« ペットボトルなどの蓋が開けにくくなった。 | トップページ | IIJmio(またはネット上の支払い)と、使えないクレジットカード »

2014年10月22日 (水)

モバイルルータを買った。

2014-10-22(水)雨、のち曇り

 ネットを見ていて、ついポチッと押して買ってしまったものがあります。それが、USB給電タイプのモバイルルータです。先日、手持ちのモバイルルータ1台(docomoから出ているHW-01C)を譲って減らしたばかりなのに懲りないものです。

Dscn1547a

 白いのがそれで、バッテリーがなくUSBポートにつないで使うか、USBタイプの出力口をもつアダプタで給電して使います。WAN側はHSDPAまで(LTEはない)で、USBにつないでUSBモデムとしてつかうか無線LANで使います。HAUWEIのE355です。(黒いのは同じくHAUWEIのUSBモデムです。こちらは無線LANはありません。)
 香港あたりからの輸入品でしょうか。取扱説明書が中国語のみで参りましたが、WEBで英語版マニュアルを探して設定しました。

Dscn1553a
 とりあえず無線LANで接続し、IIJmioのapn、ID、パスワードを設定したらインターネットに繋がりました。PCのUSBに刺すと、USBモデムのドライバや設定マネージャがインストールされるので、USBポートには挿さないで使います。電源はアダプダや、別のバッテリーから給電することにしました。

 なぜ、わざわざ買ったかというと、SIMフリーのものが一つあると便利かなと思ったわけです。いつか、香港に行ったときに香港のSIMを入れても使えますから、、。そうやって、いつ使うかも分からないものが増えていきます。
 というのは半分冗談ですが、実のところ、家の回線をADSLから、これに変えてしまおうかなとも思っています。そうすれば、インターネット用の回線料が1000円ですむことになります。何ヶ月か、これで運用してみて、困らなかったら切り替えようかと思っています。

 

|

« ペットボトルなどの蓋が開けにくくなった。 | トップページ | IIJmio(またはネット上の支払い)と、使えないクレジットカード »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話」カテゴリの記事

携帯電話小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60530543

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルルータを買った。:

« ペットボトルなどの蓋が開けにくくなった。 | トップページ | IIJmio(またはネット上の支払い)と、使えないクレジットカード »