« 諏訪湖で同級会 1日目 | トップページ | デジタルカメラは難しい、、? »

2014年10月26日 (日)

諏訪湖で同級会 2日目

2014-10-26(日)晴れ(諏訪)、晴れ/曇り(秦野)
                (外出のため、後日アップロード)

 今日は諏訪湖2日目です。朝起きて温泉に入り朝食です。本当なら、この後も少しゆっくりとしたいところですが、実は諏訪湖マラソンがあり、ホテルの前の湖岸通りが9時半くらいから昼過ぎまで通行止めになります。このため、車組は通行止めの前に出発しなければなりません。ということで、朝食の後は話をしながら荷物の支度をして、玄関前で集合写真をとり、全員で出発しました。各自、自分の経路で帰路についたりします。私は、4人で諏訪大社下社にお参りしてから帰ることにしました。

Dscf0283a_2
 下社秋宮です。秋に神がおわすのは秋宮という事でしたので、まず秋宮にお参りしました。秋宮の大しめ縄です。

Dscf0286a_2
 春宮の大しめ縄です。

Dscf0289a

 春宮の奥の方にある、万治の石仏です。願い事を心の中で唱えながら、石仏の周りを3周してお参りするのだそうです。お参りしてきました。入口には着ぐるみのマスコットキャラクターがいて、ハイタッチをしていました。せっかくなのでハイタッチしてきました。観光課の方々も、色々考えたり大変ですね。

 ということで、昨日から上社、下社(秋宮、春宮)とお参りしてきました。各宮では、御柱にも触ってきました。各々、2本には触れますが、3本目、4本目は裏の方にあるので触れませんでした。

 帰りは午前中に出たので、渋滞もなく昼直ぐには圏央道から海老名に到着しました。2日間とも良い天気で、長野県の温泉地への外出日和でした。
 

|

« 諏訪湖で同級会 1日目 | トップページ | デジタルカメラは難しい、、? »

一般」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513620/60551611

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖で同級会 2日目:

« 諏訪湖で同級会 1日目 | トップページ | デジタルカメラは難しい、、? »