておかないと薬がなくなるし、仕方なく出かけました。幸い、上記のように雨脚は強いものの、風があまりないのと、昼頃には雨が上がるという予報だったので、大丈夫かなと出かけました。
 水無川の水量は多くなっていましたが、散歩用の芝生面にも届いてはいませんでした。でも、道路の排水は間に合わないところもあり、水たまりが出来ていましたが、冠水というほどではありません。ただ、一つ誤算だったのは、、雨脚が強いので、病院の駐車場から入口までの20mほどで、腿、膝から下がびしょ濡れになってしまいました。

 昼頃外に出ると、青空は良いのですが、朝方の寒さはどこへやら、凄く暑くなっていました。それにしても、あれほど暴風のニュースがあるほどだったのに、当地では殆ど風がなかったのには驚きました。まあ、なくて良かったのですが、、。不思議なものです。

 あ、あと一つビックリしたのは、診察待ちの時に、一斉に沢山のチャイム音が鳴り響いたことです。周りを見たら、どうも防災情報メールの受信だったようです。まあ、防災情報だから、、とは思ったのですが、それにしても、循環器内科もある大勢いる待合い場所で、あれだけ沢山の携帯電話が動いているというのも何だかなあ、、とも思いました。
 そんな日でした。

|

« フィルムカメラはどうする? | トップページ | 鉢に植えたサツマイモの芽が、大分大きくなってきた。 »

天候、気象、季節感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60434046

この記事へのトラックバック一覧です: 台風18号:

« フィルムカメラはどうする? | トップページ | 鉢に植えたサツマイモの芽が、大分大きくなってきた。 »